このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第54回 「文化祭」を舞台にした物語を書こう

選考結果発表

今回は文化祭を舞台にした、キュンキュンするような恋愛小説がたくさん集まりました。文化祭を片思いの相手と回ったり、後夜祭を一緒に過ごすと恋人になれるという伝説が気になったり…甘酸っぱい青春模様をお楽しみください!

大賞(賞金3万円+選評)1名

文化祭のイベント「ラストステージ」を企画した生徒会長。彼女にはある思惑があって……。二転三転と読者を裏切る仕掛けが施されており、夢中になって読めてしまう短編です。花火のシーンが鮮やかで心に残ります。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

謎解き作品です。デスゲームあるあるとクイズが楽しめます。ヒントの散りばめ方がさりげなく、クイズの答えに納得感がありました。主人公のモノローグのツッコミが楽しいです。

入賞(賞金1万円+選評)1名

文化祭の日に自殺を試みる同級生を、屋上で発見した主人公は……。文章力が高く、主人公の淡々と迫ってくる口調も相まって引き込まれました。クライマックスのシーンが印象的です。

佳作

登場人物、とくに主人公の伯父さんにリアリティがあります。日常へのちょっとした反撃が清々しく、こんな文化祭を実際に見てみたいと思わされました。
男っぽい女子と、女っぽいと言われる男子。それぞれのキャラを特徴づけるエピソードがとても良く、読者が二人を好きになりながら楽しめるラブコメです。
かわいく、愛らしい文章にほっこりしながら読めて、最後には切なくなる物語です。
文化祭が初めてという彼女のエスコートを頼まれた主人公は……。オーソドックスなネタながら、文章のバランスがとてもよく、泣けるストーリーです。
幻想的で妖しい雰囲気に満ちた作品。何が起きているのかはっきりとは示されませんが、不思議な魅力のある文章に酔えます。
文化祭の文化って何だよ! という中二病的疑問から始まる男女の会話。主人公のこじらせ感とヒロインのクールな返し、不意をつくラストにニヤニヤできます。
ミステリ感覚で読み進めると、まさかのオチにクスッとさせられました。人に勧めたくなる面白さです。

優秀作品

恋愛 完結
12分 (6,927文字)

恋愛 完結
0分 (0文字)

スケジュール

■募集期間 2017年6月28日(水)11:00:00 ~ 2017年7月25日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年9月中旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)

募集内容

新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第54弾です。 今回のテーマは 「『文化祭』を舞台にした物語を書こう」 です。 作品の舞台を必ず「文化祭」にした妄想を投稿してください。 ・ステージで演奏する軽音楽部の彼に一目惚れ…された!?学園ラブストーリー ・悩んで笑って喧嘩して…成功を目指す文化祭実行委員たちの青春小説 ・出し物はリアルオバケ屋敷…本物の妖怪たちが営業中!? ・先生たちだって文化祭ラブしたい!ドキドキ・ハラハラの大人の恋 みなさんは文化祭と聞くと何を想像しますか? オバケ屋敷やメイドカフェなどの出し物や、ステージで行われるバンド演奏や演劇。 一緒に準備を進めていく中で芽生える、恋や青春。 文化祭をきっかけに起こる出来事は学生という青春時代だからこそ味わえるもの。 今、学生のみなさんは等身大の青春を。 昔、学生だったみなさんはあの頃の青春を思い出して。 ここは妄想の世界です。 みなさんの妄想を大爆発させた、 「文化祭」を舞台にしたとっておきのストーリーを募集します。 テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年7月25日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。 ・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募は可能です。

開催概要

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年7月12日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト