感想・レビュー一覧 24件

終戦記念日の後に読むと、いろいろと考えさせられる話ですね…… これからも過ちを繰り返さないようにしないといけませんね。 だからこそ、集団的自衛権は必要だし、自衛隊はこれからも重要でしょう。
ネタバレあり
9件
泣ける話でした。 あの時代は国の為に死ぬ事が美徳でしたからね。 最近も集団的自衛権の行使容認で、また同じ事を 繰り返しそうですよね。 このお話は感動しました。
ネタバレあり
5件
怪談と思いきや。 小泉八雲調の泣ける霊的なお話。 作者の強いメッセージも込められ、 とても力強く訴えかけられるお話でした。 メッセージ的内容と花の美しさが対比して描かれ、 豊かな情景が浮かん
ネタバレあり
1件
ホラーというのではなく、オカルトの方ですね。 切なくなるお話でした。 個人的に「哭く」という表現が好きですし、合っていると思いました。 魂の底からの慟哭。 一人おいて行かれるのはこれほど辛いことな
ネタバレあり
1件
不覚にも涙が出ましたね。冒頭からそのイメージはあったものの、やはり何時の時代でも想いを託す者の背中は美しく逞しい。 それを託され、立派に語り継いだ者の事も同様、魂の品格やら強さやらでは説明出来ない程
ネタバレあり
1件
先に散った同期の桜と生きた証を残す桃園の近いですね。なかなか来るモノがありました。いつかまた逢える日まで。
ネタバレあり
1件
刺されました、抉られました。 切ない、とは『切』の字が在り。 心を切り裂かれた様な読後感の余韻が、これを書いている今も胸の辺りをゾワゾワとさせています。 怖さではありません、畏れとでも言うのでし
ネタバレあり
11件
先日、エッセイで、やり切って逝ける人間なんて居ない、皆、何某かの事をやり残して逝くんだって書いたばかりで、 命の連鎖、託す者と託される者の関係性などを考えていた折でしたので、ストーリーがストンと胸に
ネタバレあり
9件
約束の日に集まった友達。 そして別れ…。 不思議で、悲しく…でも、心があたたかくなる作品でした。 素敵なお話をありがとうございました♪
ネタバレあり
1件
受け継がれていく記憶。 好きなお話です。 先に逝く者、残された者の思いが交差する花見が儚げで切なくて。 しっとりとする物語でした。 素敵な物語をありがとうございます♪
ネタバレあり
1件
『記憶』読ませていただきました。 いや~…こういう感動する怪談も、私は好きですよ? ただ恐怖を撒くだけでなく、日常では起こらない、あり得ないことを描くのが「怪談」の定義だと、私は思いますから! 「記
ネタバレあり
1件
遺され者は寂しく辛いものですね。 最後まで生きて散ったものの話を伝える使命を全うすること。 それが活きるということなんですね。 色々と考えさせられる、温かく悲しい話でした。 素敵なお話をありが
ネタバレあり
1件
人の想いは、永久に・・・。 逝くことが運命なら、残るのも運命・・・。 辛い時代の出来事が、歳を経て奇跡へと変わる。 残されし者への想いとなって・・・。 心に染み渡る作品でした。 有難うございます。
1件
なかなかノスタルジックな秀作です。 いぜんに、「プライベートライアン」と言う映画があり、冒頭部分で、戦没者の墓に、大家族でお参りに行くシーンがあったのですが、そのシーンを思い出してしまいました。
ネタバレあり
7件
老人は 新たに二つの約束を 級友たちと交わした。 それまでの道のりも けして彼らとの花見の 約束を忘れずに… 戦争の話は祖父から 聞いたことがあり (太平洋戦争) 学校の授業で習うよりも
ネタバレあり
短いお話なのですが、 置いて行かれる寂しさや、 強く生きる希望の湧くお話でした。 綺麗なお話で、感動しました。
3件
私事ですが、同居の祖母の他界から一年、一周忌を待たずに先日祖父が祖母と同じ部屋で他界。 祖父母ともに何度も語ってくれたのが、戦死した兄達のことでした。 当時に比べれば何の苦労もない時代に生まれた自分が
ネタバレあり
1件
綺麗な作品で感動しました。 何かオチでもあるんじゃないかと勘繰った自分が恥ずかしい(笑)
ネタバレあり
1件
和貴さん(様は自粛で(笑)) 戦争も知らず、物が溢れ、大きな目で見れば平和な時代に生きている私たちが、生き証人から話を伺うことが出来る機会は減っていく一方で。 思いも言動も行動も、自由にならなかった
1件
最初に読み始めた時の、えもいわれぬ色褪せた感。 それが読み進めていくうちに、その感覚が作者の意図するところだ!とハッとしました。 それが悲しくも侘びしい人間の過ちの残像だと胸に沁みていきます。
ネタバレあり
3件
とても綺麗な作品でした。 生きることには意味があり、残されることにもまた意味がある。 それを教えてくれる素敵な作品でした。 読ませていただきありがとうございました。
ネタバレあり
1件
桃の香の 残りし時を 慈しみ 友の想いを 伝えゆく春 ☆ 素敵な作品をありがとうございます m(__)m
ネタバレあり
1件
戦争に勝者はおらず、ただ被害者のみが横たわる世界 ノスタルジックで心暖まる物語の根底には語る事の出来ない悲劇があるのでしょう 学校に「植えられた」そして「花見」の出来る木としてチョイスされた木が桜
ネタバレあり
1件
👀何故か、軍歌の「同期の桜」が頭をよぎった🌸
ネタバレあり
1件

/1ページ

24件