エブリスタ
さがす
本棚
通知
メニュー
@コメント
@Stardustdesert:実は昔油絵やってたんですが、これは表紙イメージと違う上に、一回塗ったら乾くまで一週間は次の筆が入れられない。 ので以前はフォーマットから選んでましたが最近はAIも利用してます。
Stardustdesert
11/16 15:37
そして実は今、本業の理系のことで、論文用の画像が必要なのでここ
https://www.illust-factory.com
に発注かけました。「その部分のプロにしかできないこと」はどんな世界もあります。
いいね
コメント
@Stardustdesert:実は昔油絵やってたんですが、これは表紙イメージと違う上に、一回塗ったら乾くまで一週間は次の筆が入れられない。 ので以前はフォーマットから選んでましたが最近はAIも利用してます。
Stardustdesert
11/16 14:28
友人に面白い者がおり。小学生の頃からトラックが大好きで、工作もトラックを作っていて、大人になったらとうとう自分のトラックを買ってフリーのドライバーになった生粋のトラック野郎なのです。 で、彼はそのトラックに日本の妖怪の絵を入れるのが好きで、油絵からトラックアートに転向した絵師がいて描いてもらってるとのこと。 相手がそういう、「人」であればイメージが伝えられるが、AIではなかなか難しいと思います。合わないと思えば文章だけを大事にするのもいいかもしれませんね。
いいね
・
1件
コメント
@あやさわえりこ:みなさんに質問です。 作品の表紙絵ってどうしてますか?人に頼んでますか?
Stardustdesert
11/16 14:15
実は昔油絵やってたんですが、これは表紙イメージと違う上に、一回塗ったら乾くまで一週間は次の筆が入れられない。 ので以前はフォーマットから選んでましたが最近はAIも利用してます。
いいね
・
1件
コメント
・
3件
@Rurei:個人的には面白い恋人というセンスがすごく好きなんですけどね、ネタ要素があって(^_^;) 本家からしたらたまったもんじゃないかもしれませんが……笑 同じ理由で「白い巨塔」ならぬ「面白い巨塔」というそのタイトルも好きです( ´艸`)
Stardustdesert
11/6 18:49
[設定・プロット]というジャンルがあるので本当に作品にしてしまいましたwww なりふり構わないいじり、特定の人を傷つけるような芸人のあり方に疑問を呈したいのは本当です。
https://estar.jp/novels/26287905
いいね
・
1件
コメント
@浅き魂の舞黎エナガ:【悲し報】買ってまだ数ヶ月しか経ってない自転車の後輪が無事パンクした模様 ワイ氏結構ショック受けてる模様
Stardustdesert
11/5 7:48
豆知識はじめ。 自転車などのタイヤのチューブを発明した「ダンロップ」とは獣医さんで、馬の腸をヒントに思いついたんだってさ。 豆知識終わり。
いいね
・
1件
コメント
@Stardustdesert:ホーリーランス16ページ目まで読みました。 ランスって、(読んだところまでで出てくる形としては)「槍」じゃないんですね。 で、切ない少年の日の記憶が蘇ってきた。 私の中の良い友達が病気で入院して手術することになったのです。 で、お見舞いに行くことになり、持っていくものとして、病気と戦う気盛を上げるために、紙粘土で、ゲームに出てきたすごくかっこいいドラゴンを作ろうとした。 しかし、それはすごく複雑な形で、私がいくら紙粘土を練っても、思うような形にならない。細部がどうしてもまとめられない。 そうこうするうちに見舞いの日が近づいたので、それは仕方なく、似たものとしてポケモンの「スピアー」になってしまった(笑) 蜂のポケモンですが、スピアも槍という意味で「これで病気を打ち抜け」という意味で渡しましたっけ。 手術は成功して彼は今でも元気です。
Stardustdesert
10/21 18:52
あと、大事なこと書き忘れました。 特集選出誠におめでとうございます。 心からお祝い申し上げます。
いいね
・
1件
コメント
@Stardustdesert:ホーリーランス16ページ目まで読みました。 ランスって、(読んだところまでで出てくる形としては)「槍」じゃないんですね。 で、切ない少年の日の記憶が蘇ってきた。 私の中の良い友達が病気で入院して手術することになったのです。 で、お見舞いに行くことになり、持っていくものとして、病気と戦う気盛を上げるために、紙粘土で、ゲームに出てきたすごくかっこいいドラゴンを作ろうとした。 しかし、それはすごく複雑な形で、私がいくら紙粘土を練っても、思うような形にならない。細部がどうしてもまとめられない。 そうこうするうちに見舞いの日が近づいたので、それは仕方なく、似たものとしてポケモンの「スピアー」になってしまった(笑) 蜂のポケモンですが、スピアも槍という意味で「これで病気を打ち抜け」という意味で渡しましたっけ。 手術は成功して彼は今でも元気です。
Stardustdesert
10/21 18:34
そして、先の話「切ない」っていうのは、なんだろう、友達のために必死で紙粘土をこねてもドラゴンがうまく作れなくて泣いてた私、っていうのもあるんですが、なんというか、小学生の頃はそういう普通の元気な男の子だったのです。 「頑張るのがいい」「元気が一番」という単純なテーゼだけで生きていられたので。 しかし今、もし親しい誰かが病気になったとしたら。なんというか、ただ「頑張れ」「病気と戦え」っていうのも気が引ける気がして。それはかえって相手を苦しめるんじゃないかとか考えてしまいます。癒し系のアプローチがいい、っていうのともなんか違う、それでもどうにもならないことを抱えてる相手にはどう接したらいいのか、
いいね
・
1件
コメント
@Stardustdesert:ホーリーランス16ページ目まで読みました。 ランスって、(読んだところまでで出てくる形としては)「槍」じゃないんですね。 で、切ない少年の日の記憶が蘇ってきた。 私の中の良い友達が病気で入院して手術することになったのです。 で、お見舞いに行くことになり、持っていくものとして、病気と戦う気盛を上げるために、紙粘土で、ゲームに出てきたすごくかっこいいドラゴンを作ろうとした。 しかし、それはすごく複雑な形で、私がいくら紙粘土を練っても、思うような形にならない。細部がどうしてもまとめられない。 そうこうするうちに見舞いの日が近づいたので、それは仕方なく、似たものとしてポケモンの「スピアー」になってしまった(笑) 蜂のポケモンですが、スピアも槍という意味で「これで病気を打ち抜け」という意味で渡しましたっけ。 手術は成功して彼は今でも元気です。
Stardustdesert
10/21 18:34
ええ、そのようなことだろうとは思いまして、実は私のファンタジーにも槍が重要な意味を持つものがありまして、 ブログに移したのでよろしければご覧ください。
http://stardustdesert.com/
いいね
・
1件
コメント
@あやさわえりこ:日々作品の更新をお待ちいただいている読者様たちへ^_^ 用事があるため、本日の更新は夜になります。 楽しみにお待ちください。
Stardustdesert
10/21 18:09
ホーリーランス16ページ目まで読みました。 ランスって、(読んだところまでで出てくる形としては)「槍」じゃないんですね。 で、切ない少年の日の記憶が蘇ってきた。 私の中の良い友達が病気で入院して手術することになったのです。 で、お見舞いに行くことになり、持っていくものとして、病気と戦う気盛を上げるために、紙粘土で、ゲームに出てきたすごくかっこいいドラゴンを作ろうとした。 しかし、それはすごく複雑な形で、私がいくら紙粘土を練っても、思うような形にならない。細部がどうしてもまとめられない。 そうこうするうちに見舞いの日が近づいたので、それは仕方なく、似たものとしてポケモンの「スピアー」になってしま
いいね
・
1件
コメント
・
5件
@Stardustdesert:おお、なんかメンタル回復されたようで安心しました。 時間ある時に読ませていただきます。
Stardustdesert
10/13 20:57
ご返信ありがとうございます。ただ、書くこと自体がメンタルの消耗になることは自覚していますのでご注意ください。私も、描きたい長編が一本と、3本仕立ての大長編の構想がありますが、今これに手をつけると発狂する自信がありますので、かけるのが何年先になるやらわからない始末です。。。。。
いいね
・
1件
コメント
@あやさわえりこ:みなさまお久しぶりです。あやさわえりこです。 お待たせしておりました^_^ 明日のお昼から、新作の連載をスタートします。 お読みくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
Stardustdesert
10/13 20:00
おお、なんかメンタル回復されたようで安心しました。 時間ある時に読ませていただきます。
いいね
・
1件
コメント
・
2件
@ぴーぽん:明日テストなのに、死ぬほどやる気出ない… 助けて
Stardustdesert
10/6 16:18
他の方と私はいうことが違うんだが、はっきり言ってそういう場合は、それで出た結果が実力だと割り切るしかないと思っている。 その力を以って無難に生きられる生き方が人間にとって一番いいという、私はそういう人生観の人です。
いいね
・
1件
コメント
・
1件
@ぴーぽん:学校行きたくなさすぎて休んじゃった… 明日こそは行くんだ…行かなきゃ…
Stardustdesert
10/2 18:13
学校になんらかの深刻なトラブルがあるのですか? その有無によって対応は異なります。 あるなら、直接の手助けは出来ませんが然るべき機関に相談するなどしてください。 健康問題と被っているならより複雑になってしまいますが、医療機関にそうなら相談する等も必要かも知れません。
いいね
・
1件
コメント
・
1件
@Stardustdesert:「模試」でよかったじゃないですか。 私の先生は、学校の避難訓練の時、「受験はいきなり本番では想定外のことがあった時大変だから模試がある。」「災害も、いきなり来られたら想定外なことだらけで大変だから訓練するんだ」と言いました。 最近の避難訓練は、消防の指導で、「通常想定の避難経路を通ろうとしたら塞がっていた、さあどうする」的な想定外を対応したこともやるそうですよ。
Stardustdesert
9/9 14:28
先日のあの「技」は、そういう時「教室のカーテンを全て引きちぎって繋いで縄を作り、窓をぶちやぶってそれを垂らして脱出する」的なこともできるように教えたんですよ。
いいね
・
1件
コメント
@ぴーぽん:昨日、共テ模試だったんだけどさ、、 全体的に見たら、共通テスト模試は1000点中700超えで、大奮闘だったんだけど、得意の化学が普段8割超えるのに、50点で泣いた。(ガチ) 採点ミスでもなくて、わかってると思ってた問題がことごとく外してた😅 自己肯定感を失い中…
Stardustdesert
9/9 14:25
「模試」でよかったじゃないですか。 私の先生は、学校の避難訓練の時、「受験はいきなり本番では想定外のことがあった時大変だから模試がある。」「災害も、いきなり来られたら想定外なことだらけで大変だから訓練するんだ」と言いました。 最近の避難訓練は、消防の指導で、「通常想定の避難経路を通ろうとしたら塞がっていた、さあどうする」的な想定外を対応したこともやるそうですよ。
いいね
・
1件
コメント
・
2件
@ぴーぽん:今から数三、眠すぎる( ¯꒳¯ )ᐝ
Stardustdesert
9/6 15:23
では、三角関数同士の和を、合計の公式など使わずにベクトルの内積で求める技を授けよう。リンクをクリック。
https://estar.jp/pictures/26263517
いいね
・
1件
コメント
@ぴーぽん:質問です! 現代ファンタジーと、 SFの違いとは?
Stardustdesert
8/15 15:56
実は執筆中の近未来が舞台、と言っても出てくるものはほぼ現代の技術で実現可能なことである拙作をそのどっちに分けるかで相当悩みました。 結局、「ファンタジー=魔法、霊など超自然的なものが出てくる」 という定義に従うとし、そういうものはないのでSFにしました。
いいね
・
1件
コメント
・
1件
@ぴーぽん:みんなのMBTIってなに? わたしは指揮官だった〜! よければ教えて♪
Stardustdesert
8/2 6:21
建築家。それ作品に出そうかと思ったが複雑化しすぎるのでやめた。
いいね
・
1件
コメント
・
1件
@Stardustdesert:高校の時 化学の先生「この計算にはlogを使うが・・・・」 生徒(そんなのできねーよ) 先生「数学の先生に聞いたらもうやったと言ってたからそのまま行くぞ」 生徒「え〜〜〜」 ↑ こういうこと多すぎた、物理でも。使う数学はその都度理科でも教えるくらいしてほしかった。私もゆとりです。
Stardustdesert
7/25 13:43
あ、申し遅れましたが本業は物理ばたけです。 化学は、暗記と思うかもしれませんが、対数だけはできないと電解質で詰んで数学と共倒れになるので頑張りましょうね。
いいね
・
1件
コメント
@ぴーぽん:ぴえーーーん! 勉強のやる気が出なさすぎる〜!まあ、やるんだけどね。5分おきくらいにタイマー止めて発狂してる自分がいるよ…。 数学恐るべし。 今から化学で癒し入りますw
Stardustdesert
7/25 13:32
高校の時 化学の先生「この計算にはlogを使うが・・・・」 生徒(そんなのできねーよ) 先生「数学の先生に聞いたらもうやったと言ってたからそのまま行くぞ」 生徒「え〜〜〜」 ↑ こういうこと多すぎた、物理でも。使う数学はその都度理科でも教えるくらいしてほしかった。私もゆとりです。
いいね
・
1件
コメント
・
2件
@蓮未るか@電子書籍発売:う──ん、私は今日の今日まで、三人称の小説というのは同じ章の中で人称が変わってはいけないと思っていたけれど… 中学生の息子の教科書で、太宰治の『走れメロス』を改めて読んでいたら、章の途中なのに唐突にメロスから王様に視点が移って、王様の心情を数行だけ描いたあと、何事もなかったかのようにまたメロスに視点が移って、何の違和感も感じさせなかった。 もちろん太宰治ほどの優れた作家だからこそできる技だと分かるけれど、よほど上手く書ければ『あり』なんだな、とも思った。 自分では手を出せない手法であることには違いないものの、頭の片隅には留めて置きたいと思った。知識として。
Stardustdesert
7/21 10:49
メロスについて。 メロスを襲おうとする山賊に対しメロスが「さては王の命令でここで待ち伏せていたな」←これはおかしいと思っていた。なぜなら、王はメロスが戻ってくるか来ないかのゲームを楽しみたいだけで、こんな奴らを差し向ける必要はないからだ。 これに対し山賊は「その(メロスの)命が欲しいのだ」とは言ったが、誰の命令かは何も答えてはいないのだが。 そしてこれに対し、米澤穂信先生が古典部シリーズの中で面白い見解を書いておられた。 「ではこの山賊は誰の差金か。おそらく『宮中で、メロスが戻ってきたことによって王に改心されては困る派閥』ではないか」 これなら納得。しかし。 つまり、王が改心したとしても
いいね
・
1件
コメント
・
1件
@あやさわえりこ:https://estar.jp/novels/25935680 クラリネットを吹いてみる よろしければご覧ください^_^
Stardustdesert
7/16 16:59
あと、私は美術部で油絵やってました。 で、これを大学の時ある絵の学校の先生に見てもらう機会ありまして、その時大学を辞めてその絵の学校に移るという選択肢もあったんです。 が、画家では食べていけないと思い結局大学を続けることにしました。 もしそういう人生の岐路で別の道に行っていたら? そう思うことあり、それはそれで大変でもあり楽しくもあったんでしょうが、今は自分のした選択を信じたいと思ってます。
いいね
コメント
@あやさわえりこ:https://estar.jp/novels/25935680 クラリネットを吹いてみる よろしければご覧ください^_^
Stardustdesert
7/16 16:55
音楽もやってたんですね。 私も何か楽器やってみたいと思って。 実は今の研究の先生がアマチュアバイオリニストでもあるんです。 で、科学の講演と一緒にバルトークの小品を弾いたりして、すごい人につけたのでこれも習えたらなって思ってます。
いいね
コメント
@浅き魂の舞黎エナガ:みんな頭いいなぁって思ってたけど、俺が勉強して無さすぎるだけやな ウケる
Stardustdesert
7/16 16:50
私はここでは珍しい理系出身のもんですが、ある科学技術のことと、それにまつわる法律論も両方語れる人はすげえなって思います・・・ 科学と法学の両方をマスターしてる人とか、自分理系一筋で精一杯でそこまで頭が回りませんでしたから・・・・
いいね
・
2件
コメント
@浅き魂の舞黎エナガ:雷うるさいーん(歓喜)
Stardustdesert
7/12 19:02
雷の音はむしろ好きで、(歓喜)なのわかる。中学の時通ってた塾で雷が鳴り出した時、窓を開けて見ようとしたら女子がビビってしまった。 そして塾長の雷はもっと怖かった。その塾長は「厳しい人」というより「変わった人」で、期限のいい時と悪い時の差が激しく、期限のいい時はすごく優しいが悪いと「なんとなくニヤニヤしていた」というだけの生徒を怒鳴りつけた。こういう人は塾はともかく一般学校に入れてはいけない。雷が電化製品の中に入ってきては困るように。
いいね
・
1件
コメント
@Stardustdesert:私は訳あって結婚、子を持つ、という道を完全に放棄している人間です。 そのことで家族との軋轢もありましたが、今は父もそのことを容認しているので。みにつまされる話と思いました。
Stardustdesert
7/5 15:45
はい、養子縁組に関しては極めて慎重な議論が必要と思います。 父もかつては、その仕事場で多くの職人を抱えた、そして長兄の私に跡を継がせるんだっていう昔気質の人でしたが、今は、そういう家に限って私のような事情(私は性別、性自認に男性で、それとは別の事情が複雑に絡み合っているんですが)を抱えた子供が生まれてしまった宿命にただじっと耐えています。 そのためにいずれ仕事場を畳まねばならないことも。 今はその父の背中を見ています。うちは、そういう家なのです。
いいね
コメント
@Stardustdesert:メイン画像ピアノからフルートに変えられたんですね。私も音楽にも興味あります。複数の楽器をやられてるのですか?
Stardustdesert
7/5 13:59
ありがとうございます。忙しくて返信遅れました。 楽器は経験ないんですが、もし機会あれば何かやってみたいとも思ってます。 アドバイス等いただけたら幸いに存じます。
いいね
・
1件
コメント
@Stardustdesert:私は訳あって結婚、子を持つ、という道を完全に放棄している人間です。 そのことで家族との軋轢もありましたが、今は父もそのことを容認しているので。みにつまされる話と思いました。
Stardustdesert
7/4 17:37
そして、同性パートナーの養子縁組等の問題について。 「そのような家庭で育った子はそれによる他の子との違いから悩むことになるのではないか」 という指摘について、そのことへの心配は、確かに全くないと言えば嘘になります。 しかし、「幼少の頃はどこの家もそうだと思っていて、しかしそうでないとわかった」時のショックが大きいことから問題が生じる可能性があり。 それについて卑近な例ですが、私は家が自営業だったので父はいつも家で仕事をしていて、幼少のころ「お父さんは会社に行く」という概念がなかった。 そして、ドラえもんやクレヨンしんちゃんを見て、「なんでお父さんは朝出て行って夜帰ってくるんだろう?昼
いいね
・
1件
コメント
@蓮未るか@電子書籍発売:うちの地域もパートナーシップ制度導入される見込みになった。良い傾向だ。 優生保護法を巡る一連の裁判に関しては、 夫「そもそも時効なんだから無理」 私「あなたそんな考えじゃダメだわ」 で、結果は原告側の勝訴。本当に嬉しい。 適用外だろうが、時効だろうがおかしいことは声を上げて戦う。その努力の積み重ねがより良い社会を作っていく。 夫みたいな頭かたい人間も、こういう事案によってだんだんと教育されていったら良い。人間、幾つになっても変わっていける。成長していくことはできる。
Stardustdesert
7/4 17:32
私は訳あって結婚、子を持つ、という道を完全に放棄している人間です。 そのことで家族との軋轢もありましたが、今は父もそのことを容認しているので。みにつまされる話と思いました。
いいね
・
1件
コメント
・
3件
@Stardustdesert:私も、一部性的描写をする予定の自作をどうするかで迷ってるんですが・・・ レーティングを、映画のように12、15、18の3段階にできる設定があると嬉しいんですがね。そうしたら15くらいにはなると思います。
Stardustdesert
6/27 20:44
唐突に思いついたことでしたが、ご賛同ありがとうございます。 今私の考えている作品は、「過激」というほどではありませんが、件の性的描写のためにR15程度のレーティングは必要だと考えています。調べてみましたら実際、「小説家になろう」の方では、R15と18の2段階だそうです。 つきましては、トピック欄の方で、「レーティングに多段階設定を設けることを要望する会」的なものの立ち上げを今真剣に検討しております。
いいね
コメント
前へ
次へ
コメント