小原ききょう

夢を描く人

時々、考えます。 ペットはもちろんですが、動物を模したような玩具を長く持っていると、自分の人生と玩具が共に歩いているのではないかと思います。 更に、ひょっとしたら、この玩具は私の人生の経緯や悩みなど
1件1件

この作品は非公開になりました

「みるくちゃんは怪力を元に、人助けをする・・(願望)」

「おそらく、みるくちゃんは怪力を元に、人助けをする・・(願望)」 めずらしくレビューです。 実は連載ものと思っていたのです。 「完」とあったので「ガーン」となりました。 続けて、みるくちゃんの怪
1件1件

感覚が巻き込まれていく

(ネタバレ含まず) とにかく楽しい物語でした。 まず登場キャラの愛くるしいこと! 当然、憎めないし、可愛いの一言に尽きます。 従来の物語に秋月さんらしい味付けが加わり物語は進みます。 このストーリーの
1件1件

この作品は非公開になりました

女性の心理状態・・そして、転換へ

現実にはありえない話だと思うけれど、 「別にいいじゃないか。細かいことは抜きにして、二人の行く末を見守ろうじゃないか」と思える作品でしたね。 作品の流れも面白かったけれど、前半の女性の心理の流れはも
1件

象徴としての「虹」

(ネタバレ含まず) 秋月さんの小説を読んでいると、当人の優しさを感じずにはいられない。 ホラーの小説にも目を通しているが、その根底に流れているのは、優しさに他ならない。 付け加えて、文章も丁寧だし、
1件1件

楽しい時間をくれる小説

読んでいる時間が楽しかった小説です。 日常が非日常に変わる。 題名が「エスパーのいた日」・・まさしくそうなのですが、 深読みの癖がある僕は「いた日」というのは「青春の一瞬の時間」 ・・そんな風に読んで
1件1件

この作品は非公開になりました

見習いたい!

最初の一ページ目から惹き込まれてしまうのは、作者の技量だと思います。 同時に、作者の経験の豊富さも伝わってきました。 作者を内包した夫の気持ちが痛いほど伝わってきます。 出会いの場所も典型的であるよ
2件1件

なぜか、かっこういい!

こういう情景を書けるのは才能だと思います。 まず、出だし。何事が起こったのか? と読み進ませてくれます。 主人公の慌ただしい思考が駆け巡ります。 そして、大事な娘の存在が平行して描かれます。 有り触
2件

羨まし過ぎ!

僕は、メイクの用語はほとんど知らす、作中のような甘酸っぱい経験は皆無です。 加えて、ネット動画もあまり見ないので、適切なレビューにならないと思います。 男女のやり取り・・少女漫画のような感もしますが
1件1件

読んでいる時間、すごく楽しかったです!

読んでいる時間、すごく楽しかったです! まず、題名に惹かれました。(以下、ネタバレはありません) 「えっ、何々? どういうこと?」と言う風に読み進めてしまいます。 そして、作者の方の筆力、引き出し
1件1件

懸命な姿に共感できる

最初から、最後まで読ませて頂きました。 (結末はネタバレなので触れません) 全体を通して、言えることですが、主人公史砂の懸命な姿には、毎回共感していました。 史砂は子供らしい純粋な心を持っているし、
3件1件

この作品は非公開になりました

僕には書けない

何気なく読んでいて、ビックリさせられました。 何気なく・・というのは、起承転結の起承くらいまでです。 人間のドロドロした関係、修復不能なところにまで至っている関係。 どうすることもできない環境の中、
1件1件

この作品は非公開になりました

すごすぎる❗

フリー画像とかでありそうな高レベルの写真ですね。
1件1件

これが本当の吊り橋効果?

読んでビックリ! そして、ほんの少し、なぜか爆笑・・そして、ヒンヤリ。 そんな読後感でした。 ここからは僕の想像です。 彼女が僕を愛していたのなら、 この後、彼女は罪の意識に苛まされるはずです。 下
1件1件

この作品は非公開になりました

感覚がいい!

真理子先生の情景を見るその目がいい。 それを増幅させるかのように、ニット帽の伏線を絡ませる。 そして、自分の名前が美しい響きを持っているということに気づく。 それは、先生に呼ばれたからだ。 自分の名前
1件1件

題名?

登場するのは、みな良い人ばかり、 静かな雰囲気、暖かな雰囲気の中、物語は少しずつ進みます。 その途中、題名の意味が「あれ、題名はどういう意味だったんだろう?」と時折考えました。 けれど、終盤を迎えるに
1件2件

どっち?

僕は昔から、冗談が通用しない男、+とんちやクイズも苦手。 つまり、頭の回転が悪いのです。 そして、そんな僕がこの作品を読んでみました。 高山病・・「もうすでに・・」(ネタバレなのでこれ以上は伏せます
1件1件

撮影会の日

それは、撮影会の日だった。 モデルの君はいろんな表情、様々なポーズを撮影者に振りまいていた。 シャッターの音が数えきれないほど響き渡る。 僕もその一人だ。 シャッターの音に比例して、君の仕草は増えて
1件1件

切ない

ホラー設定ですが、僕は恐怖よりも、 このエピソードからは「切なさ」がひしひしと伝わってきました。 「漫画」・・いや、「映像」が浮かんでくるようでした。 読んでいる側も、その場にいて、その人に会って話し
1件3件

横顔の君

学校の帰り、君を見かけた。 沖へ長く伸びた堤防の先に、君は腰かけていた。 僕は、君に片思いをしている。 けれど、君とは一言も会話をしたことがない。 そんな儚い恋だ。 教室で声をかけられない僕は、
1件2件

「何気なく読んでみると」

行数が少ないな・・と思い、何気なく目を通す。 そして、その内容に思わずドキッとしてしまう。 そんなショートショートだ。 起承転結の「起と結」のように思えるが、十分に、その中に「承・転」を読み取ってし
1件2件

そして、光は差す

「助けに来たよ、お姫様」・・この言葉、いいですね。 僕も児童の小説、虐待等を二作ほど書いていますが、 その当事者にとって、救いに来る人は、本当に光輝いて見えるのだと思います。 暗闇の中に一条の光が差
1件1件

読者の目線も・・

「目が悪くなかったら」・・ この出だしは、読者に今後の不安を抱かせます。 これから起きるであろう何らかの出来事をある程度予想させます。 それがホラー小説の醍醐味なのでしょうね。 独白( )の女性のセ
1件2件

水溜りの向こう側

水たまりを飛び越える時に映る青空は、昔から好きです。 それまでの鬱陶しい雨と、澄み切った青空の対照だからなのでしょう。 そして、この小説の場合、水たまりを「黒」猫がのぞいている。 これも一つのコント
1件1件

シルエット

逆光になっていて、おそらく服装のせいだと思いますけど、被写体が菩薩のようになっています。 小さな感動・・
1件

この作品は非公開になりました

切ない

白と黒のコントラストで始まる情景描写はいいですね。(作者の持ち味?) 主人公が仕事を選ぶ理由、男子の特有の考え方・・若さゆえの思考。 思わず「わかる!」と呟いてしまいます。 夜の海でしか会えない子・
2件1件

この作品は非公開になりました

斑猫

「猫」かと思ったら、昆虫の名前・・ たった一ページにこれだけの美しい描写で埋め込んでいくのも、作者の技量と考えます。 読者は作者以上に想像を膨らませることがあります。 例えば「バラ」売りの便箋・・そ
1件1件

言葉

僕には経験がないことなので、心理を投射はできませんが  何とか丸く収まってほしいなとも思います、しかし、 すれ違いが、新たなすれ違いを生んで 更に傷口が広がる場合もありますよね。 それに言葉も大事で
2件

綺麗

この創作・・短い怖い創作ですが、僕は「美しい!」と思いました。 僕はホラー小説を考える際、怖いだけでなく、そこに「美」がないといけないといつも考えています。 ひらひら・・桜の花びらと同時に・・ このマ
1件3件

ぼくは、男だけど

僕は男なので、ここまで思うことはありません(笑) けれど、女性から見れば、いろんな物が違った角度で見えてくるものなんだなあ、と感慨に耽りました。 だったら、男の僕は、何がどう見えるんだろうと考えました
1件1件
もっと見る