感想・レビュー一覧 10件

この作品に出会えて良かったです

心に沁みる特集からやって参りました。 そして、一気に!とはいきませんでしたが夢中になって読み、やっと追い付きました。 最初は、ネロくんをお世話する賢さんに感情移入して読んでいました。私は賢さんとは違
ネタバレあり
2件1件

レアな視点から書かれたお話

障害を持つ人が家にいる。 裕福な家庭じゃない。 学歴が無い。 そんな理由で結婚に反対された経験のある私だからなのか、障害のある方いうものに向き合い、この話を書いてくれた事にすごく感謝を覚えました。
1件1件

ページをめくる手が止まらない。

200ページほど読みました。読んで、悲しみ、喜び、愛しさ。その全てが詰まっている作品だと思いました。 きょうだい児をここまでリアルに、時にコミカルにときに厳しく描く千代田さんの覚悟の強さを感じます。
ネタバレあり
1件1件

障害を持つ子を持つということ

最近、忍さんのターンになり、鬱展開であることには間違いないが、読むのに勇気がいる。こんなリアルでドストレートな親の心情を描いた作品は、今だかつてあったろうか?少なくとも自分は知らない。 これから子を持
ネタバレあり
1件1件

もっともっと沢山の人に読んでほしい作品です。

135ページまで読んだところです。 障害児とそのきょうだい児というテーマはとても難しく、もっと多くの人が目を向けるべき問題だと日頃から思っていますが、それを抜きにしてもページを捲るごとにネロの人間性に
ネタバレあり
2件3件

ドストレートに心に刺さる言葉の数々

100ページ手前ほどまで読ませていただきました! その末の感想書かせていただきます……。 作品ページのあらすじは2,3行ですっごい簡潔にまとめちゃってますが、開いてみれば膨大な、叫びに近いメッセージ
2件1件

ネロのピュアさが...

175ページまで読ませていただきました。 ネロのピュアさが心を打つ作品だと思いました。 また、ネロと関わっていく人々の葛藤や心境、心の動きがリズミカルに描かれていて非常に読みやすいです。 自分だ
1件1件

きょうだい児について、勇気ある作品

これは秀作。元々きょうだい児について取り扱う作品は少ないが、それは、暗黙のタブーだからではないかと推察。それを破った作者は、時に主人公・ネロに対して、賢の言葉に乗せて、きょうだい児のリアルを読者に伝え
ネタバレあり
1件3件

心に響くお話です

自閉症の子持ちで、タイトルにつられて読みましたが、まぁハマるハマる。 ネロ君と賢ちゃんは一見常識から外れてるように見えますが、人間として最も大事なことを教えてくれます。 私自身、二人よりだいぶ年上です
1件3件

躾と本当の無償の愛

躾の下りは私も子育て中で毎日がまさに戦争ですがとりあえず挨拶だけば子供に口酸っぱく言っています よく本屋さんとかで誉める躾らしき本を立ち読みしますが あれは余程子供の出来がよい人へのアプローチ本だと思
2件4件

/1ページ

10件