そうそう、会話は⑤タカシとサッちゃん、⑥ぼくと教授、とかもありました。あとは(時事ワードに合わせて)登場人物をつど設定したりします笑。 ☆☆☆ どんでん返しは、ずいぶん前(1000作の当時)はエロチックなものを少し試したことがあります。男女にそれらしいエロチックふうな会話をさせておいて(読み手に大いなる勘違いをさせておいて)最後に「ごくあたりまえの日常会話だった」ことを(読み手に)悟らせる🤣。 読み手は(最後にはいつもそうなることを知りながら)ついつい読みに来てしまいます笑。=ペコメ欄にそういうコメントが書いてありました笑。 これからもよろしくお願いいたします。🌻
1件
だいたいは1対1の「会話」形式で書いています。①タカシとパパ、②クマとハチ、③義父と信子さん、④田村くん、など笑。 あと、「どんでん返し」が大好きです。 (=正当防衛のような展開🌻) 短いもので読み手に面白さを強く感じさせるには「どんでん返し」がいちばん。だと思っています笑。 時事的といっても大した時事ではなく、ニュースや記事で目についたワードをタイトルにして、あれやこれや「会話」をつくるだけです。「大統領」も、トランプとバイデンの選挙戦をイジっただけ笑🌻
1件
三条さま 残月庵と申します🌻 ①ずいぶん前、短めのものばかり1000作品ほど投稿してまして。でそのあと1000すべて消しまして。しばらく間をおいて(1分ほどのコメディばかり)投稿するようになりました笑。☆☆☆長いものを読んでいただくのが(その時間が)申し訳なくて。 ②時事的なテーマを、思いつくままコメディふうに調理しています笑。
1件5件
都知事選、50人を超えそうらしいですね笑。 もうこうなったら200人でも300人でもいっちゃってください笑。 ドクター中松さん、95歳らしいっす笑。すごい笑!!
1件6件
どんな時事ネタでも(政治でも芸能でもスポーツでも)的確かつ俊敏に反応してくださいます!!さすがです!!いつもありがとうございます!! 野球部だった人を除いて、ふつうの人は、硬式ボールを「全力」で投げた経験はあまり無いと思います。ましてや100球を全力なんてありえません。 「全力」投球がどれだけ肩や腕に負担が掛かるか、想像すらできません。
1件4件
(国内の選挙のうち)都知事選だけは、青島幸男やら横山ノックやら、あのあたりから「選挙」としては正常に機能してませんね。大池にしろ連峰にしろ、直前まで公約を明らかにしないなんぞ(選挙民を)完全になめてますし。 地方都市(の首長)は、まあそれなりの人物が立候補しますが、都知事選だけはなんでこういう下劣な選挙になってしまったんでしょうか。、、(売名の場にもなってしまっているし)(たかだか300万円でテレビ局が放送してくれる。こんな安い売名はない)🌻
1件1件
保護司の「自宅」で面談。 これについては保護司の家族はイヤがっているらしいですね。そりゃ普通の感覚の人なら、怖いですよね。 そもそも「保護司の自宅」を面談の場にするやり方は、戦前戦後の時代そのまま。その種の精神論的効用は理解できますが、今やあまりにもリスキー。だと思います🌻。
1件
「保護司」さんが殺されちゃいましたね。、、 もともと、保護司という仕事はなかなか怖い仕事だよね、と思っていましたので、このたびの事件で「ついに起きてしまったか」と思いました。 そもそもこの仕組み(この制度)は、当初の頃からかなりリスクはあったんだろうと思います。たまたま「殺人」のような決定的な事件はこれまでなかったかもしれませんが、小さなトラブルは(おそらく)たくさん有ったはず。 「保護司」という個人の篤志家に(国が)依存しすぎているこの仕組み、このままでは存続は無理。と思います。
1件3件
袴田事件の再審、判決(9月26日)がどうなるかは分かりませんが、あのお姉さん(91歳)すごいですよね!! お元気なことはもちろん、あの知力と強さ。 泣きたいこと.辛いこと.いっぱいあるでしょうに、カメラ前ではいつもあの笑顔。ホントすごい人です!!
1件4件
選挙妨害している現場の「動画」をネットにUPして、コマーシャル収入を稼ぐ。ことが輩たちの本当の目的だったらしいです。
1件
ネットの解説によると、 彼らは「悪目立ち戦法」というか「悪名は無名に勝る戦法」というか、批判を浴びても目立ったほうが得票数は伸びる。と考えてたようです。救いようのない輩ですね🌻
1件
選挙の自由を妨害「つばさの党」、 3人逮捕(公選法違反)されたようですね。🌻
1件4件
リアルタイムの街頭で(妨害行為を)検挙摘発することは、警察としてもなかなか難しい(荷が重い)ので、今回のように、 ①他党から被害届けが出されて、 ②(被害届けに基づいて)警察が証拠固めをして、 ③検挙する、 という手順(事後の検挙)が妥当と思われます。今回のあの妨害行為は厳しく罰してもらいたいです。🌻 (今回のことが判例になって、リアルタイムな街頭でも即時に取り締まれるようになることを期待)
1件
このまえの「東京補選15区」、公選法自由妨害の疑いで警視庁が「つばさの党」に家宅捜索に入った。らしいですね。ま、当然ですよね。あの暴挙が許されたら選挙制度も民主主義も崩壊。🌻
1件3件
「エゴ・自利」だけの人たち。 他者を思いやる気持ちなど皆無。 「集団心理」というか「匿名性」というか、(外見だけはオトナですが)哀れなほど未熟なオトナたちがコンビニ前に群れています。
1件
余談です。 富士山の写真撮影トラブル、を見てますと、 人への迷惑も顧みずわずかなマナーさえ守れない人間(日本人も外国人も)が、20年先30年先の人たちのために環境を守れるわけがない。50年100年先の人のために二酸化炭素排出を抑制できるはずがない。 とあらためて思います。 たかだか「SNSにUPする」という欲求に翻弄される人たちが、人類の未来に想いを馳せるわけがない。 未来の人たちに想いを寄せて「自分のいまの欲求を抑える」、なんてことできるわけがない。 (あの富士山トラブルは、もはやオーバーツーリズムなんて小さな論点ではなく、人類の本質論)笑
1件3件
日本ハム、走ってますねぇ〜🌷
1件1件