感想・レビュー一覧 23件

秋の果実が織り成す物語が イベントの作品群を暗喩し 様々な参加者を彷彿させて とても素晴らしく思います
ネタバレあり
1件
不思議な境目を ゆらゆら かみさまは いつだって 笑って見ている だけだけど 彩り豊かな 秋に 実りの贈り物 寂しくて 身をよじるだけの 秋に 飽き飽き ご馳走さまでした
1件1件
こんばんは。 作品の中に、忘れてきた時代の懐かしさのようなものを感じました。 さるとかにのうたと梨のうたが好きです。 さるとかにとは、誰なのだろう。 どこかにいる、誰かなのだろうな、などと思いまし
1件1件
秋の果実をテーマにこれだけ詠いあげるとはなんとも素晴らしい! 絵本を読んでいるような楽しさが満載されていてとても心地よく読ませていただきました。 素敵な作品に出会えて感謝します。 因みに、いちご
ネタバレあり
1件1件
一度読んだだけで言葉のマジックに酔い、素敵だなと思わせる作品は数あれど。 うたさんの詩は一度や二度じゃ読み足りないと感じてしまうから不思議。 その日の自分のメンタルで、響いてくるところが全く違って
ネタバレあり
2件3件
レビューを失礼致します。 果物の生命力や食卓の縁を通して、大切な事を再認識させて頂いたような、深く考えさせられる詩集でした。 個人的には特に『さるとかにの宴』が印象的でした。 家にも柿の木があ
ネタバレあり
1件1件
これはわたしの悪い癖なのですが 詩に恋愛の要素が転がっていないものかと ついつい、なんとなく、探してしまいます そんな中で感じたことを申し上げますので 偏ったものになるかもしれません、ご了承ください
ネタバレあり
3件1件
実りの秋を満喫するような、独特な世界観のある詩に惹きこまれました。 果物って偉大ですね! そう思わせてくれる作品でした。 とても楽しい作品をありがとうございます!
ネタバレあり
2件1件
果物にとって「食べられること」は、幸せなこと。 彼らは、そういう形と、そういう中身をもっている。 つねづね、そんなふうに思っているのですが、 うたうものさんの詩の中にも、同じ感覚があるような気がして
1件1件
果物 くだもの クダモノ 秋はやっぱり 梨です(笑) 土台作りの しっかりした 基礎の上には たわわに たわわに 実りの秋が 広がっていますね いいお仕事されていらっしゃいます 次回も う
ネタバレあり
1件1件
小さい頃に繰り返し読んだ昔話を思い出し、懐かしい気分になりました。 素朴で暖かく、丁寧な言葉の連なりは、年を重ねる内にいつしか忘れかけそうになっていた、実りのありがたみや行事の楽しみ方を教えてくれ、
ネタバレあり
1件1件
大好きな物をすぐに手に取り食べる人もいれば、大切にしまい込み最後に食べる人もいますよね? 木に実った甘い柿を食べてしまうのは鳥だと言いながらも、結局はそのままにしてあげている猿も蟹も優しいですね!
ネタバレあり
1件1件
実りの秋と食欲の秋 両方の秋を堪能させていただきました 実りを収穫し、食べるときの喜びや、とれたての果実の瑞々しさを思い浮かべ頬が緩んでしまいました リズムよく紡がれる言葉も、とても素晴らしいもの
ネタバレあり
1件1件
初参加、お疲れ様でした。 今秋、特別審査員の恋花です☆ 秋を代表する美味しそうな果物たち。 作品の随所から、豊穣の秋が感じ取れました。 <たわゝの実り>では、 男は大胆に、女性は一端ひと目つかない
ネタバレあり
2件1件
果物が好きな私ですが、ここまで個々の特徴や、それらを頬張る時の幸せ、役割の意味など考えた事がなく、作者様の観察眼、そこから広がる豊かな世界に魅了されました。 今日も1つ柿を食します。 ゆっくり味わっ
ネタバレあり
1件2件
なんて言うか…とにかく読みハマりました! 果物の豊穣な様と、人の繋がりの実りが詠いあげられていますね。 まるで古代、神様に豊穣を感謝して捧げられた歌垣のような… 色合い、食感、手触り、舌の
ネタバレあり
1件1件
とても素晴らしかったです☆ 曲を付けるとそのまま歌になるような、軽快なリズムと豊かな表現力、作品ごとに異なったテイスト。 あとがきまでが素敵な作品になっており、詠のフルコースを堪能させていただきま
ネタバレあり
1件1件
数ある中でたわゝの実りという詩が気になりました。実りのリフレインによる空気感が好きですね。仮名遣いからもセピアのようなイメージを受けました。 素敵な詩集ありがとうございます。
ネタバレあり
2件1件
まず、発想が面白いですね♪ 食欲の秋を満喫できる作品です。 一つ一つの散文詩も言葉遊びも面白く、かつ深い世界観に魅了されました。 素敵な作品をありがとうございますm(__)m
ネタバレあり
1件1件
うたうものさん、はじめまして。 今回 作品を読ませて頂いて 秋を果実の観点から、または食の観点から紡ぎ出し 「食欲の秋」に相応しく お腹いっぱいになったような気分になりました。 しかし、決して 
ネタバレあり
1件
詠い人の集い2014秋~結実~ということで、参加詩文集なのですが、 朝からとても瑞々しい気持ちになりました。 詩文のようでいて、どこか子供に聞かせる童話のようでもあり、それでいてメッセージがきちんと
8件
すべては こころの種を植えた時から はじまっていたのです(^-^) たわわに結実した夢や希望 それらが引き合って 私たちは巡り逢う運命にあった そしてこの青い空の下 私たちは集い 繋がってゆく
ネタバレあり
6件
なんてゆうか、梨が食べたくなりました。 シャリシャリと音をたてて、口のなかいっぱいになる、あの甘い梨が食べたくなりました。 私もいろんな果物の中で、もしかすると一番梨が好きかも知れません。 明日、梨の
3件1件

/1ページ

23件