感想・レビュー一覧 13件

父と娘の切ない時間

この作者さんは、本当に家族の絆を描くのが上手いです。「しゃぼん玉」では、兄弟と祖母の、この作品では娘と父の。 一緒にいないから、友だちの情報も古い、娘が好きな飲み物も久しぶりに会う父は、疲れて太って老
1件

切なくてリアルで美しい

人物の巧みな心理描写に、 様々な小物使いが、胸にグッときました。 作者さまの見事な人間観察力と筆の力に、 なんとも言えない読後感を味わう事ができました。 素晴らしい時間を、ありがとうございました。

じーんと心に迫る哀しさと嬉しさと

父親に対する複雑な感情を見事に描き切った作品だなと感じました。レビュータイトルにも書いた通り、哀しさと嬉しさとが同居する感情がソーダのように押し寄せてきて涙腺が刺激されました。 続く日常の中で、変わ
1件
「さよなら」はいつだって寂しい。 けれど子供はいつだって、大人の都合でサヨナラを言わされる。 ちえみは、それは誰かのせいなんかじゃないし、私はかわいそうな子供なんかじゃないって言う。 ちえみの言うと
ネタバレあり
2件
語り手の女の子の繊細な心を 丁寧に描写している秀作だと思います。 ひとことも言葉に表していないのに このお父さんと娘に流れる深い愛情が 痛い程に流れ込んできますね。 おそらく「本当のさようなら」は
ネタバレあり
1件1件
大変遅ればせながら、この度は妄想コンテストおめでとうございます! なるほど!納得の受賞作品ですね! 作品全体に愛が溢れています! この物語…小学生の視点、一人語りのみでお話が進行していくのですが、
ネタバレあり
1件1件
ネタバレ感想です。 おや、パパとデートかな? 何故か気になる親子連れ……。 あれ?ホントはパパが嫌いなのかな? 何故か気を遣ってる…… 何かある……。 そうだったんですね。 優しいパパに言いた
ネタバレあり
2件2件
おめでとうございます(((^-^)))
1件1件
読ませていただきました。 男目線の感想を。 男親は、娘ちゃんのことになると鈍感です。 息子ちゃんなら、自分の経験に重ねられるのでしょうが。 だから、何気なく頼んだものでも、それがこの娘の一番好きなも
ネタバレあり
3件1件
詩さんの作品は、描写がとても素敵で素晴らしくて、心にすーっと入ってきます。その中でもこの作品はより心をぎゅうとさせられました。 パパとの「新しい形」 パパとママと最後に三人で一緒に観た映画。 わざと
ネタバレあり
1件2件
何がいいって、パパのくたびれ加減の描写が秀逸です(笑) 昔はかっこよかったパパ、優しいパパ。でも不器用で、ちょっとずれてて残念で、うまく気持ちが伝わらなくて…だからこそ愛おしいパパ。 本当はお互い大
1件1件
どこか、壊れてしまってからの普遍を歩くことはとても、難しい。 ありきたりなんだろうけど、だからこそ一人一人には同じ時間が流れている。壊れることは怖いことだ、しかし壊れてしまえばその中で普遍を歩くしかな
ネタバレあり
1件1件
主人公の少女ちえみはバリバリ現代っ子で、彼女にとってのリアルを書いている筈なのに、なぜか少しノスタルジックな、まるでセピア色のフィルムを見ているようなお話でした。 そう感じるのは、私がとっくに成人して
ネタバレあり
1件1件

/1ページ

13件