つぶやき一覧

 匂いは記憶と密接に結びついているそうで、香りから情景を思い出すことをプルースト効果というそうだ。  夏が過ぎてしばらくがたち、足早に夜がやってくるようになると、住宅街を歩いているときにふと金木犀の香りとすれ違う瞬間がある。ふわっと髪をかすめる匂いに振り返ると、街灯に照らされた橙の星々が木々に宿っていた。そうして秋の到来をしみじみと噛みしめる。あのときもこんな香りとすれ違ったな、と懐かしさを覚えながら帰路につく。  秋も過ぎて木々が緑の服を脱ぎ捨てるころ、どこからか漂ってくる野焼きの香りになんともいえぬ情動がこみ上げてくる。冬が深まり鼻が痛くなるような寒さのなかで、夕日を浴びながら自転車を
11件2件
お久しぶりです。三浦小町です。 今日、四時間ほどまえの話。 仕事が終わって自宅に帰り、シャワーを浴びた。 さっそうと洗顔料を手のひらにニュルッとだして、泡で顔を包みこむ。 そのとき、屁がでた。おっさんが痰を吐くまえの予備動作みたいな、カーッ!ってな感じの屁だった。べつにおかしな事でもないでしょう。世の中には風呂で小便するような不届き者だっているんだ、屁はへっちゃらだろう(激ウマギャグ)。 で、わたしは悲鳴をあげた。おばけかと思った。怨霊的なにおいが浴室に充満して気が狂うかと思った。霊感持ちだったら発狂するくらいに臭かった。 そしたら私のもとに啓示が降りてきた。 『小説を書きなさい。文芸に生き
10件4件
いつもスターありがとうございます。おもに塩コショウで美味しく頂いております。 9月あたりから冬眠してました小町です。ここ最近忙しくてあまり小説に触れていませんでした。食事は1日3度もとり、寝る時間は平均たったの7時間というハードスケジュールでした……。 今年以上に来年は小説とともに歩む年にしたいです。関わってくださった皆さまへ今年はお世話になりました。そして、ありがとうました。皆さまの更なる躍進を祈るとともに、来年もよろしくお願いします。 良いお年を!
18件1件
台風さんが神奈川を薙ぎ払いそうなので対策対策。今日明日は小説書けないなあ。無事を祈る。
18件6件
日々のスターは大切な精神薬です。ありがとうございます。食後に必ず服用しております。 小説を書いていると、あれ? と思うことがある。それは漢字とひらがなの整合がとれているか問題。 あれ? 『言う』と『いう』どっちで書いてたっけ? 『分かる』『わかる』?『行った』『いった』?『顰める』『しかめる』? 『見せる』『みせる』?『立った』『たった』?『出す』『だす』?『上がる』『あがる』?『受ける』『うける』?『一人』『ひとり』? ファーーーーーーーwwwwww(パニック) よし、メモ帳に漢字とひらがなの取り決め表を作ろう! ファーーーー膨大すぎてめんどくせーっwwww よし、検索で置き換え機能
20件8件
いつもスターありがとうございます。頂いたスターは腐らないよう温度5℃湿度20%で保管しております。 クシャミと菊門の筋肉が同期していることへの問題提起と対策の論文を書こうかと思いましたが、大学生でもないし、論文の書き方も知らないし、どうでもいいのでやめました。洗えばいいのだ。 さて、昨日まで田舎を旅してました。茨城県の北にある大子という田舎町です。 現実味のある夏の描写が出来ればと思い、日中、散歩をしました。空気感や匂い、情景を事細かに観察したわけです。 「ふむ、この道は、こんなふ暑いーッ!」 「この花はなんというのだろう。検索してみよう『熱中症 初期症状』」 「田舎の香りは……アツゥイ
19件3件
毎度スターありがとうございます。頂いたスターは広い庭で自由に遊ばせています。 最近、ちょくちょくホラー映画を見てます。単純に好きなのと勉強のためです。そして思い立ってキーボードを叩くわけです。しかしですね、いざ書き始めるとなかなか筆が進まない。なぜなら怖いからです。一人孤独に、自分が一番怖いと思うシチュエーションや亡霊を考えることは己の恐怖心を刺激し、勝手に怯えて眠れなくなるのだぁ。嗚呼、怖い。一人……暗闇のなか……歪んだ顔を思い描く……怖い(´;ω;`) ホラー作家って書いてて怖くならないのでしょうか。思えばホラー漫画とか映画とか撮る方や描く方も怖いよね。 ただ、自分にとって一番の恐怖
18件6件
よーし、僕ちゃん頑張って小説書いちゃうぞー♪   【三時間後】 628文字。628文字。628文字。628文字。628文字。628文字。628文字。628文字。628文字。6 2 8 文 字 。6 2 8 文 字 。 6 2 8 文 字 。 (゚д゚)チャーンチャッチャチャーンチャッチャチャーンチャッチャ♪ (≧∇≦)ろっぴゃくにじゅうはっちもーじー♪ (゚д゚)タンタカタンタカタンタカタカタン♪ (≧∇≦)ろっぴゃくにじゅうはっちもーじー♪ (゚д゚)ドンドントコトコドン! (≧∇≦)ろっぴゃくにじゅうはっちもーじー♪ ちなみにここまで約300文字。所要時間5分。お分かりいただけただ
18件7件
いつもスターありがとうございます。大切にペロペロしてます。 仕事中、肉切り包丁で指先を切断してしまい心が、限りなく漆黒に近いブルーな小町です。実のところ麻酔注射のほうが痛かった。そして、縫合のための処置として爪に三つ穴を開けられたのが痛いーーーッ!  ……なので、なんとなく更新がスローダウンします。あ、ロキソニンよりボルタレン派です。処方されたのロキソニンだけど。 しかし、それはそうと切ってしまったときにですね、『痛い!』ではなく『あ、やっちまった』という感懐を抱きました。自分の作品内でたびたび人が殺されたり怪我したりするのですが、刺されて『痛い』だなんてチープな言葉ですましてしまったこと
18件11件
『過激表現』というレーティングマークがある。 これは『暴力表現』と『性的描写』などが含まれていますよ。という意味なんですが――そこには大きな問題をはらんでいるのです。 それは『過激表現』がよりによって【ピンク色】なんです。過激表現がピンク色なんです! いいですか皆さん。過激+ピンク=ふっくら。ですよ。これは男にとってもはや常識であります。過激なピンクはえっちいいいいいいい! 私の書いた【ニャンパード】であれば「あらやだ、ニャンがパードするんだわ」とか【亡霊讃歌】であれば「うふふ、夜の讃歌ね」とか【荒廃都市に咲く花を】であれば「栗の花が咲くのかしら?」とか受けとられかねない(嘘) まったく
21件
エブリスタをはじめて三か月程度。ときおり散見される【ペコメ】なる暗号について思い悩んだ私は解読に乗り出した。 アローの不可能性定理やフェルマーの最終定理を用いて、宇宙物理学の基礎をもとにした数式を黒板に羅列していく。【ペコメ】この三文字にはシュヴァルツシルト半径にも似た法則性が隠されていると睨んだ私は、それから友人の学者たちを書斎に呼びこんで知識の粋を集めた。 はじめ、解読は難航を極めていたが、さすがは天才たち。友人たちは画期的かつ斬新な持論を次々と述べていき、やがて一つの答えに集約されていった。 【ペコメ】とは、ペロペロのコリッコリなメイドの略である、と。 私は感動した。これはまさに私の
14件11件