みずいろ金魚

切ない嘘から始まった、幼い兄妹の小さな小さな冒険。

佐崎らいむ

10分 (5,585文字)

17 154

あらすじ

小さな子供用に書いたお話ですが、これは大人の童話だったかな……と。 童話を書くって、本当に難しいです。身に沁みました。 童心と純粋さとセンス。そんなものがたくさん必要なんだな、と。 それでも、幼い

目次 1エピソード

感想・レビュー 6

童話とありますが、子供から大人まで楽しめるお話です。 歳を重ねるにつれ、嘘や優しさ、命への想いと残酷さ、短い物語に込められた大切なメッセージをたくさん見つけることが出来るのではないかと思いました。 絵
2件3件
子どもだからこそ見える世界を一緒に見せてもらった気分です。 わ。どうしよう。と思った時の子供の発想はホント驚き。 赤を水色にしちゃいました。 けれどもこの水色がなかなか姿を見せてくれなくて… そこに
ネタバレあり
1件1件
自分のことより妹のことを想って心を痛め、なんとかしてあげたいと思う、兄の優しい嘘。 その嘘から広がる幻想的かつ可愛らしい物語。 水色金魚を追う度に、一つ一つ、何かが心に染み込んで、そして、心の成長
ネタバレあり
1件1件
もっと見る