吉田 群青
まずこの作品が書籍化されなかった事が本当に悔やまれますが、エブリスタで公開されたのは、岡田作品のファンである自分にとっては不幸中の幸いでした。 スマートフォン、SNSといった現代生活には必須と言って
ネタバレあり
3件1件
吉田 群青
吉田が本を読む動機は ①好奇心(自分の中に無い知識への欲求を惹起させられる) ②叙情(自分の中にある情感を喚起させられる) の二つに大別されるんですが、このお話は紛れもなく②です。 このお話、なんに
ネタバレあり
1件
吉田 群青
黒いコートと赤い血、純白の薔薇と、それらを蒼く照らし出す月光。貴族的なコントラストの中に対峙する、ハーフヴァンパイアとエクソシスト。 この構図だけで、もう既に一枚の絵画になりそうな、狂気的な美しさ。
ネタバレあり
1件
吉田 群青
夜の街の玩具店のショーウィンドゥに飾られた、ぜんまい仕掛けの舞台玩具の上で繰り広げられている小さな物語をガラス越しに観たような読感。エクスマキナな世界観が素敵な幻想小説でした。
2件1件
吉田 群青
(応援)この作品を読んで、王余魚沢を自分の足で歩いてみた。作者の浅果さんは山育ちであり、僕は浜育ちである違いこそあれ、田舎で育った者にとって自然は「充実した老後」とか「護るべき遺産」といった綺麗事では
2件1件
吉田 群青
(応援)始まりがあるものには必ず終わりがある、そんなのは嘘だと思う。一度始まってしまったものが、完全に終わるなんて事は無い。どんな形であれ、受け継がれていくものはある。自分にとってのそれは、何だろう?
3件
吉田 群青
坂本龍一さんの「shining boy & little randy」を聴きながら、3度読み返しました。 E★に居れば面白い作品には幾つも巡り逢う。けど、感謝する作品には、一生で見てもそうそう巡り逢
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

吉田 群青
質問: 先日、ひどい頭痛に見舞われ、たまらずに薬局に駆け込んだのですが、そこで売られていた鎮痛剤のひとつに「半分は優しさで出来ています」という売り文句の物がありました。薬剤師さんの薦めもあり、それを購

この作品は非公開になりました

吉田 群青
「セクシーな左骨」は政界の隠語です。 具体的には先日惜しまれつつ逝去され、今は泉下の骨となられた土井た○子女史、当時彼女が率いる左派政党であった社○党が、セクシーの代名詞である「マドンナ」の語を冠した
1件

この作品は非公開になりました

吉田 群青
日本語に聞こえてしまいやすいフレーズなので、当時勘違いした小学生が続出し社会問題になりましたが、本来「重いコンダラ」の部分は oh more yeah need come dollar ! という英文
2件

この作品は非公開になりました

吉田 群青
少しだけ泣いてしまいました。 ありがとうございます。 僕が日常を暮らすこの場所に、当たり前にあると思って気にも留めなかったものたちが、今は愛おしく思えるようになる気がします。 この作品を、いつまでもこ
吉田 群青
小学校の帰り道に1日1回会いに行ったご近所の豆柴。 中学生で夢中になった1日1回のクレーンゲーム。 高校時代の帰り道に友達と食べ歩いた1日1個のお肉屋のコロッケ。 1日にひとつだけだったけど、今思い返
8件1件
吉田 群青
真相かと思われた杉野達の結論が、「正巳が欲しがっている物を知っている人物」というたったひとつのファクターを推理のロジックに加えるだけで、全て塗り替えてしまう森八谷が最高にクールですね。一つの石がそれま
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

吉田 群青
なぜ主人公は高速を使わなければたどり着けないような遠方に出発する前に、したたか酔うほど飲んでいたのか。 彼らが目指す「目的地」はおそらく、その秘密基地。主人公の記憶が確かなら、そこには大男の遺体があり
ネタバレあり
1件1件
吉田 群青
目が見えているおじいさん、だから当然、二人の少年のうち、目が見えている方が若かりし日のおじいさん。 そういう思い込みにより、読者は自分で知らず知らずのうちに自分自身を騙してしまう。こういう叙述トリック
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

吉田 群青
少しだけ泣いてしまいました。 ありがとうございます。 僕が日常を暮らすこの場所に、当たり前にあると思って気にも留めなかったものたちが、今は愛おしく思えるようになる気がします。 この作品を、いつまでもこ
1件
吉田 群青
ヒモロギが本来、神降ろしの「樹木」である事を考えると、樹木の集合である「森」というのは、はるか昔から幾人もの人々が葬られ、またその人々との再会を願って幾人もの人々が訪れた邂逅の舞台に相応しい場所なんで
2件1件
吉田 群青
字数の限られた短編作品で人物描写に深みを持たせるっのて難しいんですよね。かと言ってあんまりそっちに字数を割くと、肝心のストーリーの方に使いたい字数が足りなくなって、読者を置き去り見するような駆け足にな
2件1件
吉田 群青
以前から三角の方も興味深く拝読させていただいておりました。谷崎潤一郎や泉鏡花を彷彿とさせる耽美で退廃的なけだるさ、阿片の煙の中に見える幻想のような朧な世界。イタガキさんの大正浪漫への造詣の深さと美意
1件
吉田 群青
産まれようと頑張った赤ちゃんの強さが、今はルッカさんの強さになって、ルッカさんの中にこれからもずっと生き続けると信じます。安らかに。
1件