上山さち

読む落語か講壇のような面白さで一気読みしました✨

あのハチにそんな理由があったとは…。リズミカルで笑いながら読みました。読み終わった後に作者の仁科さんが粋なお着物を着て高座に立ってハチのお話をする姿が浮かびました。
2件1件
上山さち

これは近未来の現実かもしれない

本当に将来こんなことがあるかもしれない。そう思わせる迫力がありました。命の終わりとはいつなのか、人の一生とはいつ始まりいつ終わるのか。再生された私は私なのか。パーツのように使われる目や皮膚を採集する。
ネタバレあり
1件2件
上山さち

卵のリアル

スーパーでパートしています。品出しのリアリティーと売り場の食品さん達の会話がかわいいです。絵本のように情景が次々浮かんでくる素敵な物語で、こころが温かくなってヒヨコのふわふわみたいな気持ちになれます�
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

上山さち

もしかしてこの連作は?

続けて並べ替えると文章になる暗号ですか?書き出してアナグラムかなと。まだ解けませんが挑戦中。違っていたらごめんなさい。
ネタバレあり
1件2件
上山さち

8000字versionも必読!

こちらを先に読んで8000字versionを読むのもあり、8000字versionを読んでからこちらを読むのもありです。登場人物の一人、ヒカリが詳しく書かれているのがこちらの改稿版です。ヒカリの好き嫌
ネタバレあり
1件3件

この作品は非公開になりました

上山さち

鋭角をえぐり取る小説

風刺でしょうか。アジア2国、欧州1国、3つほど国が浮かびました。 最古の王→どの国もこれを主張しがち 救国の英雄⇔亡国の愚者 男性のようなので、アジア? 読みは外れかもしれませんが、痛快でした。
ネタバレあり
1件
上山さち

青春のもどかしさとモデル校推理が楽しかったです

パソコン部の子って喋る速度そのままで打つので凄いなと思っていましたが、ニュースを見てそのまま遅れずに打てるんですね、全国一位クラスになると。リズミカルな地の文と、テンポが良い会話で読み終わるまで、飽き
1件1件
上山さち

板長の職人魂に火を付けた若女将!

現板長、若女将が元の職場の「東京」の「スーパー」にケーキを取りに行くと聞いて、入院中の吉武板長のレシピを受け取って、闘志メラメラ燃やしましたね、きっと。料理人のプライドに掛けてやる気になったんでしょう
ネタバレあり
1件1件
上山さち

介護や看病のリアルがここに

読んでいて、ギクッとしました。本心を探り当てられたみたいで。最初は一生懸命やるんですけど、だんだん疲れて無表情になる。自分も祖母の介護は、醜い感情を懸命に書いては消し書いては消していたような気がしまし
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

上山さち

Wi-Fiを切ってみてはいかがでしょうか?

突然失礼いたします。エブリスタ側の不具合も考えられるのですが、エブリスタは入会の際に電話番号orメールアドレス認証があったと思います。Wi-Fiを切って4Gで接続すると認証出来て先の画面に進めるかもし
1件
上山さち

一度読んでから、最後の頁から逆に読むと感動増幅!

一度読んだら、最後の頁から最初の頁まで反対に読んでいくと、物凄く味わい深くなります(*^^*)お試しあれ!
1件2件

この作品は非公開になりました

上山さち

リズム、スリル、スピードが凄い!

何気ない短い会話や独白かと思いきや…寒気がする恐ろしさからラストでまさかの…やられました(>_<)怖くて怖くて、ジェットコースターに乗りながら、お化け屋敷巡りしてるみたいでした。

この作品は非公開になりました

上山さち

最後の最後まで目が離せない

目が離せない、感想も話せない。 最後の最後まで読んで、謎が解けたとき、読んだ人が思う感想はこれだと思う。 「感想を話せないほど面白いから読んで」 この一言に尽きる。 でも、話せないだけじゃ、レビ
1件1件

この作品は非公開になりました

上山さち

30代でも、胸キュンできる青い春の名作!

捻り技一本!金メダル! 青い春なんて遠い遠い昔の人間がですね、読んで胸がキュンとなるんです。動悸息切れではなく、ほんまもんの胸キュン。これを読まずして、青春モノが語れるか! 以上、現場から上山がお伝え
1件1件
上山さち

擬人化が凄い!

面白いで終わらない、日々の生活のあり方を考えさせられる作品です。うん、笑いの後に真剣に大切な物を失くしながら生きてるんだな、もっと大切にしないとって思いました。
1件1件
上山さち

消しゴムより…

糸電話が欲しくなるお話です。え?意味が分からない?最後まで読むと消しゴムより糸電話が欲しくなると思います。二度読むと、消しゴムも糸電話も両方欲しくなるかも…。だって、それはね…。読んでください。そうす
1件1件
上山さち

無性に何かを弾きたくなる小説

最初の一文でピンと来ました。あっ、これは涙腺ヤバイかも…と。読み終わったら、作中の楽器でなくても、手元にある楽器を無性に弾きたくなること間違いなしです。楽器が手元にないなら何か歌わずにはいられない、そ
1件1件

この作品は非公開になりました

上山さち

主人公に感情移入して最後まで読みました

日和子さんと私は少しだけ似てるかも?そう思いながら読み始めました。日和子さんと同化して怒りながら、最後は二人がどうなるのかハラハラしながら見守りました。心の細かな動きと季節の風景が、刺繍のように緻密に
1件3件
上山さち

素敵なコンビ

なんで行方がわからない子が見つかったのかな?と考えながら読み進めました。いなくなった相手の気持ちを考える大切さが書かれていて、なるほど!と思いました。素敵なコンビで続編が読みたくなりました(*^^*)
上山さち

懐かしい気持ちになる夏のお話

こんな頃私もあったなーと懐かしくなるお話です。不器用な青い春、登場人物がかわいらしく見えますし、物語の中に入って、二人とももう少し素直になろうよと友だちとしてお節介を焼きたくなっちゃいます。読み終わっ
1件1件
上山さち

背負い投げ一本勝ち!

柔道に例えるなら鮮やかな背負い投げ一本勝ち。電車の中で読む人は要注意☆笑うこと間違いなしの名作です(*^^*)
1件

この作品は非公開になりました

上山さち

ジャンル全てを網羅☆

読んでいてもしかしたら…。エブリスタのジャンル全てを一編ずつ書き分けていらして、こんな方法があったのかと驚きました。一頁ごとに唸るラストがあって一気読みしました(^-^)
1件
上山さち

まるで詩を読むように

詩を読むように物語を読めました。何色もの青が心に浮かびました。
1件1件

この作品は非公開になりました

上山さち

季節が巡るごとに変化する心情

季節が変わるごとに登場人物の心情が変わっていって、ラストは読者の想像に任せる…。ラストの春の描写が特に好きです。主人公の逆転ホームランを期待してます。この後ハッピーエンドであって欲しい(>_<)そう願
1件
上山さち

おもしろ困ったお祖父さんが楽しかったです。

お祖父さんのキャラが立ちすぎて、思わず憎めないんだよな、困った人なのに人を惹き付けるところがあって、面白いところでは笑いました(*^^*)
1件1件
上山さち

切ない

胸がぎゅっと締め付けられるほど切ないです。それ以外の言葉が見つからない読後感で印象に残りました。個人的な感想ですが、大塚愛の曲を聴きながらもう一度こちらの作品を読みたくなりした。CD探してまた来ます(
1件4件
上山さち

心が和やかになる物語です

夢があって、とてもユニークでおとぎ話の中にふと迷いこんだような感覚になりました(*^^*)読んだ後に心が暖かくなりました☆
2件
上山さち
レビュー失礼いたします。捨て台詞の章が特に好きです。ネタバレしたくないので是非通しで読んで頂きたいです。前後の章との繋がりで幾通りもの解釈が出来て色々な情景や様々な人間模様が想像できて読んでいて心がキ
1件1件

憧憬

恋愛 完結
7分 (4,082文字)
上山さち
どういうこと?話の展開が謎めいていてラストまで読み切ったときに、なぜ嫉妬がテーマなのか謎が解けました。その謎を解いた後、やるせない、切ない思いが溢れて来ました。
1件
上山さち
深夜の涙腺崩壊注意報です。泣きました。ものすごくリズムの良い文章で一気に読み切りました。文章のテンポの大切さを学びました。
ネタバレあり
1件1件
もっと見る