熱燗が呑みたくなる……そう思いました。

今日の雨は徒桜を散らさんばかりか……。こういう日は甘口のポン酒の燗が無性に吞みたくなるな、こういう話を読むと……。 そして春なのに心がふと寂しくなる今日の様な日には、こういう作品を読みたくなる。 ホラ
ネタバレあり
2件1件

初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

葛西先生初めまして。 新田遼と申します。マチルダさんのエッセイを拝見して、葛西先生に可能であればご批評頂きたくこの場へ参上させて頂きました。 微妙なページ数ですが、ご指導いただければと存じます。
2件

暖かく、心に染み入る作品です……。

こいつには、シャンパンがいいな……。 それも少しフレッシュを足して、ほんのりと甘く、それでいてちょっと酸っぱめがいい……。 この4作品はどれを見ても味がある、例えていうならばチョコレエト、それも甘
ネタバレあり
1件

優しく温かみのあるお話です……♪

そこに、『アモンテリャード』があるだろ?そいつを持ってきてくれ。 この作品にはシェリーが良く似合う……。 人間ってのはもともとが破壊願望が強い生き物だが、この話はなあ……物を直すという、あるいは治
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

甘くて気品のあるまさに和菓子のような作品です。

夜勤の時、仮眠時間があるのですが仮眠時間の前の楽しみとして読ませて頂いておりました。 もうね……大昔の高校生時代を思い起こさせて暗る様な内容で、しかも登場人物がみんな素敵でそして愛らしい……。 瑠
ネタバレあり
1件1件

美味いサケの様に、心が癒される素敵な作品……。

いろいろ考えたが、こいつは……麦焼酎……『長崎の鐘』がいいな。 芋も悪くは無いんだが、作品の後味と同じで飲んだ後の心地が爽やかなのがいい……。 この物語は、心を癒してくれる……まるで一杯の……そう
ネタバレあり
2件

こいつは凄え純恋愛ものだ・・・。

取りあえずは、『遼州金曲』を持ってこい・・・かなりキくサケだが、この作品には甘ったるい紹興酒も悪くはないが・・・俺はこっちの白酒が好みだな。 一人の女を巡っての研ぎ澄まされた刃の様な遣り取り・・・こ
1件1件
青春というコトバは、俺の記憶の中・・・どこをどう探しても出て来やしねえが、この作品を読むと青春って時代は、まるでグレン・フィディックをショットで呑んだ時の・・・爽やかな喉越しに似ている・・・。 飛鳥時
ネタバレあり
8件
誤解と勘違いが織りなす笑いのスパイラル・・・。 登場人物たちのまじめさが、それに輪をかけて・・・。 笑わせて頂きました♪
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

ほんわかとした世界に癒されました。 出てくる人達(?)も優しくて素敵で・・・。 ちょっと、ゆっくりしたいな・・・という気分の時にお勧めな作品です♪
ネタバレあり
1件

雨宿り

青春 完結
7分 (3,948文字)
作品を読んで考えて見るに・・・主人公にとって、この男性の存在は何だったのだろうか・・・と。 作者様と個人的にやり取りがある私としては、微かに・・・あの著名なクリエイターさんとの会話を想起してしまう。
ネタバレあり
1件
亡き祖父から灯台守を受け継いだ少女の、いつもの一日。 というお話でしたが、その日々を感じさせる雰囲気に酔いました。 少女が港に戻り船が帰って来た時取り出すオルゴール・・・ 少年と少女の二人の間に
ネタバレあり
1件2件
今回は前作とうって変わって、ぐっと掘り下げての人情物・・・。 神谷さんの引き出しの多さに感服です。 そして、明かされていく竿谷さんや、玉袋さんの私生活の一部・・・これはきっと第3、第4と話が続くに
ネタバレあり
2件
不思議な、不思議なお話です。 叔父さんの話が本当なら・・・。 多分、きっとそうなのでしょう・・・。 現実と別世界の狭間の物語、澤見さんらしい文章で堪能させて頂きました。 読み手読み手によっては
ネタバレあり
1件3件
主人公の言動が何気にハード・ボイルド感溢れるところに痺れました・・・。 あの場(オフ会)にいた一人としては、喝采を叫ばざるを得ません。 ホラーの貴公子神谷さんの新しい一面というのか、何やら凄いモノ
ネタバレあり
2件
人間関係の複雑さを垣間見させていただいた作品です。 3人の主人公は、それぞれの大切にする者の為に命を落としていきます。 ヴァイオリニストは、愛する妻を守るため。 相模原氏は横恋慕したヴァイオリニスト
ネタバレあり
1件2件
岡田さんの作品を読んでいつも思う事は、物語が静かに流れていく・・・そんな印象を感じる事です。 また、描写が綺麗なので、すうっとその場面に入って行けます。 この作品を読みながら自分がすぐ近くで見ている様
ネタバレあり
1件
澤見さんの作品って、暖かいんですよね・・・♪ ご先祖さまや、夭逝された方の里帰りの話が今回の何ですが、優しいんです・・・。 もしも、じぶんがそうなった時一人だと辛いな・・・と、言う時も世話人の私さんは
ネタバレあり
1件1件
澤見さんの書かれるる女の子って、何故か・・・好きなんです♪ 何と言うか・・・好奇心旺盛でいて、芯があって・・・。 このお話の主人公もそうだと思います。 ずっと、相手が気になって・・・それを探る仕草がま
ネタバレあり
1件
風鈴の音のシーンは音だけでなく、情景も目の前に浮かんで参りました。 美しい話で・・・とは流石にいかずに・・・人の情念を感じさせる、悲しいお話だったと思います。 作者様の力量もさることながら、実体験した
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

著者様の、ラ・ピエール様もおっしゃる様に、ラ・ピエールさんの文章作品を拝見するのは初めてで、楽しみに読ませて頂きました。 私は、ミステリを書くのが苦手なのですが、ミステリは大好物です♪ この作品も、小
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

お話を読み終えて思ったのは、いったい彼女は何者だったのかということ。 例えて見るならば、彼の向上心というのか謙虚さというのか、努力の表れが具現化したかのように感じたのです。 だから、彼が彼女を裏切り、
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

もうね、前作の時もキャ~♪って状態だったのですが、本作もまたまた恋乃香ちゃんと二神さんの関係にキュンキュンなのです。 ただ、今回は恋乃香ちゃんが、中々にアグレッシブで、それを見事に、大人の対応で受け
ネタバレあり
1件1件
私が澤見さんの作品を好きなのは・・・きっと、作品の中の登場人物たちが あたかも、目の前にいるありふれた人間の様に、悩んで、苦しんで・・・ 相手を傷つけ・・・謝りたくても出来ない弱さとか・・・ 誰
ネタバレあり
1件1件
薬缶酒だな・・・今夜は・・・。 全く、こたつを出されたら燗酒しかあるまいてよ。 しかも、イケメンの炬燵の妖精(外見はそれとして)と、独身のお嬢さんの生活だ。 多分、つまみは柿の種か、チーズ鱈・・・俺
ネタバレあり
1件
もうね、司さんの可愛さに萌え~♪ そして、みきさんの優しさにlove♪ 寒い寒い冬の夜に、ほっこり暖かいお話でした~♪ soraちゃん、有難う♪ 遼兄ちゃんより♪
ネタバレあり
1件1件
素敵な作品でした♪ 恋に一所懸命な二人の姿に乾杯です。 青春時代のもどかしくも、純粋な恋愛物・・・澤見さん流石です。 素敵な作品を有難う御座いました。 新田 遼 拝
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

ちっ・・・冷凍庫から『グレンリベット』の21年出してこい・・・。 うん、嫉妬だなまさにこれは・・・。 凄げえ作家と思ってはいたが、まさか色恋沙汰まで綺麗にとはね・・・。 そういう時は、こいつで乾杯だ
ネタバレあり
1件
はちみつの様に甘~いお話です♪ しっかりと、堪能させて頂きました。 恋愛初心者の了太君とほの香ちゃんにいったい何があったのか・・・? 最後は、成程!と納得です。 この作品を読んで、昔を思い出してみ
ネタバレあり
1件4件
ん・・・待てよ・・・オイ!やっぱりジンじゃなくて・・・。 そう、エール買って来い! この作品の傍らには、エール・ビールがやはり一番だ・・・。 冷やさなくとも美味く・・・安心して呑める・・・やはりこい
ネタバレあり
1件1件
もっと見る