奇想アヴァンギャルド
 奇才/鬼才のクリエイターが独創的な発想と卓越した表現力でもって描く、予測不能でハイブリッドな物語の世界
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作品 30作品

小池正浩
 いずれも、実写でもアニメーションでも、またドラマでも映画でも、いくらでもいかようにも映像化可能とおもわせるほど、各エピソードはストーリーも登場人物たちも生き生きとした魅力にあふれている。すぐれて絵的
 漢字にならない、句読点も存在しない、ひらがなだらけ、空行だらけの、つたない語り口は「ゆらぎ」にみちている。物理学でいう「量子ゆらぎ」から類推される宇宙の創成期にあったという「宇宙のゆらぎ」と、類比的
小池正浩
 ストーリーメイクの技もアイディアもおしげもなく贅沢に投入するのみにとどまらず、〝物語の物語〟というメタフィクション性を定石どおりよくあるような作中作という形でなく、〝物語をつくる動機〟じたいをレイヤ
小池正浩
 この小説は視覚のみで体感する物語ではない。全編にわたって描かれた、微に入り細に穿つ現実的でありながら幻想的な光景。とくに冥界か迷宮のごとく眩暈を引き起こされるような夏場の路地の、荒涼とした描写はどこ
小池正浩
 幻想像力を指針にホラーないしはホラーミステリーの世界を追求し、さまざまな恐怖の物語を紡いできた創作者が、またひとつべつの新たなパターンとして怪異譚の笑い話(ホラー・コメディ)、怪談小噺とでもいうべき
小池正浩
 日常に倦み疲れ、死に憑かれるように惹かれ、みずから曖昧な境界へ身を投じる荒祭真道というどこにでもいるような人物。どこかにきっと存在するだろう、いやむしろ我々の内部にも存在するであろうその人間性に導か
小池正浩
 放射能によって汚染した土壌をいっぱい詰めこんだフレコンバッグから、死者がつぎつぎと甦ってくるという悪夢のような、あるいは黙示録的で啓示にみちた、象徴的な想像力。
小池正浩
 他の数多の凡作にまぎれ隠されてしまっていまひとつ目立っていないようだが、この作品は作者の抜きん出たテクニックがたしかだからこそ書きえた、いわばロジカル・ホラーとでも名づけられる新時代の怪談話である。