アン

大好きー

みんながそれぞれ悪役だった人さえ魅力的になっていく。アエラノールのせい?オルタンスだけはぜーったい許せないけど。でもレンとクリスもいい人だし、クラビィス様を信じられて良かった。二人が幸せになってほしか
ネタバレあり
1件1件
アン

土蔵がお気に入りとは?

菊子さんの頑張りが実を結んで、工場が回っているのに、何かといえば自分が社長だからとは。その上気分でいつまでも土蔵に入れておくとは。本当にお天道様がちゃ~んと見てますよ!菊子さんのお父さんたちはきっとい
ネタバレあり
7件
アン

明日も読めてありがたいです。

新しいヒロインも頑張っているのですね。勇作さんはどう思っているのでしょうか?菊子さんは神崎さんしか信用してない感じだし、勇作さんはイトをわざわざ連れて行ったり部屋を閉め切って二人になってたり…明日が楽
ネタバレあり
4件
アン

春子ちゃんかわいい

 意地悪でヤキモチ焼きでよそ者を排除するお嬢様方。いかにもですが、受けて立つ春子ちゃん。哲嗣さんのために気を遣い、女性にも直球で話す姿。自分のことなんか考えてないですね。そしてそれが出来ちゃう春子ちゃ
ネタバレあり
3件
アン

ほんとに

 春子ちゃんは清子ちゃんにどこかに似てます。お互いを想い合う二人の気持ちがわかりそうな人は、だれ?春子の美しく賢い(頑固な?)姿しか見えてない男どもはわからないかも。自分を曲げられないけど、父を気遣お
ネタバレあり
10件
アン

優しさ

 近藤さんは朔弥さんとの付き合いから、春子さんの心を溶かすことができたのですね。よかった。心許せる人が増えることがしあわせですね。元栄さんのやっぱりな言動を聞き、怒りを持っていることは納得でした。ただ
ネタバレあり
6件
アン

お疲れ様です。

 晴子ちゃんがかしこいのは、持って生まれたものの他にも、時間もお金も生きる世界まで搾取されてきた環境のせいでしょうか。そして、父に会いに来ても名前しか告げない慎重さなどいじらしくもあります。近藤さんは
ネタバレあり
4件
アン

作品は

 作品は、作者の手を離れたら、読者のものかもしれません。自分の思いや想像を持つからこそ、作品への気持ちはそれぞれ思い思いに思ってしまいますよね。  私は、作品の時代や人間関係や世界にしっかり浸っていま
ネタバレあり
6件2件
アン

ありがとうございます。

 本当に本当に良かったです。良かったです〜。ううぅ。みんなが彼女を思って、大事に大事にしてたんだと改めて思いました。源ちゃんも優子さんまで!? そして領事館の特に奥様方の連携や気遣う気持ちが見事。ワト
ネタバレあり
8件
アン

心はいつも

 一年たっても、清子さんの心に今も函館があるのですね。心の中に住むその人は、知らない人と暮らしていて、子どもも産まれて幸せだろうと思っては泣いているのですね。何をしても思い出しては悲しくて。忘れようと
ネタバレあり
9件
アン

清子に届け

 お葬式のことを聞いたみんなの反応は、清子さんのことを思ってですね。みんな彼女を守りたいから。二人の領事たちも清子さんを守ると決心していました。お寺の住職さんはだいたい察していらっしゃるようです。お葬
ネタバレあり
8件
アン

読み返してみると

 二人の残念な出会いから、数々の試練を乗り越えて、周囲の信頼をつかみ取り、愛を育んできた二人。その愛のために目の手術を薦めたのにあんなことになるとは!? 昌江事件のときの清子さんの気持ちを読み返すと泣
ネタバレあり
5件
アン

こんな男のどこがいい?!

 あまりにも不実でいい加減!まだ一年も立っていないのに子供ができたからと王妃を追い払う愚かな王に良いところなど一つもありません。  でも、行くところがないというのはつらいですね。生きる道を探してなんと
ネタバレあり
19件
アン

今度こそ絶対に

 これまで弓子さんの言動は腹立たしいことが多かったけど、今回の行動は、効率はともかく朔弥さんに本気を見せることになりましたね。なんとしてもという覚悟が足りなかった朔弥さん。お葬式とはかなり突飛で、清子
ネタバレあり
8件
アン

弓子さんも

 お義父さんもやる気に満ちて来られましたね。交渉ごとでは、本当に全く違いますね。そして、あの弓子さんが、自分から贖罪をと。すごいですね。それにしても、領事さんたちは清子さんを守るために必死なのですから
ネタバレあり
6件
アン

優しいキャサリン

 大好きなキャサリン夫人は、自分だけなら足がすくむ場面でも、清子さんを守るために必死で頑張ったんですね。優しくて強い。清子さんは、試金石。いつも優しく子どもたちや自分を必死に守ってくれる清子さんを今度
ネタバレあり
3件
アン

始まりましたね。

 ついに動き出しましたね!冬であっても温かく感じる風。絶望に囚われていたら道は見えない。横須賀造船 水道工事 イギリス人 すべての道が清子さんに続いて向かってほしい。明日のお茶会も楽しみです(≧∇≦)
ネタバレあり
9件
アン

揃い踏み

 いよいよ始まりました!わくわくします。 でも、ミス吉田、クマコンビの相変わらずいやらしいこと!こうして地味に邪魔していたんですね。早く追放されてほしい。  そして、山中。いつも人が嫌がることばかりし
ネタバレあり
9件
アン

物語が動くのが待ち遠しい

 清子さんの友達のメアリーに信を置き秘書役をお願いする朔弥さん。そしてメアリーや清子さんのことを悪く言われることが我慢できない朔弥さん。様子が見えなかったのに打てば響くようにその信頼に見事に応えるメア
ネタバレあり
13件
アン

朔弥さんやっと

 朔弥さんがなんとなく積極的に捜さないように見えたのはそういうことだったのですね。前回同様に自分に自信がなくて、勇気が出なくてだったのですね。じゃあ清子さんを思うたびに誰かと生きているかもとか、不甲斐
ネタバレあり
5件
アン

変わるために

 人を助けることは簡単ではないことでしょう。そして、自分のことばかりだった朔弥さんがとうとう本気で自分に向きあったのです。  どなたかも言われたように彼にできる全てで盲唖院について考えるでしょう。そし
ネタバレあり
8件
アン

アイディアマンの朔弥さん

 みちふむさん今朝も続きをありがとうございます。  朔弥さんは、様々なことで悩みを解決してもらおうという、みんなに頼りにされていますね。  でも暗いところで待っていた目をつむった人は目が見えない方でし
ネタバレあり
9件
アン

清子さんも朔弥さんの心に住んでいます。

 人に、特に女性に興味を持たず、自分にもあまり関心のなかった、すべてを諦めていた朔弥さん。その彼の心の中にも清子さんは生きていましたね。みいちゃんを助けてあげるなんて。お互いの心の中にこんなにも生き生
ネタバレあり
12件
アン

領事さん

 みちふみさん。今日も更新ありがとうございます。  それにしても、あー怖かった。あのまま連れて行かれたら、清子さんは勝手にいろいろな犯人にされてしまうところでした。奥様の勇気に感謝です。  それにして
ネタバレあり
17件2件
アン

清子さんの優しさ

みんなを助けた清子さん。ロバートの淋しさをかつての自分と重ねて、夢が持てるように応援した清子さん。命がけで車を動かした清子さん。その人をどうするというのですか!  ミス吉田もクマも命を助けられたのに相
ネタバレあり
10件
アン

ついに

続きをありがとうございます。  清子さんの本領発揮!待ってました。優しく賢い清子さん!理不尽な言いつけでもしっかり守り、どこまでも失礼な人間さえ助ける。ロバートが言いたいことをみんな言えて良かったです
ネタバレあり
16件
アン

ロバートファイト

 父になかなか分かってもらえないロバート。でも清子さんの願いが叶って、自分のために学ぶことで自分をまもり、辛さも乗り越えようとしています。いじらしい姿です。  そして、物語が動き出しそうです!楽しみに
ネタバレあり
6件
アン

美しい

 コミックから来ましたが、二人の幸せが読めて嬉しいです。結婚式も見た人が幸せのおすそわせをされるような式だったのでしょうね。大変かと思いますが、続きもどうかお願いします。早く新婚旅行がみたいです。星を
19件1件
アン

今日もまた

 今日も続きが読めて本当に感謝です。みちふむさんのご努力大変かと思いますが、物語が生まれていく産みの苦しみのような感じがします。清子さんが自分の辛さを自力で乗り越え坊っちゃんや井上さんミミ子さんや黒田
ネタバレあり
11件2件