この作品は非公開になりました

ちぬこ
 疑問点や思ったことを箇条書きで並べます。  ・「マフラーをぴょこぴょこ揺らす」という表現に違和感を感じました。  ・空気の冷たさやミルクセーキやカイロの暖かさなど、そういったものを主人公の心の動きと
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 序盤から物語に引き込むための魅力をあまり感じ取れませんでした。日本語としておかしな表現もあり、一度小説を読んで小説の書き方を考えてみることを勧めます。  これからに期待です。
ネタバレあり
3件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 「……」の多用のしすぎでテンポが悪い。  序盤のデジャヴュで車に轢かれそうになるのを予測する場面ですが、緊迫感が感じられない。  全体的に文章力を鍛えた方が良いと思います。
ネタバレあり
1件
ちぬこ
 三人称視点の小説ですが、全体的に語り手が冷めている印象を受けました。例えば「トップクラスの痛みを受けたのにキョトンとする霧島」など。感情の起伏がないというか、上がり下がりのない、無味乾燥なイメージを
ネタバレあり
5件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 全体的に文章が拙いです。  けれど物語としては面白く、特に飴を貰い何かを思い出そうとする場面は良く書けていると思います。  文章力とは小説を書くうえで大前提となるものなので、もっともっと頑張って貰い
ネタバレあり
1件
ちぬこ
 まず私がいつも思うのがライトノベルというものについて。これの利点として「読みやすさ」を挙げている人を多々見かけますが、「拙さ」と混同している人もたまに見かけます。私が思うにあなたの作品は後者です。自
ネタバレあり
1件
ちぬこ
 まず感じたのが日記の章。これは裁判官というどちらかというと頭の良い部類の人が書いているということで、序盤はもう少し丁寧な文体で書かれてみては?そうしてそこから恐怖により壊れていく姿を描写しても面白い
ネタバレあり
ちぬこ
 オリジナリティが足りない気がします。魔法や魔法+科学といったジャンルはよく見かけますが、どうにも既存作品の域を出ていないように思えます。ただ一つだけ、魔法と科学の混合体、ハイブリッド科学という分野は
1件1件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 これは究極の現実逃避です。アルビノを理由に虐めにあった少女が、自らが創り出した世界に逃げ込む。そのまま一人っきりなのかと思いきや、そこにいる様々な動物と仲良くなり、最後には同じ境遇の少年と手を取りお
ネタバレあり
ちぬこ
 これは桃太郎を中心とした物語。政府によって神格化された桃太郎、それにマインドコントロールされる人々を、どこか違う視点から眺める主人公。  更新分すべて読みました。とても面白い発想だと思います。指摘す
ネタバレあり
4件
ちぬこ
 24ページまで読んだ感想です。  第一印象は、スピード感を感じました。というのも文章のほとんどが会話文と独白で書かれているためだと思います。なのでとても読みやすいのですが、あまり情景が浮かんできませ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 13ページまで読みました。  読んでみてまず思ったのが細かな気配りのなさです。 P5天使の皮を被った悪魔の兵器のような調味料  ・「ような」とは比喩ですが、悪魔の兵器とは何でしょう。そもそもそれが
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 四作品目の感想を。  自分を見えない星だと思い込む少女とそれを見つけてあげる少年のお話。  偶然の出会いから突然の別れまで、それはほんとうに短い間のことだったけど、二人の未来はまだまだこれからです。
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 星を扱った作品ということで、深い闇とハレー彗星の明るさ、その二つの鮮やかなコントラスト、また少なからず幻想的な雰囲気を感じることができました。  悲しいお話ですが、それを超える美しさが見えました。
ネタバレあり
2件
ちぬこ
 10Pレビューから。  鬼(妖怪)は人間ではない。妖怪が住む国というのは妖怪の思想などにより成り立っている。そう考えると、もちろん、妖怪の国というのは人間の国とは違う。けれどあなたの作品に登場する鬼
ネタバレあり

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 事細かにとは言いませんが、もう少し戦闘描写や建物などの内装などを書き加えて欲しい。読んでいて味気なく感じてしまいました。  頑張ってください。
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 チープな文章ですね。読みやすいというのとは違うと思います。
ネタバレあり
ちぬこ
 読んでいて苛々しました。特に登場人物の台詞や独白には殺意すらわきます。果たしてこれは小説なのでしょうか。私には理解しかねます。
ネタバレあり
3件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 全体的に文章が拙い。特に序盤は目も当てられない。あるいは作品自体のまたは章ごとのタイトルの拙さから考えるにそれらは「狙った」ものなのかもしれない。  とにかくこの小説(?)がどのような位置にあるの私
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

ちぬこ
 良く言えば携帯小説的だけれどもう少し頑張れると思う。例えばP4「唯一の仕事を奪われた時計は恨めしそうにグラグラと揺れている。」ーー確かに目覚まし時計の役割の一つとして人を起こすというものがあるけれど
ネタバレあり