おひさしぶりです。 さっき見たんですが、運命の恋、準大賞ですね! おめでとうございます。 さすがだなぁ。 しかも、選評読んだだけで、すごく読みたくなる。あとで時間のあるときに読ませてもらいますね。なんか、いかにも僕が好きな切なく美しい系みたいなので、楽しみです。
1件
こんばんは〜*\(^o^)/* 運命の恋、優秀作品ですね! おめでとうございます〜 上位がほとんどファンタジーのなかで健闘されました。 いい作品だったので、やっぱりなって感じです。
1件1件
こんにちは〜 あちこちにいっぱい公開してますからねぇ。わからなくなりますよね。 シリウスは4のあと、5は短編なので、ゆりかごのあとに載せてるんですよ。タイトルに書いてなかったのでわかりにくかったかも。 当時の近況ノートには、たぶん書いたんですが。 タイトル変えときました。 この前読んだ、花木さんの運命の二人のやつ。すごくよかったです。方言も可愛いし、男子が二人とも魅力的でしたね。途中まで矢口くん本命…と思わせて、初恋の人わからんとかないわーと納得させる技が効いてましたね。 ではでは、ムリないていどに楽しみながら書きましょ〜 ではまた〜
1件
おひさしぶりです。お星さま、ありがとうございます。 さっき、井湧さんのとこのコメント見て、懐かしいなと思ってたところでした。 長いあいだ、エブリからトンズラしててすみません。 ムラタさんは僕が天才だと思った人なので、ずっと続けてほしいなぁ。 新作書かれたみたいなので、また読みに来ます。電車に乗ってるときに。 あっ、フォローしなおしとこう。当初、完全に去るつもりだったので、ほとんどの人のフォロー外したんですよ。 では〜(*゚▽゚)ノ
1件1件
涼森巳王(東堂薫)
こんにちは。おひさしぶりです。 苦しい時はむりされないでくださいね。心にも休暇は必要です。 僕も忙しくて、たまに電車のなかで読むくらいしかできてませんが、いつも楽しみです。 連作短編の安心感がありますよね。必ずこのレベルのストーリーは作ってくれている、みたいな。 酷評ではないんですが、望まれているのであれば、一点だけ。連作短編であるがゆえに、だんだん最初の1ページかずっと同じなのが気になってきました。妄コンに出して、読み切り一話としての仕上がりで言えば、たしかに設定の説明は必要なんですが、毎回読んでる側からしたら、そろそろ出だしに飽きてきたって感じですね。そこだけとばしてしまってます。申し
いつもお星さま、ありがとうございます*\(^o^)/* ちょっとずついろんな作品公開に戻してますが、手直ししてないので読みにくいかもです。 東堂兄弟シリーズは、あと出雲御子編が残ってるので、あれもそのうち公開しますね。 ではでは〜
1件1件
@井湧敬一: こんにちは(=゚ω゚)ノ  スター特典読ませて頂きました♪驚いたのは、最初は犯人は特定されてないというところでした。そのうえであれだけ意外な犯人を何の矛盾もなく書ききっているところが、やっぱ別格だなぁと……  自分の場合、推理小説は書けないのでちょっと違うと思いますが、初めにオチを思いついてから、そこに向かって遡って考えるんです。犯人っていわゆるオチの部類に入ると思うので、物語の面白さありきで進めながら落としどころを掴んでいく手法は他に類を見ない独特な手法だと思いますし、それで最後まで書ききる手腕は感心すると同時に真似できないなぁとも思います(*´ω`*)  キャラ設定の部分はとても参考になりました。というか、自分の一番の弱点でもあります。どうしてもキャラクターの魅力って部分がおろそかになりがちで、それは長編を書いていても自分の場合顕著なんですよね(^-^;  オチを考えて、それに沿ったストーリーを考えて、付け足しのように登場人物を出しちゃっていて、キャラ設定が疎かになっています。おそらく自分のキャラの魅力が感じられないっていうのは、東堂さんも分かってると思います。。。  プロの目線では表現力が弱いと言われたんでしょうか(;^_^Aでも、自分の見解では風景も個々人の動きも分かりやすくて、表現力はとてもいいと感じたんですが‥‥‥  というか、小説を読むのはほとんどが素人だと思うんです。そして自分もその素人、一読者として他の方の小説を評価したりしています。読後に星を付けるか付けないかって部分で、詳細までは本人には中々言えないですが。。。  読みやすさ、分かりやすさ、登場人物の魅力、面白さ、それらを決めるのって結局物語を読んだ一読者ですよね。鳴り物入りでデビューしても売れなかったり、期待されていなかった物語がバズったりするのは、プロでも何でもない、僕等一般人の琴線に触れられるかどうかです。  その部分では、東堂さんは別格だと、素人の僕は思っています(*´ω`*)  長々と失礼いたしました(;^_^A
涼森巳王(東堂薫)
おはようございます(*'v'*) コメントありがとうございます。 まあ、ふつうは犯人決めてないと破綻しますよねぇ。僕の場合は完全に慣れというか、長年で習熟した職人技みたいなもんですよね。 僕も短編はオチありきで書くんですが、長編はなんとなく、書いてるうちにイメージが固まってくるので。逆に書かないとイメージが刺激されないので思いつかないというか。 キャラ設定ですか。僕は自分のなかで書きやすいいくつかのタイプがあって、そこから派生させていく感じですよねぇ。前に知りあいの書き手さんで、ストーリー展開によってキャラ同士のからみができてきて、それによって言動は変わるものだから、最初
@井湧敬一: こんばんは(=゚ω゚)ノ  最強小説でのW受賞おめでとうございます ^^) _旦~~  連休前と連休中が忙しく、昨日今日とでグール拝読させて頂きました。特に昨夜は三章まで読ませて頂いたんですが、その日のうちに夢を見ました。  三階建ての謎の建物に、バケモノの正体が分からない見ず知らずの人のいるというシチュエーションで、バケモノとかした誰かが襲ってきて、そいつを三回から突き落とすと真のバケモノが階段を上がってきて。。。という夢で、目が覚めた時は心臓がバクバクでした。  これって絶対に、東堂さんの小説の影響なんですよね( ̄▽ ̄;)  東堂さんの小説を読んでいて毎回思うのは、プロットの奇抜さもそうなんですが何より圧倒的な表現力なんですよね。人物像も背景もそれぞれの心理もとっても分かりやすく表現されていて本当に引き込まれるんです。  僕がそんな夢を見たのはやはりその世界に引きずり込まれた結果です。  まるで自分がその世界を体験しているような、有名映画を見て暫く放心状態になっているあの現象を、東堂さんの小説はいつも引き起こしてくれます(*´ω`*)  大手の方々に称賛された作品なので今更僕から言えることなんてないんですが、推理要素も盛り込まれたとっても凄いお話でした。  そんなすごい方に構って頂けている自分は幸せ者だと実感しています ヾ(≧▽≦)ノ  自分も東堂さんの領域に一歩でも近づけたらなあなんて目標にしつつ、これからも頑張ろうと改めて思いました♪  では、長々と失礼いたしました(*^-^*)
涼森巳王(東堂薫)
コメントありがとうございます! 最恐では3回最終候補になったので、やっとって感じですねぇ。 僕はどうしてもエンタメ性に極振りしてるので、純粋なホラーでは選ばれなかっただろうと思います。デスゲームだからこそ、面白さを買われたんだろうなと。 (´▽︎`*)アハハ けっこう怖い夢でしたね。悪夢を見させてしまってすみません。起きたときに心臓がドキドキしてることありますよね。 お褒めいただき嬉しいです。昨日、グールの選評が届いたんですが、文章力のところの評価は低いんですよね。いつもそうだけど。 読みやすくわかりやすい文章がいいと総評で言われてても、やっぱり本音はもっと文学的な表現が求められてるみた
僕は分析するの好きなんですよね。webサイトのイベントは結果が見えやすいし、ダメでも選評貰えるから、分析しやすいし。 そういう意味でも狙いに行くのはいいと思います。というか、たぶん、狙いに行かないと受賞は難しいんでしょうね。グールゲームも他作品で貰った選評をもとに寄せていきましたし。 推敲は大事ですよねぇ。たまにキャラの名前まちがえてたり。死んだはずの人が生きてたり。グールでは五回は推敲してます。前の仕事のときはヒマがあったのでできたんですがw がんばってください。新作楽しみにしてます!
1件
イカゲーム流行ったらしいですね。たぶん、そのせいだと思うんですが、今、カクヨムでもデスゲーム作品だけを募ったイベント開催中なんですよ。 僕の話はどれもエンタメ性にこだわってるので、純粋なホラーとしては、怖さより面白さのほうが上になってしまってると思うんですよね。なので、もしかしたら、デスゲーム以外ではずっと賞とれなかったかも。 今回はほんとアレコレ運とタイミングに恵まれてたなと思います。 最恐二回めのときだったかの総評で、村ホラーだけじゃなく、デスゲームやサイコパスが怖い系も求めてるって書いてあったので、そのうちデスゲームで出してみるかと思ってたんですよね。 Gacyさんの作風はオリジナ
ありがとうございます! たぶん、イカゲームのおかげですね。タイミングがよかったんだと思います。
1件4件
えっ? もう発売されてたんですか! それは失礼しました。 今年はプライベートでいろいろあって、こっちのサイトはほんとにたまにしか見てなかったので。 あらためて、発売おめでとうございます! 阿賀野さんの作品なら、間違いなく面白いですね。 書店に行ったら探してみますね。
1件
コメントありがとうございます。 最恐は最終候補に残るの3回めだったので、個人的には、やっと……って感じです。そのぶん嬉しいですね(*^^*) これまでの選評を参考に、寄せていったつもりなので、ある意味、狙いどおりにいったのかな。 阿賀野さんも書籍化作業でお忙しいことと思います。そちらのほうがひと足さきに本になりますよね。本屋に並ぶのが楽しみですね。 おたがい頑張りましょう!
1件2件
書きたいって気持ちが離れた話って、書くの難しいですよね。 でも、せっかくなので、行けそうなら続き頑張ってみてくださいね。 では〜
1件
たしか、執筆応援で受賞すると、完結したとき、特集に入れてもらえるんでしたよね? これを機会に書かれるのもアリかと思います(*^^*)
1件
こんにちは〜 調子はいかがですか? ちょっと前になるけど、新作の短編、続けて読みましたよ。 たしかに前のと感じは違うけど、キャラクターがみんな親しみやすくていいと思いました。 ゴミ管理のやつは、もしかしたら妄コン的にはちょっと地味と、選考者に思われるかもしれません。三話のなかでは、再会のやつが一番よかったです。今のところ、どの話も、まさみさんの意外な一面が知れる話になってるので、もっと住民の内情に深くふみこんで、人情話にすると、妄コンで受けがいいかもですね。 49日年上の私はこれまでの井湧さんにはない純粋な恋愛物で、逆に新鮮ですごくよかったです。たぶん、こういうの好きな女性読者は多いんじゃ
1件
執筆応援の大賞ですね! おめでとうございます*\(^o^)/* この前、エッセイも佳作に入ってましたよね。今野さんは多彩だなぁ。
1件4件
ハロワに行った初日に勧められて、なんとなくいいかなぁと、もう流れだけで行くことにw 明日からなので、緊張しますね。 でも、新しいことを学ぶことがわりと好きなので、楽しみでもあります。 経験ってどんなものでも、けっきょく創作の役に立ちますよね。前職はアパレルの販売員だったんですが、それはそれで楽しかったし。 移動が車になるか電車になるか、明日学校で相談によって変わってくるんですよね。車だと三時間、運転以外何もできないんですが、電車なら一時間半、スマホいじれるので。 ではでは、また〜(*゚▽゚)ノ
コメントありがとうございます。 大丈夫?ですよ。タイプJの犯人当てた人、いまだに一人もいませんからw 本格ミステリで、たまに犯人=探偵っていうのはあるんですよ。だけど、僕の知るかぎり、犯人=探偵=被害者というのは存在しないので、なら、やっちゃおうというのがこの話のコンセプトでした。 僕はたいてい、設定とか甘いままでも書いてしまうんだけど、Jは構想だけでも三年くらいは妄想してるので、世界観もガッチリしてますしねぇ。寝る前に毎晩考えてたなぁ。自分でもお気に入りの世界観でした。やっぱり、作品は自分が楽しめるのが一番かなと思います。 これに出てくる人はみんな好きなんですが(オリジナルEも好き)、オ
1件4件
わあっ、久々ですね。 どうされたのかなぁと思ってましたが、お元気そうでよかったです。 アイディアかぁ。そういうときありますよね。ずっと書き続けていると、脳も疲れるのかなと思います。インプットの時期とアウトプットの時期が必要なのかなと。 僕の場合はスマホをネタ帳がわりにして、何か思いついたら必ず書きとめるようにしてます。そのときは書く時間なくても、あとで何もネタがないけど時間はあるというときに、それを見て書くことができるので。 あと、体が疲れてると頭もあんまり働きませんよね。ムリは禁物ですね。 じつは僕も仕事を辞めたので、4月から職業訓練校に行くんですよ。毎日往復三時間かかるので、前ほど
1件2件
ううっ、そこまで言っていただけると、一方的に非公開にしてしまって、ほんとにすいません。 ほんとのところ、数年前にエブリがリニューアルしたときに、作品のデータが壊れたとか、いろいろあって、安心して作品を置けるサイトを他に探したんですよ。 でも、ぼちぼち、また公開してもいいかなと。ただ、そのリニューアルで移行されたとき、ページが細切れにされてしまって、ほんの一、二行で改ページされてたりするので、キレイに直してから公開したいなと思ってます。 とても嬉しいコメントをいただいたので、とりあえず短編集の東堂兄弟シリーズを公開することにしました。こちらは去年、カクヨムのイベントのために書いたもので、一部
1件
こんばんは いつもお星さま、ありがとうございます(*^^*) とつぜんのコメントですみません。 じつは、今、公開中の『静かなる食卓』も東堂兄弟シリーズなんですよ。たぶん、お気づきでないだろうなぁと思ったので、お知らせに参りました。 妄想コンテスト作品は結果によって非公開にしてしまいますので、もしよろしければ、今のうちにごらんください。
1件3件
ああ、カトレアでしたか。 カトレアは蘭にしては安価で、丈夫でかんたんに花が咲くし、とくに手入れも必要ないので、すごく楽な花ですよ。僕は花の終わりごろに五百円で買ったんですが、それからもう七年以上かな? 毎年必ず花が咲きます。さすがに、そろそろ鉢を植え替えないとダメかなぁ。 香りはもちろん、花それぞれの個性はありますが、百合やヒヤシンスや水仙などの草物は、みんななんとなく似てる感じがします。
1件
ああ、今年はあったかい日が多いですからねぇ。うちもけっこう芽が伸びてますよ。まだ赤いから、栄養たくわえ中なんだと思いますが。早く植え替えないと! もう遅いけど…ついなまけてしまってw カサブランカはものすごくいい香りがしますよ! 百合ですよね。花も大きくて、花粉がめっちゃつくんですよねぇ。香水みたいないい香りがするので、部屋に飾っておいたら芳香剤いらずです。小さい百合も可愛いけど、派手派手なカサブランカも好きです。 どんなと言われると形容が難しいけど、蘭とか水仙とかの咲いたときの香りに似てるかなぁ? やっぱり草物なので、木に咲く花とはちょっと香りが違いますね。 蜜っぽいような甘い香りです。
そうなんですよね。挿し木用の土とか売ってますよねぇ。僕はけっこう、めんどくさがりで大雑把なので、花瓶につけとけば勝手に根が生えてくるくらいのやつが、ちょうどいいんですよね(^v^;) ああ、室温だとけっこうあったかい日もありますよねぇ。たしかに芽が出ると、どうしても伸びるほうに力が行ってしまいますよねぇ。 前にツボミのついた枝を剪定したとき、花瓶に入れてたら、ひと冬かけて咲いたことがあったんですよねぇ。根っこはまったく伸びませんでした。ただ、芽が出ても、根っこがすでに出てれば問題ないかなと思うので、しばらくようすを見るのはいいと思いますよ。 ペパーミント、歯磨き粉ですよねぇ(´∀`) ルー
1件
クレマチスもキレイですよねぇ。色もいろいろあるし、薔薇の足元に咲いてたら、たしかにいいですよね。 でも、鉢植えでしたか。それはしかたないですね。 挿し木成功したんですか。スゴイですね。薔薇は何回か挿し木チャレンジしたけど、うまくいかなかったんですよねぇ。マーガレットや蘭はしばらく水につけておいたら、根っこがボウボウに生えてくるので、それを植えたら確実に増えるんですが。薔薇は草物にくらべたら、やっぱり根が伸びにくくて。 金木犀や沈丁花は香水でいいのないですよね。安いメーカーので金木犀ってあったからテスター使ってみたけど「???」でした。ぜんぜん金木犀じゃないし、香りも弱くて個性が薄かった。 梅
1件
おおっ、お返事ありがとうございます! 花は種類によって手入れが違いますからねぇ。好きな薔薇にしぼって育てるのはいいと思います。薔薇は水と肥料、日光が大好きなので、クレマチスといっしょに育てるといいらしいですよ。クレマチスも薔薇と同じものが大好きなので。 ノンブルノワールは大人な香りでしたねぇ。雪の日に黒い毛皮をまとった美女みたいな。 ああ、シンプルに薔薇の香り。そういうのも好きです。薔薇はほんと、花もキレイだし、香りもいいですよねぇ。 お値段張るのかぁ。いつか買おう……。 たくさん教えていただいて、ありがとうございます。 香りってサンプルがないとじっさいのところがわからないのが悲しいです
1件