このコンテストは受付を終了しました

	三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第41回 「悲鳴」からはじまる物語を書こう

選考結果発表
たくさんのご応募、ありがとうございました。ホラーをはじめとした多種多様な作品が集まりました。冒頭からクライマックスなので、ノンストップで読める作品がたくさんです。非常にレベルの高い回でした! ぜひ優秀作品まで読み回ってください。
大賞(賞金3万円+選評)1名
筆力を感じるホラー作品です。幽霊ではなく、蝶ならではの魅力と恐ろしさが描かれています。最後、なるほどと唸らされると同時にゾッとさせられます。
準大賞(賞金2万円+選評)1名

該当なし

入賞(賞金1万円+選評)1名
ファンタジー作品。世界観が作り込まれていて、島の光景が目に浮かぶようです。読後、南国の美しい島に小旅行に行ってきたようなリフレッシュ感を覚えました。
佳作
最初のページで設定に引き込まれました。読みやすく、最終的にはキュンキュンするラブストーリーです。
ちょっとお疲れの時に読みたい、ほっこり心に染みる物語です。おにぎりと味噌汁というメニューのチョイスが良いですね。
桃太郎を下敷きにしながらも骨太な設定があり、切なくも考えさせられる深い物語となっています。
いかにもな幽霊ではなく、小さい違和感が何度も何度も積み重なるさまがじわじわと恐怖をあおります。読者は読んでいる最中だけでなく、ふとした瞬間にこの短編を思い出してゾッとするでしょう。
夫と気持ちがすれ違っている主人公が、恋に出会い……。リアルな大人の恋愛物語です。淡々と積み重ねていく心理描写に、ハラハラさせられながら読みました。
大人が泣ける物語です。都合の良い展開はなく、現実的な会話、現実的なすれ違いをリアルに積み重ねているところが魅力になっています。
一気読み必至の中世ファンタジーです。女王、王弟、処刑人、登場人物それぞれの価値観がそれぞれに描かれています。読者は彼らのあり方について考えさせられるでしょう。
優秀作品
スケジュール
■募集期間 2016年12月28日(水)11:00:00 ~ 2017年1月24日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年3月中旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)
募集内容
新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第41弾です。 今回のテーマは 「『悲鳴』からはじまる物語を書こう」 です。 冒頭のシーンに必ず『悲鳴』のシーンを入れた妄想を投稿してください。 ・一人暮らしの部屋なのに物音が…!? ・廃病棟で撮影した写真をよく見ると… ・大好きな彼女に苦手なオバケ屋敷に連れて行かれ… ・レストランで食事をしてるといきなり真っ暗に…!? 悲しんで…苦痛、恐怖で…助けを求めて… 物語の登場人物が発した「声」。 その心の底から湧き出た声から、どんな物語がはじまったのでしょうか。 そして、登場人物たちの行き着いた先とは…? ホラー、ミステリー、恋愛など、テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの電子書籍レーベル「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 電子書籍レーベル「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。
応募条件
・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年1月24日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。
次回予告
次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年1月11日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)