ありがとうございます。 回想はこのままでもいいのかな。 参考になります。 怪者の種についてなんですが、怪者は怨霊とか悪霊みたいなものという認識でいいと思うんですが、六道の味方ではないんですね。 六道のことを仲間とも思わず襲いかかるぐらいなので。 だから六道は自分の思い通りに動く怪者を作るために種をつくった、という設定にしていたんですが、 ここの部分をもう少し丁寧に説明した方がいいですね。 めちゃくちゃ参考になりました。 確かに自分でもその部分に関しては引っかかっていたところでもありました。 第三者に読んでもらって感じた意見というのはとてもありがたいです。 もう少し修正してみたいと思いま
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コメントありがとうございます。 こんな長い物語を読んでくださって、それだけでも感謝なのですが、とても嬉しい感想をいただけて本当にありがとうございます。 自分としては結構長くなり過ぎた話だな、と感じていまして、無駄な部分も多いのかなと思っています。 一応これでも削った方なんですが、もう何回も手直ししていて、自分でもどこがおかしいのかわからなくなっている状態で。 もし阿坂さんが読んでいて、ここはわかりにくいなとか、ここちょっと長いなと思うところがあれば遠慮なく教えていただきたい。 自分的には、回想シーンの無駄な長さだったり、怪者の種の部分とかの説明がわかりにくいかなと思っているのですが、どうで
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@ヨズシ:喰ウ寝ルさんこんにちは。 昨日はメッセージありがとうございました。返信書いていたらコメントが消えてしまっていたのでびっくりしましたが、私、何かやっちゃいましたかね…? しかしせっかくなので、返信させてください(押し付けスミマセン)。 まずは執筆、お疲れ様でした!11月頃までは専念すると聞いておりましたが、まさに有言実行で戻って来られてさすが過ぎます。 『セカイセンニュウ』長編版、面白かったです。毎日一万字ずつくらい、ゆっくり読もうと思っていたのに、読み始めたら止まらず結構なハイペースで読み切ってしまいました。こんな体験は普段の読書でもあまりないので、凄く楽しかったです。 回想部分も、長いなとは感じませんでした。ページ数だけ見ると、確かに多いようですね。でも物語の重要部分なので、削るのは難しそうだなと思います。 わかりにくいところというのも特になかったです。ラスト、あと2ページでこの展開来る!?って思いましたが、二人は無事に立ち直って前を向き、私はみごと作者様の手のひらで転がされてました…。いつも頬をつねられていた忍くんが逆に透子さんを励ますところ、良かったです。 単純に疑問があるとすれば、なんで六道絢瀬はあんなに強かったのかな?と思いました。そんなの、世の中のラスボスはなんであんなに強いんですか?って聞きくくらい野暮ですが…。彼は怪者だけれど顔があり、名前もあるのは何か理由があるんでしょうね。実は他人のセカイから出られなくなった元センニュウシャのなれの果てなのでは、とか深読みしてました(笑)。 ただ、読み手にそんな妄想の余地が残されていること自体が楽しいので、そこに今から説明を加える必要もないのかなと思います。「ヨズシの目」にはそんな風に映りました。 あと、意外に行動派な間方さんが好きでした。 全然参考にならなくてすみません…。 また、コメントとか不要でしたらすみません。私はコンテスト向けにどうか、という見方はたぶんできてなくて、「すげー、やべー、おもしれーっ」て読んでるだけなので、いち読者の感想だと思ってください。 これからも喰ウ寝ルさんの紡ぎ出す、驚異の世界が読めることを楽しみにしております!
喰ウ寝ル
ボヘミアンラプソディーの件はちょっと笑ってしまいました。でもわかる気がする。僕も観て感動した映画ですからね。 あの頃のミュージシャンやアーティストってちょっとおかしいレベルに凄いですよね。ビートルズしかり。 森沢さんの本は本当におすすめです。もう知ってることも多いけど、プロットの作り方とかは結構勉強になったかな。 「飛感」というフレーズを作品の紹介欄で書かれていたときは結構嬉しかったですよ。実は僕もヨズシさんの「青鳥騎士団」から引用させていただいて、魔法学校のクラスの名前をブルーバードにしていたことは内緒です。 公募は来年は応募できるだけ応募しようかなとは思いますが、そんなに甘くない世界
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ありがとうございます。 そう言ってもらえてありがたいです。 確かに、終盤の屋上のシーンは自分でもワクワクしながら書いてました。 その興奮が伝わってよかった。 ヨズシさんにも、うたかたさんにも感謝です。 次の作品はエブリスタにアップするかはわかりませんが、なんとか面白い物語を書けるように頑張ります。 また作品伺わせていただきますm(_ _)m
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うたかたさん、こんばんは。 セカイセンニュウ、最後まで読んでいただきありがとうございます。 あんな長い物語を読んでもらえて嬉しい限りです。 長いなと思う部分や、無駄だなと感じる部分が多い物語なんですが、なんとか自分が想像した通りに最後まで書けたのがなによりよかったです。 あと、パソコンの件はお世話になりました。 レッツノート、早速注文して届きました。 まだ使ってないんですが、凄く使いやすそうでよかった。次の作品はこれで書いてみます。
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@ヨズシ:喰ウ寝ルさんこんにちは。 昨日はメッセージありがとうございました。返信書いていたらコメントが消えてしまっていたのでびっくりしましたが、私、何かやっちゃいましたかね…? しかしせっかくなので、返信させてください(押し付けスミマセン)。 まずは執筆、お疲れ様でした!11月頃までは専念すると聞いておりましたが、まさに有言実行で戻って来られてさすが過ぎます。 『セカイセンニュウ』長編版、面白かったです。毎日一万字ずつくらい、ゆっくり読もうと思っていたのに、読み始めたら止まらず結構なハイペースで読み切ってしまいました。こんな体験は普段の読書でもあまりないので、凄く楽しかったです。 回想部分も、長いなとは感じませんでした。ページ数だけ見ると、確かに多いようですね。でも物語の重要部分なので、削るのは難しそうだなと思います。 わかりにくいところというのも特になかったです。ラスト、あと2ページでこの展開来る!?って思いましたが、二人は無事に立ち直って前を向き、私はみごと作者様の手のひらで転がされてました…。いつも頬をつねられていた忍くんが逆に透子さんを励ますところ、良かったです。 単純に疑問があるとすれば、なんで六道絢瀬はあんなに強かったのかな?と思いました。そんなの、世の中のラスボスはなんであんなに強いんですか?って聞きくくらい野暮ですが…。彼は怪者だけれど顔があり、名前もあるのは何か理由があるんでしょうね。実は他人のセカイから出られなくなった元センニュウシャのなれの果てなのでは、とか深読みしてました(笑)。 ただ、読み手にそんな妄想の余地が残されていること自体が楽しいので、そこに今から説明を加える必要もないのかなと思います。「ヨズシの目」にはそんな風に映りました。 あと、意外に行動派な間方さんが好きでした。 全然参考にならなくてすみません…。 また、コメントとか不要でしたらすみません。私はコンテスト向けにどうか、という見方はたぶんできてなくて、「すげー、やべー、おもしれーっ」て読んでるだけなので、いち読者の感想だと思ってください。 これからも喰ウ寝ルさんの紡ぎ出す、驚異の世界が読めることを楽しみにしております!
喰ウ寝ル
ありがとうございます。 涙が出そうなぐらい嬉しいです。 不躾なお願いかと勝手に勘違いしてしまいました。もしかしたら妄コンなどの執筆でお忙しいかもと思い、こんなことに時間を割く余裕などなかったのかなと勝手に思ってしまいました。 本当に丁寧に感想を書いてくれてありがとうございます。 自分としては読み返す度に直す部分が出てきて、キリがないぐらいに思っていて、特に回想シーンは知臣視点がずっと続く展開に飽きてしまうんじゃないかなという不安がありました。 その部分の感想をいただけたことがなによりもありがたいです。 ラストの部分を思いついたとき、これをどうやって最後まで生かそうかと思案しました。 色ん
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すいません、余計なことをお願いしてしまいました。コメントは消去してます。 また作品伺わせていただきます。
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ありがとうございます。 長編としてうまく書けたかなという部分と、無駄に長いなと思うところがあって、自分としてはどうなんだろうと感じていますが、一応物語としては成立してるんじゃないかなと思います。 お時間があるときにぜひ。 カラザは結構胸糞悪い話なので、逆にその部分を評価してもらったのかなとも感じてます。 最後は世にも奇妙な物語みたいにできたらいいなと思いながら書いた覚えがありますね。
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初めて公募に出そうとしたので、色々とわからないことだらけで。 ウェブ応募がうまくいかなくて断念しました(T-T) まあでも勉強になったし、うたかたさんにも色々と教えていただいてとても参考になりました。 次はうまくできそうなのでまた頑張ります。 執筆していたのはライトホラーだったので竹書房のコンテストにも合う感じでよかったです。 お時間があるときにぜひ。 5分シリーズもありがたいです。 まだ全部読んでないのでそれも読もうかなと。すいません、方舟もまだ読んでない。 なかなか読書に時間を割けなくて。 阿坂さんの作品も含めて、ゆっくり読ませていただきますm(_ _)m
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ご無沙汰しております。 ずっと公募のための長編を書いていたんですが、それが終わって少し時間がありそうなので溜まっていたみなさんの作品を読ませていただこうと思いまして。 ただ、公募には色々あって応募できなさそうなので、竹書房のコンテストに参加しようかなとは考えてます。 5分後シリーズ、こちらこそ嬉しいですね(^^) 梨さんからの言葉もありがたかったですし。 少しずつ読ませていただきますm(_ _)m
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ありがとうございます! これ買います!中古じゃなくてもいいんですけど、色々と調べてlet'snoteを中心に選ぼうと思います。 たくさん教えていただいて本当にありがとうございます。 めちゃくちゃ勉強になりました。 色々と考えたんですけど、今回の作品はエブの竹書房のコンテストに出そうかなと思います。元々参加したいコンテストでもあったので。 近いうちにアップします。 うたかたさんに教えていただいたことを今回は活かしきれなかったんですが、 次に書く作品を公募に出そうかと思います。 それはWordか文章作成ソフトを使ってちゃんとやってみます。 この一週間ぐらい、小説以外のことで頭を悩ませて
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うたかたさん、おはようございます。 教えていただいた通り、Wordで色々と試行錯誤してなんとかなるかなと思ったんですが、 よくよく応募要覧を見たら、 40字×32行118枚以内の文量となってまして、ざっと計算しても15万文字以内だから余裕かと思って枚数確認すると150ページあったのです。 文字数的にはクリアしてたけど、余白とか色々あって枚数だけかさんでたみたいで。 頭を抱えましたけど、とりあえず別の新人賞に切り替えようかと思います。 それで、やっぱりパソコンいるな、と。 一応持ってはいるのですが、めっちゃ古いやつしかなくて。 新しく買おうかと思うのですが、どれを買えばいいのかわからなくて。
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わー、ありがとうございます! すごく助かりました。 締め切りが今月末で、めっちゃ焦ってて。 ぶっちゃけ、まだ推敲も終わってないんです。最終調整って感じで。 ほんと助かりました。ありがとうございます。 とりあえずアプリでやってみて、ダメなら漫喫で試してみます。 最悪もう一回打ち直しかー、って思って絶望してたので命救われました笑 なんとか最後まで頑張ります! 終わったら読みにいきまーす。
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返信ありがとうございます! 特集の作品はまだ読んでいないので、落ち着いたらすぐ読ませていただきます! テキストファイルではダメなのですね。 こんな初歩的なことでミスしてる場合じゃないですね。 ほんと、うたかたさんに聞いてよかった。あのまま出してたら問答無用で一次落選でした。 本当にありがとうございます。 Wordのアプリでやってみます。 もしできなかったらパソコンでの入力ですよね。 ちなみに、スマホで書いた文章をメールでパソコンに送って、それをWordにコピペすることってできるんですか? 13万文字ぐらいあるんですけど、いけますかね?
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うたかたさん、お久しぶりです! 遅ればせながら、特集選出おめでとうございます。 最近はなかなか伺えなくて申し訳ない。 実はですね、ずっと書いていた長編を書き終わりまして。四ヶ月ぐらいかかってようやくです。 そこで、もしわかればお聞きしたいことがありまして。 スマホの『縦式』というアプリで書いてたんですが、いざウェブ投稿を行おうとしたときに投稿欄に「Wordファイル」と記入されていたのです。 僕は本当にパソコンのことが全然わからないのですが、一応アプリのファイルはテキストファイルになっているみたいで、拡張子は.txtとなっていました。 このまま投稿できるのかできないのか、もう一度パソコンで
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こんばんわ。 コメントありがとうございます。 とりあえず、長編に専念しようかと思いまして。セカイセンニュウを長編で書いて、公募に応募しようかと。 ウェブで応募できる「ジャンプホラー小説大賞」あたりを狙ってます。 まあたぶん落ちるので、落選したらまたここに投稿しようかと思います。 そして、遅くなりましたが、妄想コンテスト、超短編賞おめでとうございます。 面白い作品だったので自分のことのように嬉しいです。 やっぱりヨズシさんはリアルとファンタジーの融合が上手く、作り手としてはとても勉強になるところばかりです。 僕の方こそ、ヨズシさんの作品を楽しみにさせて頂いてます。 次作もうずうずしながら待
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やっぱり、力がある人は書けちゃうんだと思いますよ。 いつの間にかアイデアを膨らませてたり、文章を書いていたり。 激務でも、できたらほんのちょっと、たった一分でもいいので創作に触れていて欲しいなと思います。 一行でもいいし、ひとつのアイデアでもいいので。それが必ず身になると思います。うたかたさんの作品は面白いですから。まあ偉そうなことばかり言ってますが。 この先は、公募をメインにやっていこうかなと考えてます。エブと並行して。 しばらくは長編に専念して、合間にエブのコンテストにも応募して。 そんな感じですね。 甘くないとは思いますけど、なんとか頑張ります! お互い頑張りましょう!
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なるほど、激務なのは大変だ。 そちらを優先していただいてもちろん大丈夫です。 また機会があればぜひ。 僕も今度のロマンスファンタジーに出したら当分はエブでの投稿を控えようかと思っているので、またタイミングが合うときがあればそのときはよろしくお願いしますm(_ _)m
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うたかたさん、こんにちは。 妄コン残念でした。個人的にはいけると思ったんですけど、やっぱりそう甘くはないですね。 もし気力があればまた共作も頑張りたいと思うので、タイミングがあれば誘ってください。 すぐには無理かもしれないけど、冬ぐらいならいけると思うので。
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コメントありがとうございます。 ニヤニヤしながら読ませていただきました。ドラえもんのネタが詰め込まれてて、ジャイ子との結婚の話とかなるほどと思いながら読んでました。 また次も楽しみにしておきますm(_ _)m
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@喰ウ寝ル:うたかたさん、こんばんわ。 コメントありがとうございます。 見えない助けが紹介されていてびっくりしましたね。でも面白いと言ってもらえて、自分も嬉しいです。 ペコメもたくさんコメント頂いて、感謝ですね。うたかたさんの人望ですよ。 セカイセンニュウ、早速読んでもらって嬉しいです。 ヨズシさんもいち早く読んでもらってたみたいで、ありがたい。 いつも疑問に思ってるんですけど、ヨズシさんはフォローされてないんだけど、なぜか僕の作品がアップされたらすぐ読んでくれるんですよね。 どうやって知っているのか不思議で。 でも読んでもらえることに変わりはないのでありがたいです。 この作品はもうずっと前から構想があって、いつか形にしたいなって思ってたものですね。バディというテーマだったから色々と想像が膨らんで自分も楽しかったです。 西さんといういつもレビューをもらえる方からのアドバイスもあって、かなり形になったなと思います。 そこで、うたかたさんに一つアイデアを貸してもらいたいなと思うことがあるんですが、この作品、長編にするにあたってまだ全然設定が至らないところが多々あって。 たとえば、忍が使う三枚のお札。 赤は封魔の札、青は保護符、黄色もあるんですけど、どうしようかまったく考えてなくて。 なにかいいのあったら使いたいなと思うんですけど、なんかありませんかね? もし思いついたら教えてほしいですm(_ _)m
喰ウ寝ル
取り急ぎさせてしまって申し訳ない。 余計なこと考えさせてしまってましたね、すいません。 でもありがたいです。 召喚獣ね、確かにいいかも! なんか必殺技的な扱いで、切り札として使ってもいいな。ただ、それで全部解決しちゃったら面白味がないので、なにか条件をつけないといけないかな。 めちゃくちゃ参考になりました。 もうちょっと考えてみます。 長編は今年中に書けたらいいかなって感じです。
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@喰ウ寝ル:うたかたさん、こんばんわ。 コメントありがとうございます。 見えない助けが紹介されていてびっくりしましたね。でも面白いと言ってもらえて、自分も嬉しいです。 ペコメもたくさんコメント頂いて、感謝ですね。うたかたさんの人望ですよ。 セカイセンニュウ、早速読んでもらって嬉しいです。 ヨズシさんもいち早く読んでもらってたみたいで、ありがたい。 いつも疑問に思ってるんですけど、ヨズシさんはフォローされてないんだけど、なぜか僕の作品がアップされたらすぐ読んでくれるんですよね。 どうやって知っているのか不思議で。 でも読んでもらえることに変わりはないのでありがたいです。 この作品はもうずっと前から構想があって、いつか形にしたいなって思ってたものですね。バディというテーマだったから色々と想像が膨らんで自分も楽しかったです。 西さんといういつもレビューをもらえる方からのアドバイスもあって、かなり形になったなと思います。 そこで、うたかたさんに一つアイデアを貸してもらいたいなと思うことがあるんですが、この作品、長編にするにあたってまだ全然設定が至らないところが多々あって。 たとえば、忍が使う三枚のお札。 赤は封魔の札、青は保護符、黄色もあるんですけど、どうしようかまったく考えてなくて。 なにかいいのあったら使いたいなと思うんですけど、なんかありませんかね? もし思いついたら教えてほしいですm(_ _)m
喰ウ寝ル
青のキカさんもそうですけど、ヨズシさんは個人的にもうプロに近い人なんじゃないかなと思ってます。 青鳥騎士団を読んだとき、これを無料で読めていることに驚きました。普通に書店で売っててもおかしくない完成度だったので。 創作仲間からアドバイスというよりは、普段から色々な物に対して分析する癖をつけているんじゃないかなと思います。 映画とか小説とか漫画だけじゃなく、CMとか音楽とか広告とか、これはどうしてこういう風に作っているのか、みたいなのを考えるようになりましたね。 もちろん、創作仲間からの刺激は多分に活力にもなっています。 やっぱりプロはこだわっているから、妥協してたらダメだなと思います。細か
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うたかたさん、こんばんわ。 コメントありがとうございます。 見えない助けが紹介されていてびっくりしましたね。でも面白いと言ってもらえて、自分も嬉しいです。 ペコメもたくさんコメント頂いて、感謝ですね。うたかたさんの人望ですよ。 セカイセンニュウ、早速読んでもらって嬉しいです。 ヨズシさんもいち早く読んでもらってたみたいで、ありがたい。 いつも疑問に思ってるんですけど、ヨズシさんはフォローされてないんだけど、なぜか僕の作品がアップされたらすぐ読んでくれるんですよね。 どうやって知っているのか不思議で。 でも読んでもらえることに変わりはないのでありがたいです。 この作品はもうずっと前から構想
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こんばんは。 全部読んでもらえたんですね。ありがたいです。 変なものばかり書いていますが、読んでもらえるだけで感謝ですね。 うたかたさんがみんなから愛されている理由がわかります。そういう気遣いが素晴らしいなと思いました。 今週中にはなんとかバディものを出せると思いますので、またよろしくお願いします。 うたかたさんの新作も楽しみに待っておりますm(_ _)m
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コメントありがとうございます。 面白いお話でしたよ。 最初はファンタジーなのかなと思って読んでたらちゃんと意味があって。 個人的には受賞してもおかしくはないかなと思いました。勝手なこと言ってそうじゃなかったら申し訳ないですが。 また次の作品も楽しみにしておりますm(_ _)m
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@うたかた: 喰ウ寝ルさん、ご返信ありがとうございます。お昼休み時間にこれだけの内容を書けるとは・・仕事ができますね。  ④は流石です。運命遂行業者としてのカンバラの立場と苦労がよく分かりました。これで行きたいです。  下記の通りこの部分を直してみましたが、ただ8,200文字になってしまいました。どこを削ろうかなと言ったところです笑。 ***  カフェで、オレは上司と対面で座っている。  人の運命は『運命制作部』が決めている。いわゆる神というやつだ。  制作部から発注された内容を確認して、下請けであるオレたち『運命遂行業者』が人の運命を遂行する。人の人生が掛かっている大事な仕事だ。  本来ならば、制作部と遂行業者は深い信頼関係で結ばれていなければいけないのだが、制作部のやつらはオレたちを完全に見下していた。  立場を利用して、無理難題を平気で押し付けてくる。最近は仕事をほぼ丸投げで寄越してきやがる。オレたちが断れないと知っているから。  あいつらに不満を持つ者は多い。でも口には出せない。だから離職者が多い仕事なのだと今になって気がついた。  あーあ、死神なんて辞めずに続けていればよかった。こんな激務な仕事を選んだことを今更ながら後悔している。    今回発注を受けたのはこんな内容。 『松田久美と濱大樹を運命的に出会わせろ』  たった一枚の発注書。具体的な指示など一切なく、お前らでなんとかしろ、と言っているのだ。  オレは頭を抱えた。どうすりゃいいんだ、と。人の運命が掛かっている。投げ出すわけにはいかない。  寝る間を惜しんでオレは企画書を作り、多くの者の力を借りて任務を果たした。  仕事を終えた今なら言える。自分で自分を褒めてやりたい、と。  上司が口を開いた。 「カンバラの今回の成績は八十点」 「へっ? 満点じゃないの」  上司へ避難の目を向ける。
喰ウ寝ル
見えない助け、なんですね。 いいと思いますよ。 ゆっくり読ませていただきます。 こちらこそありがとうございました。 いい経験になったと思ってます。 また共作の機会があるとしても、うたかたさん以外とはやらないと思いますので、それぐらいやりやすかったです。 ありがとうございましたm(_ _)m
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@うたかた: 喰ウ寝ルさん、ご返信ありがとうございます。お昼休み時間にこれだけの内容を書けるとは・・仕事ができますね。  ④は流石です。運命遂行業者としてのカンバラの立場と苦労がよく分かりました。これで行きたいです。  下記の通りこの部分を直してみましたが、ただ8,200文字になってしまいました。どこを削ろうかなと言ったところです笑。 ***  カフェで、オレは上司と対面で座っている。  人の運命は『運命制作部』が決めている。いわゆる神というやつだ。  制作部から発注された内容を確認して、下請けであるオレたち『運命遂行業者』が人の運命を遂行する。人の人生が掛かっている大事な仕事だ。  本来ならば、制作部と遂行業者は深い信頼関係で結ばれていなければいけないのだが、制作部のやつらはオレたちを完全に見下していた。  立場を利用して、無理難題を平気で押し付けてくる。最近は仕事をほぼ丸投げで寄越してきやがる。オレたちが断れないと知っているから。  あいつらに不満を持つ者は多い。でも口には出せない。だから離職者が多い仕事なのだと今になって気がついた。  あーあ、死神なんて辞めずに続けていればよかった。こんな激務な仕事を選んだことを今更ながら後悔している。    今回発注を受けたのはこんな内容。 『松田久美と濱大樹を運命的に出会わせろ』  たった一枚の発注書。具体的な指示など一切なく、お前らでなんとかしろ、と言っているのだ。  オレは頭を抱えた。どうすりゃいいんだ、と。人の運命が掛かっている。投げ出すわけにはいかない。  寝る間を惜しんでオレは企画書を作り、多くの者の力を借りて任務を果たした。  仕事を終えた今なら言える。自分で自分を褒めてやりたい、と。  上司が口を開いた。 「カンバラの今回の成績は八十点」 「へっ? 満点じゃないの」  上司へ避難の目を向ける。
喰ウ寝ル
レベルなんて変わらないですよ。 ただの素人なので。 それでも何回も落選した経験とか、受賞作を色々と読んで自分なりに分析した結果が書き方の幅に繋がっているのかもしれないですね。 楽しみに待っておきます。 ジェット引っ越しも後ほど読ませていただきますm(_ _)m
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