つぶやき一覧

何とか年度末を乗り切れました……。 しばらくゆっくりします……。
1件
新星ファンタジーコンテストの受賞のお礼として、ささやかですが『英雄亭凡酔譚』のスター特典を公開しました。 https://estar.jp/novels/25684414 本編の合間にこんなことも話していると思っていただければ。
3件1件
拙作「英雄亭凡酔譚」が新星ファンタジーコンテスト「平凡/脇役/モブ」で準大賞をいただきました! https://estar.jp/novels/25684414 望外の結果に驚くとともに有頂天になっています。 このようなお題でなければ日の目を見ることはなかったと思います。 コンテストを開催していただいた運営の皆様にお礼申し上げます。
4件2件
(仮題)カレイドスコープ・コア、§1の書き直しが終わりました。 動きのある描写は相変わらずキツイです。 §2はどうするか……ツッコミどころが多すぎる。
3件
 (よせばいいのに)昔書いた話を読み返していたら、あまりの酷さに思わず書き直し始めてしまいました。 https://estar.jp/novels/25905196  でも、大して良くなってないという。  苦行に近いので、いつまで続くかわかりません……。
2件
南の島のハメハメハ大王の >風のすべてが彼の歌 >星のすべてが彼の夢 ってすごい歌詞だと改めて思いました。 自分じゃ逆立ちしても出てこない。
2件
オッドタクシー面白かった! 序盤の話がどんどん転がって広がっていくスピード感。 それらがスーッと一つにまとまっていく終盤。 最終回のネタ晴らしや締め方まで、完全にやられました。 こんな話が書けたら……(無理)
3件
『英雄亭凡酔譚 ★杯目』を公開しました。お化け(アンデッド)の話で涼しくなってもらう……のは難しそうですが。 https://estar.jp/novels/25684414 お気楽で軽い話を書くつもりだったのですが、今までとあまり変わらないような気がします。
2件1件
ようやく草稿が上がりました。長かった……。 どはいうものの、出来は例によってアレなので公開はまだ先になりそうです。
2件
 昨晩、行き詰まっている書きかけの話を冒頭から見直したら、あまりの出来の悪さに眩暈がしました。  ボチボチ修正していたら徐々に加速してきて、気付けば朝5時。  ノリと勢いで書くと、ほぼ確実に後から恥ずかしくて死にそうになりますが……明日以降考えます。(今晩は寝ます)
1件1件
GW前からつまっていた台詞に一区切りをつけました。 完全に納得したわけではありませんが、とりあえず前に進めます。 一度ハマるとなかなか転換できない頭の固さが恨めしい。
2件
GWはまったく言葉が浮かんでこなくて、気分転換に始めたHorizon Zero Dawn(Play at Homeで無料)で作りこまれた設定に圧倒されてました。
2件2件
どうにもうまく話がサゲにつながらない……。
2件1件
今日の発見:「えずく」は方言
2件
英雄亭凡酔譚 六杯目を公開しました。 お待ちかねのおっさん回です。(誰得) https://estar.jp/novels/25684414 冒険者にかかわるアレコレについては一区切りですが、あと一つさらにどうでもいい話を書くよていです。
2件1件
来週の金曜日に休みが取れれば4連休になることに気付きました。 なんとかそこで目鼻を付けたいところ。
2件
なんとか『英雄亭凡酔譚 六杯目』の草稿ができました。出来はお察しですが。 相変わらず(情景|心理)描写が少なくて、録音した落語や漫才を書き起こしたみたいになってます。 手直しは大変そうですが、構成は単純なので前ほど時間はかからない……といいなぁ(願望)
3件
日本語で話しているはずなのにぜんぜん話がかみ合わない人の相手で国語力をゴリゴリ削られて一字も進まなかった年末年始でした。 (というのをわかりやすく書き換える気力も無し)
3件
英雄亭凡酔譚の二杯目以降の青年は店員という立場上、酒を運んできてそのまま立って話している(脳内では)のですが、その辺りをちゃんと描写していないことに気付いて愕然。 (五杯目で杯の中の酒が見えているのが唯一?) 余計なことはいっぱい書いてしまうのに肝心なことは書かないという……。
2件
今週更新した英雄亭凡酔譚のページビューが読者数の20倍! ……これだけ間があけば前の話わすれてますよね。 読み直させてしまい申し訳ありません。
3件2件
没にした9,000字を見ると、最初に作った塑像を削って彫像を掘ったような徒労感がひしひしと湧いてきました。 書き方が何か根本的に間違ってそう。
2件
英雄亭凡酔譚の表紙画像、暗い雰囲気の方がいいと思ってタイトルの文字を黒抜きにしてたのですが、あまりに見にくいので白抜きに変えました。 字を太らせた方がいいのでしょうが……(手抜き)
2件
祝 休載脱出! 英雄亭凡酔譚 五杯目を投稿しました。 https://estar.jp/novels/25684414 (一週間は「近日中」に含まれますか?) 六杯目は休載前に上げたい……(フラグ)
2件
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは無駄な部分を削っていたと思ったら  いつのまにか字数が増えていた』 考慮不足だとか気の迷いだとか そんなチャチなもんです たぶん
2件
推敲って辛く苦しい作業ですが、モヤモヤしていたところがスコーンとシンプルに収まると気持ちいいです。 そんなことは滅多にないからこんなに筆が遅いんですが。
2件
英雄亭凡酔譚がとうとう休載入りしてしまいました。 昨日はそこそこ時間がとれたので、近日中に更新できる……はずです。
2件
英雄亭凡酔譚の休載警告通知がきました。前回の更新からもうそんなに経つのか……。 まだ段落単位で直すことがしばしばあるので、あと2回くらい通しで修正したいところです。
2件
「ああ、ロミオ様、ロミオ様! なぜあなたは、ロミオ様でいらっしゃいますの? トランプ氏と縁を切り、共和党をお捨てになって! もしもそれがお嫌なら、せめてわたくしを愛すると、お誓いになって下さいまし。そうすれば、わたくしもこの場限りで民主党を捨ててみせますわ」 というのを思いつきましたが、遅すぎますね。
英雄亭凡酔譚 五杯目の修正の息抜きに、没にした文量を数えてみたら4,000字近くありました。 (ちなみに『二杯目 落穂拾い』の本文が約2,500字) どっと疲れが……。
2件
英雄亭凡酔譚の5杯目をなんとか書き終えました。 これからが真の地獄(修正)……。
2件
もっと見る