このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第60回 「動画」をテーマにした物語を書こう

選考結果発表
スマホで撮影した動画のみならず、盗撮から古いビデオ、パラパラマンガまでバリエーションあふれる動画の形が集まりました。浮気の証拠動画などのドロドロした物語も……。何を残しておきたくて、あるいは何を見せたくて登場人物が動画を残したのかに切り込んだ作品に読み応えがあったように思います。
大賞(賞金3万円+選評)

該当なし

準大賞(賞金2万円+選評)
妖怪退治モノです。イキイキとした関西弁が良いです。出てくる妖怪が非常に恐ろしく、なまなましい恐怖として立ち現れており、その怖さと骨董品屋店主の毒舌関西弁が両輪となってテンポよく物語が進んでいきます。完成度の高い作品だと感じました。
入賞(賞金1万円+選評)
LINEに既読がつくのを待つヒリヒリとした時間、高校生カップルが大学生になって次第に心の距離があいていきながらも高校時代にしがみつく焦りなど、心理描写が非常に巧みで惹き込まれました。ラストの展開にも驚かされます。
佳作
テンポよくぽんぽんと読ませてくれて、楽しめる作品。多くは語りませんが、最後には声を出してしまうこと間違いなし。
男の都合に振り回された女たち。見ようによってはドロドロした人間関係の中、裏の裏を読み合いながら立ち回る様子が、嫌味にならず淡々と描かれているので入り込んで読んでしまいました。小道具の使い方も絶妙です。
ド直球、ストレートに泣ける作品です。書き手の優しさが伝わってきて、暖かい気持ちになれるでしょう。
予言的な動画をテーマにしたホラーです。ハラハラしながら読め、最後にホッとさせると思いきやさらなる恐怖が…の二段構えが巧みでした。
閉鎖空間と動画の関係性が絶妙で、結末まで一気に読めました。小道具が効いており、主人公が陥る罠と、最後の結末にもドキドキさせられます。
海を眺める訳ありげな男女。それぞれの事情が明らかになり、彼らの人生がほんのつかの間交差した後、最後にぱっと花が咲くシーンの鮮やかさとともに読み手の背中も押してくれます。しんみりと読み込める作品です。
優秀作品
スケジュール
■募集期間 2017年9月20日(水)11:00:00 ~ 2017年10月17日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年12月上旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第60弾です。 まつわる今回のテーマは 「『動画』をテーマにした物語を書こう」 です。 作品のどこかに必ず「動画」を登場させてください。 ・動画配信で人気者になりたい!思い詰めた主人公が配信してしまった動画とは… ・結婚式の御祝いムービーで大事件!? ・亡くなった母の携帯から出てきた古い動画。そこにはあの日の家族の思い出が… 撮る側、撮られる側、見る側、どの立場からの「動画」でもOK! 恐怖動画、ほっこり動画、スマホに保存した個人の動画から配信されている動画まで、動画の種類も問いません。 テーマから自由に妄想した世界を投稿して下さい。 あなたの妄想作品をお待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。 ※文字数カウント(空白・改行を除く)/旧文字数カウント(空白・改行を含む)どちらかで文字数を満たしていれば応募可能です。
応募条件
・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年10月17日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。 ・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募は可能です。
次回予告
次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年10月4日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)