こんにちはお元気ですか 先月引っ越しをしまして今は両親の家で田舎暮らしです。 仕事も休暇中でエブをやる時間がたっぷりありそうなんですが、 引っ越し荷物の整理がまったく片付きません(笑 しばらくは4コマくらいしか書けませんが、また小説もがんばって書きますのでよろしくお願いします。
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しばらく読み専なさるおつもりですか、ただのさかなさんになっていらして(笑) 休養明けの新作に期待しています。すばらしい描写がまた読みたいです。
ありがとうございます、のんびりさせてもらっています。 休みってほんとのびのびします♪
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鮎澤りず様 おお、心配しましたよー、ご無事でよかった。 今年の夏は暑いしコロナはまだ流行っているし、熱中症で倒れても不思議じゃありませんからね!とにかくお元気そうでよかったです♪ こちらこそよろしくお願いします。また読みに行かせてもらいます♪ ここのところずっと4コマばかりやっていて小説を書いていなかったのですが、明日から夏休みなのでこの機会にまた再開していこうと思っています、よろしくお願いします!
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@むぎゅ:おはようございます、イシキ様♪ 「説明」はちょうど絵の輪郭線みたいなものだと思います。 ありそうで実際には存在していません。 小説でも事実関係が重要なら裁判調書のように、または歴史・伝記物のように因果関係の説明をするのに説明は必要でしょう。 しかし、こうした大衆小説の場合は、出来事に焦点があるのではなく秋山小平という老剣客の『人生観』がテーマなので、そうした理屈っぽいナレーションはやらないのが普通でしょう。 この小説では全体の構成上、そして『八百長試合』が悪いことだという社会的な共通認識が読者にもあるので、息子の大治郎が『いやな顔』をするくらいにしてありますが、ほかの小説で同じような場面では、たいてい『浮かない顔』の大治郎へ知り合いの岡っ引きなんかが『どうしました?』と声をかける。 『実は父がな…』 と生真面目な剣客として、自分が感心しない父の行いを語る。 こうした会話で読者の理解を助けるのが多くみられる手法でしょう。 小説の作り方は様々あっていいし、どれも読めば面白いですけど、読むばかりじゃなくて、どう書いてあるのか考えるのもまた楽しいのですよね♪ イシキ様はやっぱりそれくらい彫琢していらっしゃいましたか、ですよね、文章の完成度からして当然か。 そういう文章が読めるのは嬉しいし幸せなことです。
むぎゅ
夏季休暇みたいなもんですね涼しくなるまでのんびりお過ごし下さい。
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@むぎゅ:おはようございます、イシキ様♪ 「説明」はちょうど絵の輪郭線みたいなものだと思います。 ありそうで実際には存在していません。 小説でも事実関係が重要なら裁判調書のように、または歴史・伝記物のように因果関係の説明をするのに説明は必要でしょう。 しかし、こうした大衆小説の場合は、出来事に焦点があるのではなく秋山小平という老剣客の『人生観』がテーマなので、そうした理屈っぽいナレーションはやらないのが普通でしょう。 この小説では全体の構成上、そして『八百長試合』が悪いことだという社会的な共通認識が読者にもあるので、息子の大治郎が『いやな顔』をするくらいにしてありますが、ほかの小説で同じような場面では、たいてい『浮かない顔』の大治郎へ知り合いの岡っ引きなんかが『どうしました?』と声をかける。 『実は父がな…』 と生真面目な剣客として、自分が感心しない父の行いを語る。 こうした会話で読者の理解を助けるのが多くみられる手法でしょう。 小説の作り方は様々あっていいし、どれも読めば面白いですけど、読むばかりじゃなくて、どう書いてあるのか考えるのもまた楽しいのですよね♪ イシキ様はやっぱりそれくらい彫琢していらっしゃいましたか、ですよね、文章の完成度からして当然か。 そういう文章が読めるのは嬉しいし幸せなことです。
むぎゅ
おはようございます、ご無事でいらっしゃってホッとしました(´ω`*)! 4コマばかりやってたら他の書き物に強制休載ってのを食らってしまいました。すぐ解除しましたけどこれからは小説もがんばります!
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おお、お元気そうでよかったです。夜降る雨さんがいないと物足りません、早い復帰をお願いします。
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おめでとうございます♪ 524.8Hzには何か意味がるのかなと思ってググったら驚きました。 524.8Hzって別名『愛の周波数』と呼ばれているとか! 身体にいいんですか?それよりそんなガラにもないものを探し始めた沓様のおからだが心配です。
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こんばんは、一日お疲れ様です。 4コマできました、出来はまあ、いつもどおりで下手くそアハハ、 読んでいただければ幸いです^_^
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おはようございます 今日も暑くなりそうっすね、夏ですねえ。朝から4コマ書いてました、今回のなつみさんカッコイイです(笑) 楽しみにしていただいてありがとうございます!!
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なんてうれしいお言葉を、ありがとうございます♪ ノブヤそろそろ新しい話を書こうとは思っているのですが、今やってる4コマが妙に面白くて(笑)。 エブはマンガの投稿サイトではないので、こういうことをしているのは本当はよくないのかもしれないのですが、小説よりも書きやすいのでついつい時間があると4コマばかり描いてしまっています。 先日「破壊」を読ませてもらいました。 自分なりにこの話は『生きたい』と願った彼女に与えられたのは『永劫の苦しみ』だった。という主題に解釈しています。 作者の意図とは違うかもしれません、勝手な解釈なんで申し訳ありません。 生きたいと願い、生に執着しても結局苦痛しか得られない。
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おお、これからいろいろアレコレありそうですね、目を離さないようにして応援します^_^ ノブヤを読んで下さりありがとうございます、うれしいです♪
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おはようございます。 安心して出産できそうな家でまずはよかったです。しかしここまで「マリア」として選ばれたとしても、ずいぶんひどい目にあったものです。まあ、そういうシマも大変なんですが、ルーシカがね、彼、ぜったい疑ってるだろうし、かなりかわいそうです(笑)
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@むぎゅ:おはようございます、イシキ様。 毎日暑いですよね、お身体を大事になさってください。 前の場所が一杯になったのでページ更新しました。 エブになじんできて人数稼ぎにフォローさせられた元気のいい女子中学生たちのつぶやき読んでいるだけでも楽しいのですかw それでも、久に池波正太郎を読むと、たとえばこういうことをやっています。隠居した老剣客のもとへ昔の門弟がたずねてきて「先生、今度の試合でわざと負けてもいいでしょうか」と八百長の許可を得ようとする。すると意外にも先生は「いいよ」と許す。 剣客商売の「雷神」という話です。 剣客にとって八百長などはもってのほかなわけで、許されるはずがない。それを老剣客秋山小平が「許可する」ことで話が「話」になるわけです。 読者の理解の上で、この許可が「本当はイケないこと」だと説明しておかなければならないのですが、作者はそこを、息子の大治郎にしかめ面をさせることで十分に間に合わせている。いちいち『武士道にもとるナントカ…』なんて説明するよりよほどすっきりしています。 そして、こういうのが技術なんですよね。リクツで説明するより具体的な態度で表現したほうがよいわけです。文学上そのほうが高級です。 中学生に技術は求めませんが、大人には期待したいです。
むぎゅ
おはようございます、イシキ様♪ 「説明」はちょうど絵の輪郭線みたいなものだと思います。 ありそうで実際には存在していません。 小説でも事実関係が重要なら裁判調書のように、または歴史・伝記物のように因果関係の説明をするのに説明は必要でしょう。 しかし、こうした大衆小説の場合は、出来事に焦点があるのではなく秋山小平という老剣客の『人生観』がテーマなので、そうした理屈っぽいナレーションはやらないのが普通でしょう。 この小説では全体の構成上、そして『八百長試合』が悪いことだという社会的な共通認識が読者にもあるので、息子の大治郎が『いやな顔』をするくらいにしてありますが、ほかの小説で同じような場面では
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おはようございます、イシキ様。 毎日暑いですよね、お身体を大事になさってください。 前の場所が一杯になったのでページ更新しました。 エブになじんできて人数稼ぎにフォローさせられた元気のいい女子中学生たちのつぶやき読んでいるだけでも楽しいのですかw それでも、久に池波正太郎を読むと、たとえばこういうことをやっています。隠居した老剣客のもとへ昔の門弟がたずねてきて「先生、今度の試合でわざと負けてもいいでしょうか」と八百長の許可を得ようとする。すると意外にも先生は「いいよ」と許す。 剣客商売の「雷神」という話です。 剣客にとって八百長などはもってのほかなわけで、許されるはずがない。それを老剣客秋
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おはようございます、イシキ様。 毎日暑いですよね、お身体を大事になさってください。 前の場所が一杯になったのでページ更新しました。 エブになじんできて人数稼ぎにフォローさせられた元気のいい女子中学生たちのつぶやき読んでいるだけでも楽しいのですかw それでも、久に池〇正太郎を読むと、たとえばこういうことをやっています。隠居した老剣客のもとへ昔の門弟がたずねてきて「先生、今度の試合でわざと負けてもいいでしょうか」と八百長の許可を得ようとする。すると意外にも先生は「いいよ」と許す。 剣客〇売の「雷神」という話です。 剣客にとって八百長などはもってのほかなわけで、許されるはずがない。それを老剣客秋
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おはようございます、イシキ様。 毎日暑いですよね、お身体を大事になさってください。 前の場所が一杯になったのでページ更新しました。 エブになじんできて人数稼ぎにフォローさせられた元気のいい女子中学生たちのつぶやき読んでいるだけでも楽しいのですかw それでも、久に池波正太郎を読むと、たとえばこういうことをやっています。隠居した老剣客のもとへ昔の門弟がたずねてきて「先生、今度の試合でわざと負けてもいいでしょうか」と八百長の許可を得ようとする。すると意外にも先生は「いいよ」と許す。 剣客商売の「雷神」という話です。 剣客にとって八百長などはもってのほかなわけで、許されるはずがない。それを老剣客秋
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こんばんは、イシキさま♪ イシキさまの書かれる文章はほかの人たちと全然違いますから。 こうした文章の書ける人がもっと居てくれればいいなと思うのですが、無理なんでしょうね。 誠実ですか、ありがとうございます。 よいものを書くためには技術が必要です。技術という言葉を使うのは、なんか知ったかぶりのイヤラシさがあっていやなんですが仕方ありません。 イシキ様の小説は面白いしリアルです。それは面白くリアルに書く技術をお持ちだからです。 技術を持つための努力をみんなはもっとするべきだと思いますし、自分もそうして行こうということです。 『俺の小説はおもしろいぜ、だって面白く書いているから』←こういうセリフ
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こんばんは、イシキさま♪ いえいえ何をやろうという当てもないです、ただ考えているだけです。 「ゆびきり」をまた読ませてもらったのですが、とても上手いです。このサイトが小説の技術にこだわらない、というかそういうことを言わないことになっている?場所のようですが、それでも 上手いものを上手いと評価したっていいでしょう。 エブにきて半年たちましたが、イシキさんより上手い人に出会えていません。人気のある上位でもみなさんただの素人です。 みなさん小説の商品化を目指すのもいいけれども小説として少しでもよいものを書こうという意識も必要だと思います。そうでないと続かないでしょう。 愚痴っぽくなりました。
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こんばんは、イシキさま。 アドバイスをいただいたおかげで、つたない落書きながら作品としてまとめようという気になりました。感謝しています。 4コマにスターありがとうございました☆♪ イラスト写真コーナーを見るようになって、エブという場所がいろんな人にとってどんなに大事な場所だったのか、はじめて気が付きました。これからはもっと真剣に、自分の作品にも向き合おうと思います。
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