西 東

淡々として色濃く。

『御国の為』と言う言葉がどれだけの重さを持っていたのだろうなとか、その重さがどんなものだったとしても、個人が背負うにはむしろ軽々しいと思うのは私達が平和な時代に生きているからでしょうか。 淡々として
ネタバレあり
1件
西 東

こんな演目は嫌だ。

こちらは正に怪演と言った内容ですね。 多くの人が眠る時間に起きている点から、すでに異常事態に巻き込まれていたのか……。 旧知の仲である兄弟との車中で交わされる会話の軽妙さ、明るさは、ちっとも子ども
ネタバレあり
4件
西 東

初の長編、楽しかったです。

長編と言うだけあり登場人物も多く、また探偵がベテラン(?)新米、エースと三者三様なだけに受け持つ仕事の性質も違う。 それらの違いも楽しめました。 同時期に無関係に始まった仕事が、互いに絡まりあって複
ネタバレあり
1件3件
西 東

とらえきれない感情。

仲良くなりたかったのだろう、とは少し違った読後の感想を持ちます。 満たされないのはお腹ではなく心……精神的な部分であるのでしょうね。 思う様に行動出来ない、予測不能の事態に日々見舞われて、渡すべき
ネタバレあり
1件3件
西 東

結果論。

回り道しないと見えないものってありますよね。 たとえば富士山は思いっきり遠回りしないと、その美しい姿の全貌は眺められないですし。 『急がば回れ』などと言う言葉もあるのは、思い込んで狭量になってしまっ
ネタバレあり
1件1件
西 東

パンダコは幾度も持ち去られているのだろう。

すいません。今回はかなり的外れな感想になります。 ゲームのモブキャラが語る、それも生き生きとして確かに存在すると思える程に……。 この辺りの表現力が巧みなだけに、ラストには物悲しさと意外な結果に考
ネタバレあり
1件
西 東

正体は分からないけど。

人が分からないから、人に寄り添う内に人らしさを理解していた怪異なのだろうかと考えてしまいました。 正体不明だし本当に人を食べるのかも分からない。 でも『クロ』と言う存在ではあるのですよね。   悲
ネタバレあり
2件1件
西 東

理解不能の先。

理解出来てしまったら不味い話なのではないか? 読了して先ずはそう思いました。 ただ今時な言葉で表すならメンヘラなのかとか、共依存の関係もあったのではとか、他人は他人なりに自己の知る言葉でしっくり来る
ネタバレあり
1件1件
西 東

不思議な友達。

冬のお話でありながら暖かい気持ちになれる物語でした。 童話らしく不思議さが混じる内容なのですが、大人びた部分を垣間見せながら自らを子供と言いきるうさぎさんには『本当に?』と尋ねたくなるのですが。笑
ネタバレあり
1件1件
西 東

覚えていてくれる存在。

『僕にだけ見える友達』 その正体はハッキリと明言されていませんが、読後になんとも言えない柔らかな暖かさと、切なさを少しだけ感じられます。 また作中に『相手の土俵に立つ』との台詞がありますが、その後に
ネタバレあり
1件1件
西 東

私とは。

感謝の気持ちをつづる手紙の読み上げから始まる辺りから、ジャンルも恋愛だし感動の内容が続くのだろうかと予測したのですが。 進むほどに、ほんのりと少しずつ入り込んで来る幸せを乱す内容と、恋愛にある駆け引
ネタバレあり
2件
西 東

約束。

スマホや動画サイトが世界を広げてくれて、また逆に狭くもしている昨今ならではの物語だなと思いました。 小さなコミュニティならではの、全員と分け隔てなく付き合える強みが頑なになった心をほぐしてくれたので
ネタバレあり
1件2件
西 東

意外な主人公。

学び直しをする主婦が主人公であることに先ず驚きました。 そして独特の世界観にも意表を突かれるだけに、もっと長く執筆された作品だったら変化する時代はどうなっていたのだろうとも興味をそそられますね。
ネタバレあり
4件
西 東

お礼が言えるなら大丈夫です。

そして謝る事も出来るなら、周りを巻き込んでのミッションも許されるのでしょうね。 まとまった時間の取れない親ならではの、ちょっぴり迷惑でありながら周囲の人さえわくわくさせてくれる誕生日の出来事は読んで
ネタバレあり
1件3件
西 東

タイトルが不穏で、

一瞬、ホラーなのかなと思ったタイトルでしたが、私の中での発音とは違う響きでの台詞でしたね。 誰かとの繋がりをことごとく断ち切る生き方をして来た主人公には、言ってしまって良いのかは判断が付かないのです
ネタバレあり
1件3件
西 東

他人はその孤独を理解するのだろうか。

支える者も支えてくれる者もいなかったのではなく、奪ってしまったモノ奪われてしまったモノの重さがどうしようもなくのし掛かって来る様です。 語る人が年々少なくなって行く記憶は、個々の中に残されひっそりと
ネタバレあり
1件1件
西 東

複雑さと単純さと。

神様は意地悪だと口にしてしまうのは、人がつい願いを上乗せしたり良いとこ取りの欲張りだからかも知れませんね。 フライヤーと言う空を飛ぶ事が出来る世界観意外は、ファンタジー寄りの設定がないのが斬新で、そ
ネタバレあり
3件
西 東

あるべき形。

型にはめたがるのが人間で、そうする事で安心感を得たいのだろうと考えます。 真面目と言うか、大多数の中に含まれていたいのは人が社会性を持つからであり、そのふんわりした大多数の考え方から外れていると思わ
ネタバレあり
1件2件
西 東

体験。

今ほどに管理された食事もなく、また犬猫にとって人間の食べ物がどうした影響を及ぼすかが知られていない昭和の頃ってペットの寿命は短かったなと思います。 コンカギの様に寂しさに寄り添う犬の癒し効果に気づい
ネタバレあり
1件3件
西 東

理解する、理解されない。

地球人が地球人たる理由に持って来た感情は、アルデバン星人の繁殖方法からしても理解し難いものだったろうなと想像がつくだけにラストの決意に悲壮さを覚えます。 宿主(でいいのかな?)にやがて成り代わり、そ
ネタバレあり
2件
西 東

匿名性。

間違っている考えかも知れませんけど、これ、今あるSNSを揶揄しているのかなと考えてしまう部分がありますね。 自分が誰なのかが分からないなら良いよねと、悪意をネット上では容易に吐き出してしまうのとは逆
ネタバレあり
1件2件
西 東

不安定な存在。

シュレディンガーの猫みたいに、案外人は認識を誰かにしてもらう事で存在するのかも知れないとちょっと不安を覚えた所で、思いっきり地に足つけた先野光介の現実的考えは安堵するものがありますね。 現実的な考え
ネタバレあり
1件1件
西 東

本懐を遂げたのか?

自然と集まって来る。 本文の中にあったこの言葉が、すでに呪いであった気もするのですが……。 丁寧な口調で語られる内容には自身の性格をきちんと把握した部分もあるためか、予想外の展開にも驚かされるので
ネタバレあり
2件
西 東

向かう場所。

先ずは、新しく出来たカテゴリーだとジャンルを確認して思いました。 国の未来を思いながら、その為には自身の身に起こる悲惨な結果も受け入れなければならない立場は苦しいものでしょうね。 でも受け入れてい
ネタバレあり
1件3件
西 東

掴み損ねた未来。

幻想的なタイトルからは想像のつかない内容でした。 ですが、前半の幸せな世界から一転しての後半の重苦しさと少しずつ高まって行く緊張感が胃の底にヒリヒリ来ますね。 踏みにじられた花と幸せ、煙草の吸殻と
ネタバレあり
2件2件
西 東

季節感。

何時から秋であり夏の終わりになるのかを議論している様子は和気あいあいとしていて、ちょっとしたやり取りに男女間の差やキャラの性格が現れていて楽しかったです。 話し合いが長引き、決着がつかなくなってから
ネタバレあり
2件
西 東

一筋縄では行かない。

読了してホラーですけど、ミステリーやオカルトの要素も加わっているなと思いました。 夢日記、この物語の様に受験対策の一つとして進められていたら半信半疑でも付け始めてしまいそうです。 志望する学校へ行
ネタバレあり
西 東

成長。

子供から大人へと変わって行く様子が、みずみずしさと共に書かれているなと思いました。 遊びたいばかり、楽しむ事を優先して嫌だと感じる事は後回しに。 本当は誰が悪いのかを知りながら、子供ならではの甘え
ネタバレあり
1件1件
西 東

タグに偽りなし。

深刻な雰囲気があるかと思えば、彼女の自由さに気の抜けた状態になる。 一言だけの返す言葉で物語の空気感が次々と変化するのは、しっかりとした内面の描写があったからなのだろうと思います。 しかしまあ、見
ネタバレあり
1件7件
西 東

カワイイ。

詩っぽいとあった様に、確かに詩の様に短い文章で綴られる内容がなんだかくすぐったい雰囲気ですね。 似た感情を味わった人の中には、ありありと思い出して一人でこっそり赤面している方もいるのではと思います。
ネタバレあり
2件
もっと見る