つぶやき一覧

一応おことわりを。 投稿作品一覧で「ウイルスって何ですか?」が一番上に上がっていて、本日更新の扱いになっていますが、続きを書いたわけでも何でもありません。 ちょっとした操作ミスで、更新扱いになっているだけです。 実は、プロローグだけカットしたくなって、でも「削除」は何となく嫌なので「非公開」にしたかったのですが……。 「確かエブリスタは他サイトと違ってエピソードごとに『公開』『非公開』を選択することはできなかったよな? 一括非公開になってしまうはず」と思いながらも、一応該当ページの「公開設定」をクリックしてみたら『このページまで下書きに戻す』が目に入りました。 途中のページで「このページま
2件
出オチみたいな小ネタ短編なのでちょっと恥ずかしいですが、一応、投稿報告しておきます。 https://estar.jp/novels/26217333 「エイプリルフール」テーマでミステリ作品を書きたい。そう思ったら、頭に浮かんできた物語です。 結局「ミステリー」ではなく「SF」になりました。大袈裟にいえばSFミステリーですけど、それは本当に「大袈裟」な言い方ですね(笑)
2件
https://estar.jp/novels/26216017 一応、超・妄想コンテスト「お花見」応募用として、今夜投稿した短編です。 お花見で私が真っ先に思い浮かべるのは、現実で見たことのある桜なのですが、ならばいっそ逆に思いっきり非現実で書いてみたい。非現実な舞台といえば異世界ファンタジー……という方向性に加えて、作品舞台をずらすのであれば時期もずらして散り際の花見にしてみよう、とも思いました。 散り際ならば「散り際だからこそ美しい
3件
以前「新作を投稿するたびに、ここで告知」「他サイトにも投稿していないような、完全な新作限定」と書いたので、一応告知しておきますが……。 https://estar.jp/novels/26215663 今日から始まる超・妄想コンテストのお題「エイプリルフール」について考えていたら、ふと頭に浮かんできた小ネタ。たいした話ではないし、コンテスト応募はちょっと恥ずかしいけれど、一応それがきっかけで思い浮かんだ話なので、書いて投稿して応募もしておき
3件
https://estar.jp/novels/26211612 超・妄想コンテスト「あなたを消した理由」応募用に、つい先ほど投稿しました。 執筆の順番は逆になりましたが、実は「あなたを消した理由」というテーマを見て、最初に思いついた物語でした。 一つ前の回に『次回、妄想コンテスト第216回のテーマは「あなたを消した理由」です』と書かれているのを見た時ですから、改めて確認すれば1月下旬。ほぼ2ヶ月前でしたね。 「あなた」と言われたら普通は
3件
https://estar.jp/novels/26203054 超・妄想コンテスト「あなたを消した理由」応募用に、つい先ほど投稿した短編です。 テーマの「あなたを消した理由」。「消す」というのは何から消すのか、例えば「失恋が辛いから」という理由ならば「記憶から消す」が普通だろうけれど……。そんなことを考えていくうちに、こんな物語が頭に浮かんできました。 まあ、ありがちといえばありがちな発想でしょうけどね。自分でも小ネタだと思ったので1,0
1件
https://estar.jp/novels/26198786 超・妄想コンテスト「雪の思い出」応募用に、もうひとつ書いて投稿しました。 元々書きたかったのはミステリー短編でした。雪の日に起こった事件を「思い出」として振り返るのが現在の時間軸で、その「現在」も雪が降っていて、過去の事件の繋がりで「現在」の雪の日にも事件が起こる……。 漠然と考えていたのは、そんな感じの物語。最初の「雪の日に起こった事件」では「雪」要素を強める意味で、足跡関
2件
https://estar.jp/novels/26198785 超・妄想コンテスト「ふるえる」応募用に、今日の夕方投稿した短編です。 いかにも寒そうに震えている女性がコンテストのバナーイラストに描かれているのを見て、そういう女性をメインにして書きたいと思ったのが始まりでした。 でも「寒いから震えている」では単純なので、何か別の理由で「震える」設定にしようと考えるうちに、こんな物語になりました。 結局「寒くないのに震える」を強調するために夏
2件
https://estar.jp/novels/26197111 超・妄想コンテスト「雪の思い出」応募用に、先ほど投稿した短編です。 元々は「このテーマでSFを書きたい。できれば文字数上限の8,000文字ギリギリくらいで」と思ったのですが……。 SFで頭に浮かんできたのが、こんな短い物語。頭の中では「1,000文字程度の掌編かな?」という感覚で、いざ書いてみたらその2倍くらいになりました。 それでも最初の「文字数上限の8,000文字ギリギリ
2件
https://estar.jp/novels/26196065 「ポケットの中」でもうひとつ書きました。 明日が応募締切なので、私にしては珍しく、かなりギリギリですね。 1ヶ月以上も前、クリスマスの時期に考えたものだったのですが、以前に書いた短編と少しネタ被りしている部分もあるし、没にするかどうかずっと迷っていて……。 でも思いついた以上はせっかくなので書いて出しておこう。そんな「勿体ない」精神で投稿した作品です。
2件
https://estar.jp/novels/26192639 先ほど投稿したばかりの作品です。 超・妄想コンテスト「ポケットの中」応募用に書きました。 テーマが「ポケット」ではなく「ポケットの中」だったので、自然に「中」というのを意識させられて、そのせいかテーマを見た瞬間「自分のポケットが他人のポケットと繋がる」という設定が頭に浮かんでいました。 ただし、その「繋がるポケット」を使ってスリや痴漢という悪用路線にするか、あるいは、ほのぼ
3件
今まであまり「つぶやき」機能を使っていませんでしたが、ふと「これからは新作を投稿するたびに、ここで告知してみよう」と思い立ちました。 ただし他サイトからの転載まで告知していたらキリがないので、他サイトにも投稿していないような、完全な新作限定で……。 https://estar.jp/novels/26175552 先ほど投稿したばかりの作品です。 超・妄想コンテスト「夫婦」応募用に書きました。 ちょっとした思いつきの掌編なので、出オチにな
1件
河出書房新社「5分シリーズ」の新刊『5分後に不幸なバッドエンド』に、私の作品が収録されます! 自分の書いた小説が紙媒体の書籍に収録されるのは初めてであり、とても感激しています。 発売日は2月25日なので書店に並ぶのは約一週間後ですが、エブリスタの「書籍情報」では既にページが用意されています。 https://estar.jp/publications/1675 「この書籍の原作はこちら」欄に自分の作品も載っているのを見て、改めて現実
3件4件
今までは他の方々の作品を読んだ際「面白い」「上手い」と思っても、スターを送るのは一度だけでした。 でも今後は、一度でも「面白い」「上手い」と思った作品に対しては、なるべく毎日スターを送るつもりです。 心境の変化について、詳しくはエッセイに記したので、そちらも見ていただけたら嬉しいです。 https://estar.jp/novels/25624422/viewer?page=30
3件
新しい執筆活動の報告です!(後編) (前編からの続きです)  契約作品なので、「ノベリズム」の方でイラストレーター様を手配してくださり、素晴らしい表紙や挿絵を描いていただきました。「契約作品となると、趣味の投稿作品とは異なり、著作者一人で作るものではない」というのを、ヒシヒシと感じています。私自身はプロの小説家ではないとしても、私の作品に関わる他の皆様――担当様やイラストレーター様や表紙ロゴ担当デザイナー様など――は、もちろんプロの方々ですから……。  色々と仲介してくださる担当様のお仕事、イラストレーター様に描いていただくキャラデザ・表紙絵・挿絵、最後に表紙絵へ入るロゴなど、そうしたプロの
1件
新しい執筆活動の報告です!(前編) 「カクヨム」と「小説家になろう」では報告済みですが、こちらでも。 (宣伝活動に相当するのではと危惧していましたが、運営にお問い合わせしたところ、大丈夫なようなので)  少し前から「ノベリズム」という小説投稿サイトで、新作長編を連載しています。 『転生変身ダイゴロー 〜パーティーを追放されたら変身ヒーローになった僕〜』  というタイトルです。  今までとは違う場で、今までとは違う作風で、今までとは違う形態の小説を始めたのです。  新しい小説投稿サイトなので『今までとは違う場』であり、意識して流行っぽい要素(パーティー追放)をタイトルに取り入れたので『今
1件
 今さらですが、先月投稿した短編『WEB作家の隠しごと』についてです。 https://estar.jp/novels/25711446  この作品は、あらすじ欄の最後に「念のためお断りしておきますが、この物語はフィクション・妄想です」と但し書きをしています。  エッセイでもなくノンフィクション小説でもないので、わざわざ書くまでもなく、フィクションなのは当然なのですが……。特に結末部分が思いっきりフィクションなので、「私自身にそういう経験や
1件
一つ前のつぶやきで『続編転載は控える』と書いてしまいましたが。 予定を変更して、異世界裏稼業シリーズの続編、転載することにしました。 エブリスタ初出でスピンオフ短編を書きたくなり、「ならばシリーズ長編も一つだけでは格好が付かない気がする」と思ったからです。 というわけで、今日から転載開始した『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(2)「季節はずれの肝試し」』。毎夕一話ずつの予約投稿で、全24話なので、2020/6/17(水) に完結します。 今のところPV1という、まあ予想通りの惨状ですが、「一つだけでは格好が付かない」という理由で置いておくだけですし、「そもそも続編ものは読まれにくい」とい
昨晩、固定作品を『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス(1)「桃色の髪の少女」』から『緋蒼村連続殺人 ――転生したら殺人事件の真っ只中』に変更しました。 これで「桃色の髪の少女」は埋もれてしまって、ますます読まれなくなるのでしょう。せっかく複数のコンテストで一次選考を通過した自信作なのに……。 まあ私本来の推しは「ウイ何」と「緋蒼村」なので、仕方ないですね。 「異世界裏稼業」シリーズは、カクヨムでは本編3作品と外伝1作品、小説家になろうでは本編2作品と外伝1作品を掲載しています。本編シリーズ4作目も、現在執筆中です。 エブリスタではどこまで掲載するのか、それは1作目の人気次第と思っていたの
ウイルス関連作品https://estar.jp/series/11771520 「女魔法士ラドミラ&ペトラ」シリーズhttps://estar.jp/series/11771626 恋愛短編
 プロフィール画像は、昔々、博士論文の口頭発表のために描いたものを利用。ウイルスの模式図です。ウイルス学の専門知識を活かした小説も投稿しています。 https://estar.jp/series/11771520  短編作品はジャンルごとにまとめてあります。  恋愛 https://estar.j
1件
 短編作品はジャンルごとにまとめてあります。  恋愛短編 https://estar.jp/series/11771237  ヒューマンドラマ短編 https://estar.jp/series/11771238  ホラー短編
『ゾンビ vs 生存者 ――おそらく俺が最後の一人――』 https://estar.jp/novels/25612799 私が「小説家になろう」に投稿した短編(つまり長編以外)の中で最もポイントがが多く、私が「カクヨム」に投稿した小説(つまりエッセイ以外)の中で最も評価の高い作品です。 サイト全体のジャンル別ランキングの最高順位で見ても、「小説家になろう」では日間3位、週間7位、月間31位、「カクヨム」では日間5位、週間8位、月間42位で
1件1件
もともと私は、ウイルスに関連した小説を投稿したくて、「小説家になろう」や「カクヨム」に登録していました。 ですが、エブリスタ登録にあたっては「恋愛に関する小説や、そうでないにしても女性の方々に読んでいただきたい作品を」と考えており、プロフィール欄の画像も、ウイルスとは無関係にしていたのですが……。 こちらでも一つ、ウイルス小説を始めることにしたので(一応、いくつかあるウイルスものの中から、女性主人公の作品を選びました)、この機会に、プロフィール欄もウイルス色に変えてみました(当然ですが、教科書や他人様の論文からの無断転載ではありません。昔々、博士論文の口頭発表のために描いた模式図です)。 ど
短編作品をジャンルごとにまとめてみました。 恋愛短編 https://estar.jp/series/11771237 ヒューマンドラマ短編 https://estar.jp/series/11771238 ホラー短編 1件