このコンテストは受付を終了しました

Project ANIMA キッズ・ゲームアニメ部門

金賞
新宿区霞ヶ丘町は、大げさではなく、日本のスポーツ文化の重心といっても過言ではない街だった。二〇三〇年、この競技場のメッカに、また新たな施設が誕生することになる。巨大な升を思わせる、真四角にして垂直にそそり立つ城壁。この施設を人は、明治神宮装将棋対局場と呼ぶ。
銀賞
中高生によるラジオ番組の制作・配信競技は、甲子園とならぶ青春の代名詞として全国的に注目を集める花形の部活動である。転校生の少女は再会した幼馴染に「ラジオをやろう」と誘われる。なぜか活動休止状態だった部で、再び流れはじめた親友との時間。しかしその場所を守るためには、全国大会へ勝ち進まなければならない。少女たちは、娯楽放送部として全国大会の舞台である「浜松町」を目指す。
佳作
欠員が出たために6番小隊への配属が決まった コードネーム『アティピコ』は考えていた。自分は採掘拠点を確保するための『道具』にすぎない。それなら『道具』として役に立って死にたいけれど そのためには自分の性能をアピールする必要がある。あわよくば 優秀な『個体』として人々の記憶にとどまって死にたいと。そこで 支部長の目の前で拳銃自殺し、自分の異能の有用性をアピールすることにした。
ミズホの中つ国には、シシト獣という霊獣がいる。空を駆り、不死の命をもつ神妙な獣は、生涯ただ一人の人間と縁を結ぶ。その際、シシト獣はひとつだけ願を掛け、人との縁が切れたときに、その願いは成就するという。人とシシト獣、彼らが競う国をあげての催事が「大騎行」だった。少女トワは、大火に見舞われた故郷を救うため、「大騎行」への参加を決意する。
一人に一つだけ魔法が使える世界で、蒸気機関が発明された頃。主人公エリィはステップガールを職として一人で暮らしている。それはメイドを雇う余裕のない家庭が、玄関の掃除だけをさせてメイドがいる装いをするもの。見栄のための職業であるから、雇い主の交友関係を把握して笑顔をふりまく愛想に定評があるエリィ。その多数の人物のメモをもとに、事件や相談を解決していく。
おかっぱちゃんは、女子高生紀行写真家・ぽぷりに憧れている小学5年生の女の子。ぽぷりの写メ会で撮った写真に上手く写ることができなかったおかっぱちゃんは、帰り道に美容院へ立ち寄るが、しいたけよりもふかふかなこけしヘアーになってしまう。翌朝、おかっぱちゃんが洗面所で鏡を見ると、しいたけよりもふかふかなこけしヘアーが「ぼぶ!」としゃべった。
スケジュール
・募集期間: 2018年8月1日(水)15:00:00 ~ 2018年11月15日(木)23: 59: 59 ・中間発表:2019年1月 ・入選発表:2019年2月 ・結果発表:2019年3月
・TVアニメ化の最終選考へ ・書籍化検討 ・小説脚本選考:金賞(1名):15万円、銀賞(1名):5万円、佳作(複数名):書評 最終選考にてTVアニメ化が決定した作品には賞金100万円 ※受賞者複数の場合、賞金総額は分割とさせていただきます。端数がある場合は切り上げとなります。 ※該当作なしの場合もあります。
募集内容
2020年代を代表するアニメ作品の創出を目指す大規模プロジェクト 〈Project ANIMA〉が始動 第三弾のテーマとして「キッズ・ゲームアニメ部門」の募集がスタート! 大賞作品は動画工房制作によってTVアニメ化!! 「15歳以下の少年少女が主人公のオリジナル作品」「RPG/アドベンチャー/TCG等のゲーム展開に適したオリジナル作品」であれば時代背景など設定は自由! あなたの考える最強のアニメを是非ご応募ください!
応募要項
小説作品での応募の場合: ■800字程度のあらすじ+10,000文字以上の小説本編(未完結でも可) ■もしくは3,000文字以上のプロット(完結必須) アニメ脚本での応募の場合: ■800字程度のアニメ全体のあらすじ、 300字以上の登場人物全体の紹介にくわえ、 10,000文字以上の第1話の脚本 以下の応募方法のどちらかを選択してください ○エブリスタの投稿機能を使う エブリスタの会員登録(無料)を行い、通常投稿機能を使って作品をエブリスタ上に公開し、応募する。 ○Word応募機能を使う エブリスタの会員登録(無料)を行い、「Word応募機能」へ規定の原稿(Wordファイル)をアップロードし応募する。 ※エブリスタの投稿機能を利用する場合は、作品説明もしくは本文の冒頭にあらすじを記載してください。Word応募の場合は、本文冒頭に記載してください。 ※Word作品の文頭には、作品タイトルとクリエイター名の記入をお願いします。 ※Word作品で応募する場合、エブリスタ上に作品は掲載されませんが、受賞した際に、 エブリスタ上への投稿をお願いしております。 ※お一人様、何作品でもご応募頂くことが可能です。 ※エブリスタ上での有料作品、無料作品のどちらでもご応募可能です。 ※非公開作品は選考対象外とします。 ※エブリスタ内の公式イベントや、他サービス等の投稿イベントに応募中の作品又は過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします(以前受賞したものを再構築したものも選考対象外とします)。 ※エブリスタ内の公式イベントにて、中間発表で落選した作品も選考対象外とします。 ※第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で無効となります。 ※Word応募機能はフィーチャー・フォン(FP)ではご使用いただけません。ご了承ください。

コンテストの注意事項(必読)