>>続き ④起承転結がわかりずらい 細かな心理描写がお話を盛り上げている素晴らしい作品なのですが、起承転結をもう少し纏めると、更にサクサク読みやすい作品になるのかなと…… 分け方の例を挙げると、  1.ストーリー全体の起承転結  2.起の中の起承転結、承の中の起承転結……  3.章毎の起承転結 と大きな纏めと細かな纏めがある作品は個人的に読みやすいなと。 この作品は分けずらいというより、②の影響で起が長いように感じました。 導入部分の起と、盛り上がり終わりの結は承・転より少なめの方が良いかもしれません。 以上、個人的に気になった点です。 受賞作に重箱を突くような事を言って申し訳ございません
1件1件
コメントにて失礼します。 レビュー企画立案者の春です。 以下『シュディア戦記』を読んで“個人的に気になった点”を記載させて頂きます。 <気になった点> ※お話が結構な長さだった為、細かいメモはしきれませんでした。 全体 ①“――”か“()”なのかバラバラ。 固いお作法までは言いませんが、記号がバラバラだと気になってしまいます。 (意図があって変えているのであれば、気になさらなくて結構です) ②地の文で意味の重複が多い。(特にP.60 ~P.70 あたり) 例) P.13 「相手は十五に~慣れている物だろうか。」 「そもそも~殺しになれているなど――。」 この二行の意味が重複しているので
1件
良かった……! こちらも、ご依頼頂いたおかげで大変勉強になりました! 渡し方はどうしましょうか? スクショで出来ますか?
1件
お疲れ様です! イラスト完成させましたので、ご連絡に参りました。 依頼イラスト https://estar.jp/novels/25853184 「ここ直してほしい!」などありましたら、遠慮なく仰って下さい!
1件4件
そうなる事願ってます! (発表しただけになってしまった人間より)笑
1件
テスト送信です。 スマホが見つかり次第、こちらにご連絡下さい。
リン様 遅くにすみません。 スケより少し早いのですが、下絵完成しました。 依頼イラスト https://estar.jp/novels/25853184 二人のイラストと構図、雰囲気を重点的にチェックしてもらえればと。 (背景や手先等な細部は適当ですが、悪しからず……) 「もっとこうしてほしい!」等ありましたら、遠慮なく仰って下さい! お手隙の際、確認お願いします m(_ _)m
(間違えて送信しちゃいました!連投ごめんなさい!!!) <SNSの投稿について> イラスト(途中経過を含む)をエブリスタや他SNSに春のアカウントで投稿しても宜しいでしょうか? 勿論ですが、リン様の作品イラストですので、リン様は自由に投稿して頂いてOKです。(むしろ嬉しいぐらいです) ただ、無いとは思いますが“自作発言”だけしないで頂ければ……。
1件
お疲れ様です! 納期と確認スケ、SNS投稿についてご連絡です。 <納期と確認スケジュール> 納期予定日:7/29(木) 確認スケジュール: 7/22(木) 下描き送信 7/23(金) 7/24(土) 7/25(日) (①の手直しあれば)修正後送信 7/26(月) 7/27(火) 下塗り送信 7/28(水) 7/29(木) 完成版送信(予定) 結構ぎゅうぎゅうなので、リン様にはお手数をおかけすると思います。 ご都合悪ければ、遠慮なく仰って下さい
お返事ありがとうございます! 確認しました! (キャラデザのハードル高くて戸惑ってます笑) 何度も申し訳無いのですが、2点質問です。 ・サラちゃんは「無口で大人しい」とあったのですが、“無愛想”というより、“控えめ系”でしょうか? ・雰囲気、状態はアリスちゃんが笑ってて、サラちゃんが無表情の認識で大丈夫でしょうか? 納期やスケに関しては、お手数をお掛けしますが、後日、相談させて下さい。 お手隙の際、回答お願いします m(_ _)m
1件
リン様 ご連絡ありがとうございます。 誰かからご依頼下さる事が初めてなので、嬉しさで震えてます…… まだイラストは初心者でプロには到底敵いませんが、ご期待に応えられるよう全力を尽くしますので、よろしくお願いします!!! 少し長くなりますが…… <質問> ・どんな作品 ★ ・どんなイメージ   →表紙にしたい人物、物の特徴 ★  →人数、個数 ★  →構図(上半身のみ、全身まで) ★  →雰囲気、状態 (泣いてる、笑ってる、手を繋いでるなど) ★   ・場所  ・季節  ・イメージカラー  etc... ・ロゴ(有無、言葉、イメージ) ・その他注意事項 ↓上記を聞いてから ・納期 ・納
12件
@春−Syun−:コメントにて失礼します。レビュー企画立案者の春です。 以下『Twilight World』を読んで『個人的に気になった点』を記載させてもらいます。 <全体> ①登場人物が多いと、名前だけでは誰が話しているかわからない。 読者さんの中には、キャラクターと名前を一致させるのに中盤ぐらいまでかかる方も居ます。 登場人物が多かったり、横文字の名前で男性か女性かややこしいと特にです。 だからこそ、台詞の後はキャラクター名だけ終わらせず、特徴(性別、性格、感情、癖)の描写を入れて印象に残すなど、工夫をした方が良いかもしれません。 例)「アテナは笑った。」  →「アテナは長い銀色の髪を揺らしながら、茶化す様に笑った。」 ②伏線の臭わせが多いと、少しややこしい。 リク視点とアテナ視点で展開の臭わせをしていますが、謎が多すぎると少しややこしいと思ってしまいました。 アテナ視点を敢えて無くし、自然を装いながら不自然な点を作る方が、読み返しの考察にも役立つのでは?と思いました。 ③リアクションが薄い。 サクサク進むのは良いのですが、感情描写が少ないようにも思いました。 以下、特に少ないと思った箇所です。 P.10 オリビアが「首を吊る想像もしなくてもいい」と結構衝撃的な話をしているのに、さらっと流しすぎな気がしました。 もう少し「どういう事?」と聞き返すなど、聞いている側のリアクションがあっていいと思います。 P,34 レオもルキウスも自分が人造人間だと知った瞬間、あっさり進みすぎだと思いました。 「人造人間だ」と言われれば「は?」ぐらい反応するだろうし、“親の顔を思い出せない”確信を突き付けられた瞬間、実際なら軽いパニックを起こすかと。 ルキウスも失敗作と連呼されているのだから、「おい、ふざけんなよ!」ぐらい怒鳴りそうだなと思いました。 P.37 あれからゲノムは喋らなくなったとありますが、AIだとしても、四人は驚かなかったのでしょうか? いきなり何も喋らず動かなくなったら、周りは驚いたり、死んだのかと慌てたりしても良い気がします。 >>続く
春−Syun−
<各ページ気になった点> P.6 ルキウス視点 『レオの背中を押す』だけのつもりが、何故咄嗟に変わったのでしょうか? 「バグの攻撃も喰らってたし」とありましたが、それが理由なら時系列的に不自然な気がしました。 →上記が理由なら、「だけのつもりだった」は不必要かと。 (自分の読解力が無いだけかもしれません。ごめんなさい) P.7 「」で言った言葉を地の文で再度説明しています。 長編作は極力説明文を端的に書かないと、冗長になってしまうので、削ってもいいかもしれません。 P.27後半~P.28 「しかしアテナの魔法では――」 ~ 「――アテナが足跡を消せるのはすごく助かる。」 アテナが足跡を消せ
1件
コメントにて失礼します。レビュー企画立案者の春です。 以下『Twilight World』を読んで『個人的に気になった点』を記載させてもらいます。 <全体> ①登場人物が多いと、名前だけでは誰が話しているかわからない。 読者さんの中には、キャラクターと名前を一致させるのに中盤ぐらいまでかかる方も居ます。 登場人物が多かったり、横文字の名前で男性か女性かややこしいと特にです。 だからこそ、台詞の後はキャラクター名だけ終わらせず、特徴(性別、性格、感情、癖)の描写を入れて印象に残すなど、工夫をした方が良いかもしれません。 例)「アテナは笑った。」  →「アテナは長い銀色の髪を揺らしながら、茶化す
1件2件
そっかー…… エブリスタ始めたばっかの時にお世話になった方々が、もう殆どいらっしゃらなくなってるんです…… 時の移りが早いもんで…… また再開する場合は読ませてくださいねー!!!
@自開のび太:お疲れ様です。久々につぶやきします。 まずは感謝の意を伝えさせてください。「かくめー!ナポリタン」が、トレンド一桁になっていました(すぐ変わるでしょうが)。心より感謝いたします。 実はついこの前、プロ経験のある漫画家の方々に作品を読んでいただく機会がありました。勿論ベタ褒めな訳がありませんでしたが、数年前持ち込みに行った時、けんもほろろに酷評された時と比べても評価は大きく変化していました。少しは、成長することができたということでしょうか。これはいつも指導してくださるHさんやよくペコメをくださるNさんを始めとした皆さんのお陰であることは、言うまでもありません。本当にありがとうございます。 ただ、「ナポリタンが挫折するとか、人間味を持たせた方が……」と言われたので、近いうちにマーベル映画っぽい作風の話を書こうと思っています。読んでくださると嬉しいです。 加えて、最近更新期間がかなり不定期になってしまっているので、今後はあまり進んでいなくても定期的に更新するよう努めたいと思います。よろしくお願いします。 そして最後に一つ、最近公開した10分で読める作品、「お前は極悪人だ!」がまるで伸びず困惑しています。今のコロナ禍に刺さる作品だと思っているので、お時間がある時に訪れてくださると嬉しいです。 以上になりますが、今後もよろしくお願いいたします( ̄^ ̄)ゞ https://estar.jp/novels/25783730
春−Syun−
成長する為の行動力、めっちゃ凄いです! 自分も頑張ろってなります!!!
1件1件
レビュー企画立案者の春です。 以下、『その傘をはずして』の個人的に気になった点を二つ述べさせて頂きます。 ①箇条書き形式の文  作中の文の大半が「~た。」で終わる印象を持ちました。  これを多用してしまうと   例)今朝、「晩御飯はカツ丼」と母に言われた。     ワクワクしながら家へ帰った。     しかしその晩、     テーブルに並んでいたのはカツ丼ではなくうどんだった。     僕は落胆した。  と、箇条書きの様な『文と文の塊』に見えてしまいます。  なので、  ・「~た」だけではなく、「~する」などを混ぜる。  ・接続詞や「それ」「これ」等を使い、文と文の繋がりを見せる。(逆接
ケイヤマさん! お久しぶりです!!! 春です(覚えてらっしゃらなかったらごめんなさい笑) スター送って下さったので「もしや復活!?」と思い、ご連絡させて頂きました! お元気でしたか?
3件
@四つ葉鈴 様 先日はレビューして頂き、ありがとうございました。 実は、@四つ葉鈴様が書き込まれたレビュー企画のトピックなのですが、題名の通り11月15日に締め切らせていただいたトピックです。 折角レビューして頂いたのに、申し訳ございませんが、お返しレビューはいたしかねます。 【理由】 現在、他のレビュー企画を実行しているのですが、そちらも応募は締め切っており、企画終了予定は9月〜10月にとなっております。 11月以降も時間が取れるか未定ですので、レビューできるかどうか不明です。 お時間を割いてまで読んで頂いたのに、大変申し訳ございません。 ご理解宜しくお願い致します。
1件
連投失礼します。(中途半端な所で投稿ボタン押してしまいました) 話しの分岐(?)や、ボイスは萩か椿かなど、別途、まとめた質問を送らせて頂きます。 こちらも、キャラクターについてや物語の内容など、いつでもご質問下さい。
1件