石亀じだん

お、すごい魔法が使えるなんて、魔法みたいだ??

なんですか、「魔法が使えるようになる本」だって?  ほんとかいな。 で、普段本なんぞ読まない君が、それを読むって? やめときなさい。中途半端な読解力ではろくなことにならんぞ。 おっとっと、なんとい
ネタバレあり
1件3件
石亀じだん

しっかりご主人様をお守りするんですよ、いいですね

そうですか、何にしても鬼門を守る神なんですね。 それは大事にしないとバチが当たりますな。しかし、その方はまさに平々凡々、全く目立たない方のようですね。 そんな立派な方ですから、誰かがお守りしなけれ
ネタバレあり
1件1件
石亀じだん

大袈裟か、どんな大袈裟が待っているやら

とにかく大袈裟な話とある。 どんなホラが始まるのだろうか? 宝くじで3億円が当たるような夢と同じくらい、期待に胸を膨らませ読み進める。 なるほど、子供の頃ね、小学六年生か。懐かしいというか、そのほと
ネタバレあり
1件3件
石亀じだん

『人生に正解なんてあるのだろうか』

「雨宿」ですか、なんとも情緒豊かな八重桜があるのですね。もちろんソメイヨシノも良いですが、それが終わってからひっそりと咲く八重桜もいいものですよね。 主人公は出産予定だというのに、なんとなくうれしくな
ネタバレあり
1件1件

そうですね、誰も未来なんかわかりませんから、常に精いっぱい努力

おっと、そうですか志望校に入れなかったのですね。高望みでしたか。 その高校に行きたかった理由は、もしかして好きな同級生も志望していたから? そうか、そうでしたか、お兄さんでしたか。しかも「初恋」の相
ネタバレあり
1件6件

やりたいことに情熱を注げば、それは他人も認めてくれるかな

どうやら人気の音楽グループらしい。 取り巻く女性ファンに窓から手でも振って、ファンサービスをというマネージャの気持ちはわかる。ファンあっての俺たちだろうという仲間の気持ちも。 だが、彼はそんなことお
ネタバレあり
1件2件

ミクちゃんがそう、未来の日本を変えるんだよ

『私がこのニッポンの未来を変えるわ! そう、私のこのサイキックの力で!  とか言い出す困った子なんですぅ。 生暖かい目で、見守ってあげてください・・・』 確かに「思い立ったが吉日」とは言うようだが、
ネタバレあり
2件4件

健康第一、いつまでも元気でいてね

健康第一。 でもいくら体にいいっていってもおやつに納豆と煮干しは勘弁ですね。 蚊のなみだか、スズメよりかなり情けなさそう 確かに全身よりは安いことでしょう。全身をやるのはちょっと予算がというより
ネタバレあり
1件3件

後悔を栄養にして

この子は何をしにイギリスにまでやって来たのだろうか。 そしてやってきたアリステリアという女性は家庭教師兼シッターだというが、どんな役割を示すのか。どうやら高い知能指数を持っているようだ。 父親は警察
ネタバレあり
1件4件

それはまさに無償の行為であったことだろう

あらすじに『マルティン・ルターの提唱した宗教改革により、教会は二分された。権力を持たない者にも平等に信仰できると提言しているプロテスタント教会では、人々が母国語で歌える讃美歌集を作ろうと奮闘する』と
ネタバレあり
1件

ずるいよ、日比野さん、うますぎる

懐かしいですね。確かに高校の授業で受験に関係ない科目は悲惨だったな。 理系を目指していたので、漢文なんてのは、もともとちんぷんかんぶん。5時間目なんていうとそれでなくても確かに『瞼のシャッターは閉店
ネタバレあり
1件9件

子供も夏まつりはこの上なく楽しい

そうですよね、子供の時は夏祭りなんて行事はすごく楽しかったですね。好きなお菓子やサイダーも飲める。喜んで子供神輿を担いだものですね。 門限だってやぶりたく、いやきっと遊びに夢中でその時間になったのも
ネタバレあり
1件2件

これはどうなる。どうする。

なんだか、朝の教室で事件。 どうやら送り主の名がない手紙、それも熱烈なラブレターだったという。 受け取った友人は、いや正確にはそのラブレターを拾ったやつが「これは誰が書いたんだ」と面白おかしく騒ぎ立て
ネタバレあり
1件2件

おっと、これは怖い。でもなんでしょうか

そうですか風邪で会社を早退。一人暮らしのアパートでベッドの横の押し入れで物音が。 このアパート、もしかして事故物件ですか。   「もしもし」 いくら何でも中国の霊幻道士のようにキョンシーのお札なんか貼
ネタバレあり
1件2件

確かに幻想的な物語でした

紫陽花、桔梗、金盞花、秋桜、石楠花・・・とこうも漢字で花の名前が並ぶとちょっと変な感じがしますが、それは置いといて、ツヴァイはリュートを奏でるのですね。 リュートといえば、あまりなじみのない楽器です
ネタバレあり
1件2件

もしそこに生きるひとりだったら

レビュー失礼します。 『もしそこに生きるひとりだったら』 この言葉がすべてを言い表していますね。 戦争は悲しみしか生まない。いつの時代であってもそれは軍人だけの問題ではない。その軍人も誰から生まれた
ネタバレあり
1件3件

これはこれは。もしかしてこのようなことがあったら

何となく崇高な考えを持つ「私」によって、話が進む。相手はどうやら若い息子をなくした母親のようだが。 その悲しみは察して余りある。 そこが非情にも「臓器移植」として展開する。 何ともやるせない。でも『
ネタバレあり
1件

それはほろ苦い青春の思い出だろうか

小高い丘に根をおろす一本の木。その下に立って夜空を見上げると無数の星が輝いているという。まるで星が咲いているようだと。 これだけで、もうなんとなくロマンチック。恋が芽生え、恋が実る場所だろうな。 そ
ネタバレあり
1件4件

そうか、そういうことでしたか

お、主人公は毎日メイド喫茶に通う、うん帰る?だと。 メイド服とニーソ間の絶対領域が輝かしいとは、なんだかよく分からない世界だが、とてもとてもそそら・・・。それ以上のことは気恥ずかしいのでやめときます
ネタバレあり
1件2件

え、堂々ですね。ええ、まさに堂々たるものでした

なんだか吹雪で外界から閉ざされた山荘ですか。それが舞台ならば、これはもう「オリエント急行」だ、「そして誰もいなくなった」も形無しの「連続殺人事件」が展開されるようだ。これは恐ろしい。覚悟してかからない
ネタバレあり
1件4件

命があるから感じる 生きている

感想失礼いたします。 人は生きているから歌う 人は生きているから感じる 寒さも暑さも それは停まることを許さない でも一人はやはり寂しいね。 人は一人で生きるより誰かといっしょがいいよね。 それが
ネタバレあり
1件4件

置いてきたものは愛、それとも忘れられないものへの

感想失礼いたします。 彼女は今どこにいるのだろうか。 もしかしたら、彼の墓前なのかもしれない。 とても幸せだった過去に思いをはせる。 そこにあるのは、どういう理由か分からないが、彼に届けることができ
ネタバレあり

ほんとに、癒し系のそんなものがあるのかいな

感想失礼いたします。 タイトルに惹かれてとはいいませんが、引っ張られたお邪魔しました。 ホラーは苦手ですが、「ブラックコメディ」とありましたので。 なんだか、瓢箪から駒ではないが冗談から首とはまた
ネタバレあり
1件8件

おっと火曜サスペンスの始まりか(古いかな)

レビュー失礼いたします。 このタイトルとそしてあらすじにある、「一年前のあの日、私の心に芽生えたものを、・・・ 私は、あなたに復讐する」を見ると、どうにもページをめくる気が萎えますね。 ホラーは苦手
ネタバレあり
1件8件

外見だけものを判断するのは?

レビュー失礼いたします。 あらら、カラスさんは嫌われ者ですか。 彼の意見は悪くないと思うのですがね。 そうですか、そうなれば、自力で。仕方ないですね。 それが大きな波で村は流されるが、でも。 そう
ネタバレあり
1件2件

愛は運命にも勝てるかな

人生のピークが5年前に終わっているなんて、なんだか切ない出だし。 あらすじには「消息をたった運命の人」とあるので、なんだか悲しい話なんだろうなと心を構える。 古本屋で光っている「運命の一冊」ですか、
ネタバレあり
1件2件

神は信じる者を救うとかいうが

あらすじに『心の中の天使と悪魔の争いで、いつも悪魔に軍配があがる』とありました。 さて、本文では、 イエス・キリストや悪魔メフィスト・フェレスとかファウストとか、普段あまり近寄らない領域の話が始まる
ネタバレあり
1件4件

笑顔はいつも心を明るくしますね

誰だって、友の笑顔は好きだ。それは同性でも異性でも。 その友達は、なんだか対人恐怖症で社交障害だとか。 ある意味、感受性が高いのだろうな。 「生きてる意味があるのかな」という言葉に何も答えることがで
ネタバレあり
1件2件

あの使い捨てカメラが見たものは

体に悪いことを知りながらタバコを吸っている少女。 どんな子なのか気になりますね。 急になんとなく不可思議な展開になる。 良好な学校生活と言いながら何故かこの世界に居場所がないとは、またどういうことか
ネタバレあり
1件

音の女神も結構気難しいものですな

女神の山ですか。しかもそこに新年以外に登ると祟りが? 確かに掟とか迷信は誰かの都合を守ろうとするものがあるのかも。 「七色のオリ―ジャ」とはどんな花か。 おっと、どうやらこの女神というのは、白雪姫に
ネタバレあり
1件2件
もっと見る