つぶやき一覧

おはようございます。鈴本茜です。 急に冷え込みましたね💦皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は来週、山口へ旅に出掛けるので心が踊っております😆😆愛する長州藩士の足跡をまた追ってきます😊 さて、拙作「もしも時を越えたなら」についてです。 1つ目ですが、本編が甲陽鎮撫隊の話しへ突入しました。この"甲陽鎮撫隊"ですが、史実では"鎮撫"もしくは"甲陽鎮撫"とされているそうですね。 しかし、当作品では聞き馴染みのある甲陽鎮撫隊としました。 この戦もある意味で新撰組にとっては、大きな岐路の一つとなります。彼ら一人一人の思いと苦悩に触れて頂け
17件2件
こんばんは。名前を変えたい鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』の更新をお知らせします。 【孤月】はなかなか書くのが憂鬱で、筆が進みませんでした💦💦以降は淡々と更新できるかなと思います。 そして本編ですが、江戸へ戻りましたね。伏見から始まった戦を総称して、「戊辰戦争」といいますが、この期間が新撰組にとって一番穏やかな時間だったのだと思います。 本当はゆっくり書きたいですが……。もうすぐ次の戦へ突入します。ここも書くのが憂鬱な範囲です……😭 新撰組ファンとしては読むのも辛いし、書くのも辛いところですね💦 頑張ります😰😰 ではでは、寒暖差が激しいですがお風邪を召されませんように。
18件4件
こんばんは。鈴本茜です。 「もしも時を越えたなら」を206頁まで改変したことをお知らせします。 余談です。(長いです) 6日から2泊3日で、弾丸で岐阜へ行ってきました。青春18切符の残りが2日分あった+来週は関ヶ原の戦いだと思った途端、衝動に駆られちゃいました。 常にロッカーには2日分の着替えを持っているので、夜勤明けの足で在来線を乗り継いで岐阜へ。電車の中でお宿を予約しました。 その日は岐阜は大雨だったそうですが、着いたらしっかり晴れてました✨ 翌日も天気に恵まれ、大垣城→関ヶ原とまさに石田三成の足跡を辿るように移動。 西軍コースを約3時間かけて踏破しました✨ 本当に本当に
16件1件
おはようございます。鈴本茜です。 「もしも時を越えたなら」、202頁まで改訂したことをお知らせします。本日中に更に進めるつもりですので、お待ちくださいませ。 また、本編は鳥羽伏見の戦い真っ最中ですね。 史料を元に執筆しておりますが、新撰組の詳しい動向については手持ちの書籍では限界があり……。 一部想像で書いております💦💦 淀や男山には実際に足を運び、どのような立地だったのか検分してみました。幕末当時と現代では、かなり地形が変わった一つだと思います。 特に淀は川が埋め立てられておりますので、古地図を参考に足跡を追う形でした💦(はよレポート更新しろ) ではでは、また鳥羽伏見の戦いが終
16件
こんばんは、鈴本茜です。 「もしも時を越えたなら」を189頁まで改訂したことをお知らせします🍀 最近、フォロー頂いてまでお待ち頂いてる方が増えて嬉しい限りです✨とても励みになりますm(*_ _)m 短いですが、ご報告まで✨
13件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 まず1つ目。179頁まで改訂が終了したことをお伝えします。当小説は群像劇をベースとしているので、あっちこっち視点が飛ぶのですが……。特に池田屋事件に関してはビュンビュン飛びます😰😰😰😰分かりづらかったらごめんなさい💦💦 2つ目。本編【身を知る雨】ももうすぐで終わり、いよいよ次は三章?突入の予定です。少し甘めにしたのですが、いかがでしたか(*^^*) ここからはシリアス展開なので、、、糖分を摂取しつつ読んでくださいませ💦 ではでは✨
9件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』を175頁まで改訂したことをお伝えします。 もう少しサクサク書けないものかしら、、、早朝と夜にしか進まないのはどうしてでしょう😢😢 コロナが流行っておりますが、マスクをして歩くのは熱中症になりかねない……悩ましいですね。。。 皆様もお気をつけください💦💦ではでは。また次回の更新日に呟きます!
9件2件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』本編の改訂が170頁まで終えましたことをお知らせします。 短いですが、報告までに。
11件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』について2点お知らせです。 まず1点目は、本編の改訂を158頁まで終えたことのご報告です。(出来れば毎日1頁ずつ更新したいです……) 2点目は、本編の最新話である第肆拾陸話【身を知る雨】が公開されました。 副長の言う通り、束の間の逢瀬が見れると思います(*^^*)タイトルが不穏すぎるのですがね(>_<)💦 もうプロットは出来ているのですが……(それだけで鬱) 焦らず、丁寧に書いていきます‪👍🏻 ここで本編(改訂が追いついて来たので)豆知識。 先日、コロナ明けぶりの祇園祭が幕を開けましたね✨私も宵々山(7月16日
13件
こんばんは。鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』の本編の改訂を153頁まで終えましたことをご報告致します。 改訂作業に伴い、頁数が増減しています😰通知が飛んでしまっていたら勘弁下さい💦 また、最新ページの内容も少し修正しました。 近頃眠過ぎて、乱文になりがちで…………💦💦💦 では、短いですがお知らせでしたm(_ _)m
8件
こんばんは。鈴本茜です。 3点ほど書きますね(*^^*) 1点目は、『もしも時を越えたなら』の改訂作業が144頁(【燻る】)まで終了したことをお知らせします。 2点目は、拙作『さよなら、浅き春』が7月13日号の《新作コレクション》へ掲載されました💦 びっくり💦💦💦 コミュニティ内のアンソロ企画の小説でした。きっと企画が無ければ青春ものは書かなかったので、皆様には感謝しかないです💦 歴史物よりずっと調べ物が多かったという不思議……😂 2万字制限で最後やっつけ感が半端ないので、いつかちょいと書き直したい……。もしくはスター特典で続きを書きたい!(何なら、見たいと言ってくださった読者様
13件6件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 ①本編改訂を139頁まで終えたことをお知らせします。齟齬が生じないように、何度も読み返しながら書いているため、割と時間がかかっております💦💦 来年は吉田稔麿さん没後160年なので、何らかの展示があると期待してます✨ ②本編、第肆拾肆話【油小路に散る花】〜【花流し】はいかがでしたか? (軽いネタバレですが……) 御陵衛士の件は本当に悩みながら書きました……。 新撰組も御陵衛士も、善悪なんて無いと思うんです。時代が悪かった、時代がそうさせたと思って頂くにはどう表現すれば良いかな……と。 平助君も好きな人物なので、死なせ
16件12件
おはようございます。鈴本茜です。 2点お知らせです。 まず1点目は「もしも時を越えたなら」の本編改訂作業が121ページまで完了しました。(わざわざフォロー頂いてまで、お待たせしている皆様申し訳ございません。) 2点目は、 かねてよりお世話になっているコミュニティ内でのアンソロ企画(その名もピュアきゅんアンソロジー)へ参加させて頂きました。 https://estar.jp/novels/26060768 私の担当月は3月です。
16件7件
おはようございます、鈴本茜です。 綿状降水帯すごいですね……。皆様の地域ではいかがでしょうか💦うちは庭がほぼ冠水しておりました。 皆様ご無事でありますように。 「もしも時を越えたなら」について。 ・本編の改訂がなっかなか進まず申し訳ございませんm(_ _)m スター特典も半年くらい公開してないやないかい!と自分へ盛大な突っ込みを入れております……。 来週中にはテコ入れして公開します(宣言) ・本編の最新話についてですが、、、 何やらきな臭くなって参りました。いよいよ伊東さんが斎藤さんへ局長暗殺を仄めかす……。あれが始まりますね💦個人的には新撰組最大の悲劇だと思っています……。 各隊士
14件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 まず1点目。本編の改訂を109頁まで行いました。 主人公はまだタイムスリップして1ヶ月そこらのため、情勢については殆ど無知な状態です。前知識を持って見ると、多少思うところが出てくるかもしれませんが、生暖かく見守ってください💦 2点目。肆拾壱話は一体誰が「闇路に泣くのか」予想しながらお読みください✨ オリジナル噺ではありますが、ベースは史実に沿っております。 (武田観柳斎ファンがおりましたら、陳謝……) GW、皆様はどのようにお過ごしでしょう。 私は例によって連勤です😭休みはありません、、、 仕事勢の方がいらっしゃ
11件2件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 一気呵成に改訂する作戦は失敗に終わりました……。 休日一日目は何と夕方まで寝倒し(しかも頭回らなくて行き詰まった)、二日目は『どうする家康展』へ繰り出してしまい……。 『どうする家康展』なるものが、東京の三井記念美術館にて開催されていることはご存知でしょうか? 前期と後期に展示が分かれおり、私がどうしても見たかった"日向正宗"という短刀(戦国における推しの石田三成の短刀だった)が前期限定だったのです💦 仕事の予定を見てみると、今日しか行ける日が無くて💦 行くしかない!ってことで、電車に揺られてきま
11件2件
こんばんは、鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 まず1点目は94ページまでの改訂を終えたことをお知らせします。本編に比べてノロノロで申し訳ないです……。 2点目は自分への喝を込めて、、、 ようやく2連休をもらえました!あえて予定を入れなかったので、そこで一気呵成に改訂を進めてしまいたい! そしてあわよくばスター特典のテコ入れをして、公開まで踏み切りたいです🔥 本編『沖田の恋』はお楽しみ頂けておりますでしょうか?恋愛系の描写が苦手な私ですが、何度も見直しては書き直しを繰り返して、やっとこさ上げております(苦笑 これだけは言いますね…… 沖田先生は決してヘタレでは無い
11件
こんばんは。鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』についてです。 ①89頁まで改訂しました!スローペースすぎて申し訳ないです……。 (こんなはずじゃなかった!!!) ②本編は参拾玖(39)話へ突入しましたね。 題名もかなり迷いましたが、ズバリ「沖田の恋」にしました。 何気に人物名が題名に入ってくるのは初めてです。 前回のつぶやきでしれっとネタバレしましたが、「沖田氏縁者」のネタでございます。 世界で一番沖田さんが大好きな私からすると、その件はいつも謎めいていてモヤモヤします💦 今はちゃんと墓石がありますが、幕末当時は無かったとか……??(うろ覚えですが) 珍しく歴史がそこまで絡んで
15件4件
こんばんは。鈴本茜です。 (3/13は浪士組結成記念日でしたー!!!) 『もしも時を越えたなら』についてです。 ①86頁まで改訂いたしました。思えば、これまで新エピソードを結構盛り込んでいるので、リアルタイム読者様もお手隙の際に初めから読んでみて下さいね✨ より江戸時代と現在の差を感じて頂ける?ようになっているかと思います。 ②閑話「零れ逝く梅」が存外に長くなってしまいました……。私の妄想と性癖がつまりにつまった文章でしたね笑 ですが、これはほとんど史実です。高杉さんは櫻山招魂場の近くに小さな家を建てて、そこで最期の時を過ごしておりました。(本当は仲良しの尼さんも一緒だったのですが、
12件2件
こんばんは。鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』改訂のお知らせです。 たった2頁だけですが、79頁目まで更新しました。 余談ですが、、 「THE LEGEND&BUTTERFLY」は皆様ご覧になりましたか? 私もやっと見に行ったのですが、何故もっと早く見たかったのだろうと後悔するくらいに面白かったです。 歴史の下知識は要りません! あったらあったで、年号が出てきた時に「あっ、この戦いが起きるからこうなるのかな」と予想が出来て楽しかったです😊 信長と、濃姫(帰蝶)の重厚な恋愛物語でした。 ですが、恋愛物語といっても軽い感じではなく、「生涯と魂をかけた真の愛」でしたね。 もう私は後半
10件
こんばんは。鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』について。 P618からは閑話として、第参拾漆話から外すことにしました。頁がずれてしまい申し訳ありません。 リアルタイムでご閲覧して頂いている方は、何となく察しのことと思いますが、、、 題して【零(こぼ)れ逝く梅】です。(タイトルを考えるのに、小一時間悩んで、インスピレーションを得るために色んな歴史小説を読んだのは内緒です笑) そう、主役は高杉晋作さんですね。 まもなく梅の季節となります。私は早速、血梅(ちばい)という梅を見に行きました。 過去の人々が愛した花を見ながら、思いを馳せてみるのも一興かもしれません。 ここからは余談となりま
13件
こんばんは🌙もう少し古風なペンネームにしたいと思っている鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』2点お知らせです。 ①本編を77頁まで改訂致しました。 ・吉田さんとの絡みが多少変更されております。 ・沖田さんの出番が増えました。 延滞に延滞を重ねて申し訳ないです💦 ②度々挿絵でお世話になっている、おか様より ファンアートを頂いてしまいました✨ 153頁目に麗しくも儚い笑みを浮かべる沖田さんが載っております……!目の保養だ……。 ↓おか先生様のページ
『もしも時を越えたなら』 スター特典のお知らせです。 ↓ https://estar.jp/extra_novels/26058748 高杉晋作メインの話しとなります。 彼には松下村塾にて青春時代を共に学んだ友人がおりました。その中でも有名なのが、高杉も含めて四天王と呼ばれた「久坂玄瑞」、「入江九一」、「吉田稔麿」です。 しかし、本編にも出てきますが、高杉が脱藩の罪にて投獄されている間に彼らに悲劇が起きます。 池田屋事
9件2件
『もしも時を越えたなら』 第参拾陸話【激震】、いかがでしたか? 以下、ネタバレあり。 ポイントは、 ・第二次長州征討にて幕府が負けたこと ・沖田の病が土方にバレたこと ・伊東が薩摩と堂々と接触し始めたこと ・高杉が喀血して戦えない身体になってしまったこと の四点です。 さて、いよいよ第参拾漆話【擦れ違う思想】はタイトルから察する方もいらっしゃるかも知れませんが、新撰組内部の危機になります。 メイン人物は伊東、藤堂、斎藤、土方ですね。 ここは特に丁寧に書いていこうと思います(*^^*) 沖田先生の病がじわじわと進んでいる悲しさが伝わればいいな😊😊😊書いていてつらいですが…
9件
『もしも時を越えたなら』 こんばんは、鈴本茜です。 やっとこさ、伍話の改訂が終わりました……。 なかなか執筆の時間が取れなくて早速前言を撤回せざるを得ないという💦m(_ _)m スター特典も満足いくように書けず、スランプに片足突っ込んでおります(;_;) そもそも連休をくださいヽ(`Д´)ノ 休みの日は昼まで爆睡かまして、自己嫌悪に陥るの繰り返しです笑 やりたいことが沢山あるので、休みの日だけ1日100時間とかに増えないかな????と思うこの頃。。。 頑張ります……。
11件
こんばんは😊鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』の今後のタスク整理です。 自分への尻叩きも含めて……。 本編の大まかな流れについては年末年始に書かせて頂いたので、割愛するとして。 【1月の予定】 ・スター特典2個ほど上げます。 →どちらも読者様のリクエストです✨ ・第陸話まで改訂します。 【2月の予定】 ・スター特典1個大きめのを上げます。 →こちらも読者様のリクエストです✨ ・できる所まで改訂したい。出来れば池田屋は越えたいです。 【時期未定】 ・本編解説のスター特典を出します。(歴史解説を含めて。) ・本編は1000ページ以内に完結。 →史実通りに進めます。 ・完結
12件2件
こんばんは🌙鈴本茜です。 ようやっと、50ページまでの改訂が終わりました。 後何ページ残っているんだ?と思うと気が遠くなりますね……。 https://estar.jp/novels/20744817 第肆話までとりあえず……もはや書き直しでしたが笑 ご都合主義にならず、タイムスリップを読者様へ受け入れてもらうにはどうすれば良いのか!悩ましいです。文才をください……。 初稽古のシーンを追加してみましたが、臨場感に欠ける気がします。
9件4件
こんばんは😊鈴本茜です。 『もしも時を越えたなら』への累計スター数が26000個突破しました✨ 時代・歴史というマイナーなジャンルで見て下さる方がいるというのは、本当に有難いことです🙏✨ 書き直しもちまちまとやっているのですが、なかなか進まず💦時間が欲しいですね💦 けれども本編毎日更新は頑張ります^^;!
9件3件
こんばんは、鈴本茜です。 皆様はお正月をいかがお過ごしだったでしょうか?私は寝正月です( ̄▽ ̄;) コロナにはもう二度とかかりたくない!→ならば正月のような激混み日には、家から出ないという極端な思考です笑 さて、久々のスター特典のお知らせです。 https://estar.jp/extra_novels/26056602 一応レーティング設定をしております。 頂いたお題が『土方さんの色気にドキドキする桜司郎』でした。 R
6件2件
皆様、明けましておめでとうございます。 一日遅れの挨拶となりましたが、ご容赦ください。 昨年の3月末より突然復帰して、数年ぶりの更新をしたのにも関わらず、暖かく迎えてくださった昔からの読者様、そして新しくご縁を頂けた読者様、そして交流して下さった作家様には感謝しかありません✨ 今年の目標は、 「今年中に"もしも時を越えたなら"を完結させる!」です。 そして最近0:05の更新に間に合っていないので、出来るだけ善処します💦 本年も暖かく見守って頂けますと幸いですm(_ _)m 良いお年をお過ごしくださいませ。
7件2件
もっと見る