このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第14回「子供の頃のあの約束」

選考結果発表

三行から参加できる超・妄想コンテスト「子供の頃のあの約束」にたくさんのご参加、ありがとうございました!今回は穏やか、しっとり、しみじみ…そんな形容詞が似合う、情緒あふれる作品が多く集まりました。皆さんもぜひ、いろいろ読みまわりながら幼い頃に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

大賞(賞金3万円+選評)1名

該当なし

準大賞(賞金2万円+選評)1名

どこか懐かしい和の雰囲気と、情緒的な描写が魅力の作品です。幻想的な世界観に引き込まれます。ラストはしんみりと切なく、シリーズで別のお話を読みたくなりました。

入賞(賞金1万円+選評)1名

該当なし

佳作

家訓の百ヶ条を書ききった作者に拍手!あまりの細かさと多さに笑いがこみあげます。オーバーではあるものの、それも込みで楽しく読めました。ヒロインも可愛いです。
家族間の人間模様とエゴがリアルに描かれています。伝わってくるテーマに重みがあります。前半の語り手が心情描写で読ませるだけに、後半の語り手にはもう少し心境を語ってほしいと感じました。

第1話

恋愛 完結
10分 (5,959文字)
西洋ロマンス物です。「こうきてほしい!」という期待に答えてくれる作品と言ってよいと思います。王道展開を飽きさせずきっちり読ませる文章力はお見事。
母親思いの主人公、壊れながらも前に進もうとしている母親を応援したくなります。クライマックスは息を詰めて読みました。ただ、時計を修理し終わるところまで読みたかったです。

優秀作品

SF 連載中
0分 (0文字)

恋愛 休載中
8分 (4,686文字)

恋愛 完結
0分 (0文字)

スケジュール

募集期間 2015年12月16日(水)11:00:00 ~ 2016年1月12日(火)23:59:59 ※今回は期間を4週間にしてお届けします! 中間発表:なし 最終結果発表:2016年2月上旬

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第14弾です。 今回は期間を4週間に延長してお届けいたします! 今回のテーマは「子供の頃のあの約束」。 ・結婚する約束をしたあの子。10年振りに再会したらすごい美人になっていて…!? ・「嘘ついたら針千本飲ます」と約束したら、恐怖の展開が…。 ・こっちは約束を信じていたのに、アイツはすっかり忘れていて…!? あなたはどんな約束をして、その結果どんな出来事が起きましたか? それを妄想して、文章にしてください。 上位3作品には賞金+編集部からの選評! また、上位30作品を結果発表ページでご紹介させていただきます。特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿された作品) ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品は、エントリーされた話のみが対象となります。 ・E★エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2016年1月12日(火)23:59:59のデータで行います。

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2015年12月30日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト