このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト「水場の恐怖」 予選

選考結果発表

「水場の恐怖」にたくさんのご応募、誠にありがとうございました! 今回は特にレベルが高く、読み応えのある作品が多い回でした。今回の上位作品はほとんど差がないと言っても良いですし、ここに掲載できなかった方の作品も面白いものがたくさんありました。怪談にとどまらず、河童、溺れる恐怖など、さまざまなバリエーションの作品をたくさんいただきました。応募された方もされていない方も、ぜひたくさん読んでみてください。 ただし本当に怖い作品が多いので、お風呂に入る前に読んだり、水を飲みながら読んだりするのはオススメしません…。

大賞(賞金3万円+選評)1名

ただ妖怪への変貌が描かれるだけでなく、主人公の心境の変化、夢に賭ける思いがひしひしと伝わってきて胸を打ちました。ラストの水の描写は圧巻です。こんなに恐ろしいお話なのに、読んでいて泳ぎたくなってしまいました。ひょっとしたら読む人を選ぶお話かもしれませんが、個性を高く評価したいと思います。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

該当なし

入賞(賞金1万円+選評)1名

該当なし

佳作

しっとりとした時代物の作品です。神秘的な雰囲気もあいまって、ずっとこの文章を読んでいたいという気持ちになりました。老女がなぜ×にいたのか、魚好きという点を考えても少し説明不足かな?という点が気になりました。
独特な設定で、無邪気な怖さを感じさせます。説明しすぎず、読者が理解できるギリギリの範囲で描写を止めているので、より想像力を掻き立てる作品です。蝶の描写も美しいです。ラストシーンは読者を怖がらせて終わるタイプの作品かと思いますので、「山向こう」にも何かがあることを示唆するとより怖いかもしれません。
よくある怖くていい話にとどまらないところが良かったです。最後の一行からどんな物語が始まるのか、読み手側の妄想も広げてくれる作品です。

優秀作品

ホラー 完結
6分 (3,517文字)

ホラー 連載中 過激表現
0分 (0文字)

ホラー 完結
3分 (1,388文字)

ホラー 完結
12分 (6,617文字)

スケジュール

募集期間: 2015年8月12日(水)11:00 ~ 2015年8月25日(火)23:59:59 中間発表: なし 最終結果発表: 2015年9月中旬

大賞(賞金3万円+選評)1名 準大賞(賞金2万円+選評)1名 入賞(賞金1万円+選評)1名 佳作数名(選評)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテストを開催いたします。 今回は、お風呂、トイレ、プール、海……水場にまつわる恐怖を募集いたします。 ・お風呂で髪を洗っていると、妙に背後が気になる。振り返ってみると…!? ・プールに幽霊が出るというウワサが…!? ・何気なく蛇口をひねると、出てきたモノは… ・学校のトイレで目撃した凄惨なシーンとは… などなど、あなたが考える一番の「水場の恐怖」は何でしょう。 それを妄想して、文章にしてください。 上位3作品には賞金+編集部からの選評! また、上位30作品を結果発表ページでご紹介させていただきます。特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。

応募要項

・新作(募集期間内に新規投稿された作品) ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ・完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。 ※上記3項目に沿っていない作品は選考外となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品は、第1話でのエントリーをお願いします。 ※第1話のみエントリーいただければ、シリーズ全話が審査対象となります。 ・E★エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2015/8/25(火)23:59:59のデータで行います。

応募方法

下記エントリーボタンよりご応募ください。

コンテストの注意事項(必読)