ともなり

超・妄想コンテスト『雪の思い出』裏会場👑銀賞受賞作品

帰郷した青年がコンビニのイートインで時間をつぶす間、偶然に同級生と出くわし中学時代を思い返す話。 お話の組み立て方が綺麗で、現代と過去を交互に語る事でそのやり取りを使って、変わって行く二人の関係性を強
1件1件

超・妄想コンテスト『ふるえる』裏会場銅賞受賞作品

『甲斐の虎』と評される武田信玄の息子が父の人となりに向かい合うお話。父の様になれなかった自分の無力さと実績を残した父の偉大さの差を思い知る彼が知らされる父の真実は彼にとって衝撃的なものでした。お話の組
ネタバレあり
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『ポケットの中』裏会場👑銀賞受賞作品

女性が今の口紅を愛用する様になった理由を回顧するお話。まずこの作品の魅力は主人公とは別にいるヒロイン役でしょう。圧倒的カリスマ性、捉え所が難しく大人の冷静さと子供の無邪気さを同居させ、あまつさえ手の届
1件
ともなり

超・妄想コンテスト『ポケットの中』裏会場👑金賞受賞作品

タイムトンネルの様な不思議なポケットのお話。児童文学的ドキドキわくわくするようなちょっと不思議な始まりからさらっと主人公を取り巻く世界に触れ、そこからぐんと深い所に迫って行く構成には脱帽させられました
1件2件

超・妄想コンテスト『あなたに会いたい』裏会場👑銅賞受賞作品

水まんじゅうの見た目が苦手な主人公が水まんじゅうと向き合うお話。作品自体は短く起伏もほぼないのですが、主人公と友人のやり取りが楽しく飽きさせない工夫が垣間見えました。そして冒頭とは打って変わっての結末
1件1件

超・妄想コンテスト『あなたに会いたい』裏会場👑銀賞受賞作品

身投げして幽霊になった女性と、恋人を海で亡くした男性のやり取りのお話。登場人物ふたりは暗い過去を持ちながらもお話は静かに淡々と進み、お涙頂戴を極力避けているのは好感が持てました。静的な主人公と対する様
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『夫婦』裏会場銅賞受賞作品

家の体面の為に結婚した夫婦のお話。本来嫁ぐはずだった自慢の姉と自分との格差や元からの劣等感に加えての奥ゆかしさで苦しむ主人公が、ある事を機会に何もかもを諦めて行く様子、そして逆に本当の夫婦になって行く

超・妄想コンテスト『久しぶり』裏会場👑銀賞受賞作品

彼にねだられ宅配ピザを注文するお話。非常に短く、そして本当にピザを注文するだけのお話なのにそこに込められたものの層が厚く、さりげなく織り込まれているものの数々に気持ちがこもっていてラストに一気に来る作
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『犬』裏会場👑金賞受賞作品

過酷な日常に精神をすり減らした男が上司に誘われて怪しい店に行くお話。初めて読む時には感じずとも読み終えてわかる冒頭の伏線や、数々の微妙な違和感、それがラストに押し寄せて来るのはかなり凝ったギミックだと
1件1件
ともなり

超・妄想コンテスト『化ける』裏会場👑銀賞受賞作品

失った恋人との時間を過ごす為に深大寺に通う男のお話。そこで起こるまるで恋人が今でも主人公に寄り添う様な現象に胸がときめかされますが、そこでのやり取りを読んでいる内に背筋が寒くなるのを覚えました。その違
1件
ともなり

超・妄想コンテスト『化ける』裏会場👑銀賞受賞作品

妖狐退治の依頼を受けた僧のお話。とても完成度の高いお伽噺だと思いました。描写も緻密で場の温度感や空気感が良く伝わり、それゆえ場面が転換した時の雰囲気の変わり方も見事、メリハリが効いていると思いました。
ともなり

超・妄想コンテスト『月夜の遭遇』裏会場👑銅賞受賞作品

独特の空気感のあるメルヘンチックなお話。厳しい家で育つ主人公の部屋の窓に現れる自由な少女、彼女に連れられて主人公は束の間の冒険をします。月の満ち欠けで姿の濃淡が変わるとか、主人公を誘うのが満月の夜だっ
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『月夜の遭遇』裏会場👑金賞受賞作品

婚約者に浮気された女性が逃げ込んだ夜の街、そこで偶然行き着いた不思議な薬屋とのやり取り。情緒に溢れたこの作品は登場人物の置かれた真理や状況を隠喩で読者に色濃く伝え、ぐっと読者を引き込んだ勢いのまま熱気
2件
ともなり

超・妄想コンテスト『発見』裏会場👑銅賞受賞作品

迷子になって泣いている女の子に対して主人公の取る対応がそのまま彼の人となりを示していて、それがどんな人生を歩いたのかを暗示させていました。非常に短く描写もろくにない中にみっちり描かれないドラマを盛り込
2件
ともなり

超・妄想コンテスト『発見』裏会場👑銀賞受賞作品

心が病んだ時に本人にだけ認識できる影が寄り添ってくれると言う謎の現象が起こり始めた世界を舞台に、それを発症した恋人との日々をつづった作品。微笑ましい事の様な始まりから徐々に浸食して来る闇の部分は文字通
1件3件
ともなり

超・妄想コンテスト『夏の終わり』裏会場銅賞受賞作品

不要なものを一切排除したシンプルで素直な作品。短い中に主人公とそれを取り巻く家族の人柄などをさり気なくかつ明確に入れ込み描かれていない所にドラマを感じさせていたり、一見平坦なお話に深い奥行きを感じさせ
ともなり

超・妄想コンテスト『夏の終わり』裏会場銀賞受賞作品

とても素直な内容の童話だと思いました。登場するキャラクターは個性がありどれも魅力的、そして何より作中で生きいきとしていました。皆が優しい気持ちを持っていてほっこりする内容、そして少し神秘的なエッセンス
ともなり

超・妄想コンテスト『運命のふたり』裏会場👑銅賞受賞作品

気になる真面目系彼には運命の赤い糸が見えるらしいと言うお話。一途な思いを抱く主人公ですが、脈が無さそうな彼とは裏腹に、好みではないが押しの強い少年に言い寄られ続け折れかける様子は現実味があるなと思いま
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『運命のふたり』裏会場👑銀賞受賞作品

子供の頃誰もが経験した事があるであろう、狭い所に入るお話。その特別な空間で不思議な事が起こるなんて言う胸躍る展開に夢中にさせられました。文体も意図して子供である事を印象付ける書き方をされていて、それゆ
ネタバレあり
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『これからもよろしく』裏会場銅賞受賞作品

二匹の犬が眠る飼い主の前で誕生日を迎えるお話。性格の違う二匹が交わす言葉は個性的で魅力がありました。現状をさり気なく明かして行くのは盛り上げ方がうまく、読者に受け入れる準備をさせて行く事に一役買ってい
1件1件
ともなり

超・妄想コンテスト『これからもよろしく』裏会場銀賞受賞作品

解説せずに主人公の状況を最初の5行で全部伝えてしまう技量には驚かされました。そこからもう何もかもが痛々しく、後に何が来るかが理解できるゆえにその温かさが残酷で、世の理不尽さをまざまざと見せつけられる刃
1件1件
ともなり

超・妄想コンテスト『AI』裏会場👑銀賞受賞作品

シングルファザーの元にやって来た老紳士型高性能アンドロイド。彼のお陰で子供には笑顔が戻り、床は露になり、食事の意味を取り戻す主人公。多忙な日々の中失っていた人としての心がアンドロイドによって潤され取り
1件3件
ともなり

良い子はその手は食いません。

イリューザーは手ごと食って良いですw 描写は抑え気味なのですがもうね、目に浮かぶんですよ。表情とか動き方の緩急とか、取り残された貼り付けスマイルとか。 折角お菓子買ったのにおかしかったねぇ……。きっ
1件1件
ともなり

超・妄想コンテスト『雨よ降れ』裏会場👑銅賞受賞作品

失恋した少女と雨男のクラスメイトのお話。オーソドックスな青春の恋愛の1ページを描いた作品で、奇をてらう事も無く安心して読み進めることが出来る作品でした。行われている事に極端な派手さはない日常ではあるも
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『雨よ降れ』裏会場👑銀賞受賞作品

病弱の少女と雨の日に窓越しに出会う不思議な少女のお話。まず驚かされたのが主人公がどこに居てどういった状況であるのかを伝えるのに説明ではなく明かす形にしている事。その流れが清流の様に非常に綺麗で美しいと
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『雨よ降れ』裏会場👑銀賞受賞作品

少女とその盲目の友人のお話。友人との仲の良さを描きつつ、いつも手を貸し世界を見せようとする主人公が意識せずに持っている『してあげなきゃ感』が、ある事柄でガシャンと叩きのめされる事には驚かされました。共
2件
ともなり

超・妄想コンテスト『雨よ降れ』裏会場👑金賞受賞作品

不安を抱えた少女と優しい花屋さんのお話。非常に短いお話であるのに随所にギミックが仕込んであってぎゅっと詰まった作品だと思いました。皆とスタートに並べなかった主人公の不安は一見小さな子の小さな不安の様に
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『追いかける』裏会場👑銀賞受賞作品

おばあちゃんの家にある不思議な鏡と少女のお話。鏡という不思議アイテム、そしてそこを通して現れる姿の鮮烈な『らしさ』は実に魅力的で、何が起こっているのか次に何が起こるのかと読者を引き込む事でしょう。無駄
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『追いかける』裏会場👑銀賞受賞作品

様々な悪夢達が悪夢で人を幸せにしようと頑張るお話。その発想がもう面白く、また悪夢達の描く筋書きも不条理さで如何にも夢っぽくて楽しませていただきました。主人公たちが人から嫌われる悪夢ではあるのですが、ど
1件2件
ともなり

超・妄想コンテスト『追いかける』裏会場👑金賞受賞作品

男性に昼食に誘われた女性のお話。独特の空気感で描かれる物語は主人公のもやもやした胸中を表す様で、否応なしに読者はそれをなぞって行く事でしょう。乙女心と大人心の狭間で揺れ動く恋する女性の様子はどこか弱み
1件2件
もっと見る