Takehiko

あの愛おしい物語に聖夜が訪れた

ともなり様の作品は、いつも僕に 幼い頃に忘れてしまった大切なものを思い起こさせる。 それは大人になってしまった僕にはもう取り戻せない。 行く事の叶わなくなってしまった魔法の国のようだ。 だがどうだろ
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

風香り、寄り添う薔薇の美しさ

このお二人の出合いが僕のレア・ミネルウァの旅の最初だったせいか お二人にはことさら思い入れがあるようです。 愛には様々な形がありますが、 互いを思いやり、互いの痛みも辛さも共に乗り越えようとする姿は
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

特異な悪女でありながらなぜか哀しい

本編で語られた粘りつくような悪の化身。 恐ろしき毒婦の最期・・なのだが その実像は、領主という環境で美しく生まれた故の 心まで成長させられなかった悲劇の女性である。 もし幼い彼女に正しい導きをする者が
ネタバレあり
2件1件
Takehiko

言葉で奏でられるシンフォニー

すごい! 言葉だけで天上の音楽を奏でてしまいましたね。 その選び抜かれた語彙の美しさで、想像させられてしまう旋律。 それはそれぞれの違う楽器を持って一つの交響曲を作り出すように 大きく高く鳴り響いて、
ネタバレあり
2件1件
Takehiko

先が読めない面白さ

上質な推理小説のような展開に、最後まで惹きつけられました。 記憶という極めて個人的で曖昧なものを題材にするのは どうしても説明的になるものですが 二人の主人公の一途な熱い想いが、美しい過去の情景と相ま
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

ひしひしと感じる愛情

戦時下に保護された様々な「事情」のある子供達。 どの子も個性的で、生き生きと逞しく暮らしている。 天真爛漫で朗らかで元気に育てられているが その心の奥にある痛みを、さりげなくも丁寧に描きだしている手腕
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

いつまでも心の奥に繰り返されるであろう物語

この胸に響く切なさは何なのだろう。 犬にしても猫にしても、勿論どんな生き物にしても 人間のために都合よくできているわけではない。 犬には犬の、猫には猫の本能があり優先順位がある。 それを解っていても、
ネタバレあり
2件1件
Takehiko

もっとゆっくり読みたかったのに・・

読み始めたらもう止められない。 息をつかせぬ展開に、時を忘れて読みふけってしまいました。 情景の描き出しの美しさもさることながら、 卓越した筆による登場人物の何と魅力的な事。 まるで映像でもみるよう
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

現代の闇を照らす光

神という絶対的存在に畏れが喪われた時 信仰は宗教は人にどのような救いを与えられるのだろう。 この複雑で情報過多の今を生きる僕らは たやすく正しい方向を見失い、迷い苦しむ。 他者と自分を比べ、満たされな
ネタバレあり
Takehiko

きりりっ!

これはかっこいいなぁ! このお姿じゃ、女性にももてもてなのも頷けますね! それでいて性格もぴんと筋が通っているんだものなぁ。 でもなんで僕が書くと凛々しくならないのかなぁ・・。 変だなぁ‥。
1件1件
Takehiko

これもまた永遠の物語

命と命の物語、確かに拝読いたしました。 僕の拙い物語を機に、かくも壮大に愛おしく大切に紡いでいただいて 心からの感謝にたえません。 これはまさしく西様の魂で描かれた、西様だけの物語。 その美しい物語
ネタバレあり
2件1件
Takehiko

響き合う言葉の美しさ

拝読してその美しさに息をのみました。 僕も冬が好きなものですから、 どの言葉も胸につんと響いてコダマのように反響します。 こんな素敵な作品に出逢えたことを感謝します。 これからのご活躍、楽しみにしてお
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

秀作です

読んでいて惹きこまれる文章というのは、 まず無駄が無く、的確に状況がこちらに伝わるという事が大切だと思います。 それだけでもかなりのテクニックと感性が必要だと思いますが 見事に無理なく自然に主人公の気
ネタバレあり
1件
Takehiko

地元愛溢れるまなざし

相模鉄道、新車両が入ってすっかり人気者になりましたね。 目にしたことがある場所もあって、つい見入ってしまいました。 決して新しい街ではないのですが、その土地の歴史や優しさが伝わる 可愛らしいお話でした
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

親ばかではあるのだけれどね。

絵に描いたようなでれでれパパっぷりなのですが それがまたなんとも微笑ましい。 溺愛はしているが盲目的ではなく、ちゃんと子供たちの状況は解っている。 解った上で可愛がっているから、じんわりと可笑しみがあ
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

Takehiko

クリスマスに読みたい作品

大好きな「たっくんシリーズ」がクリスマスに読めるとは! たっくんはだんだんお兄ちゃんになってきたようで 益々素直で優しいよい子になっておりますね。 あたたかなたっくんのご家族と、おじいちゃんもお元気で
ネタバレあり
Takehiko

永遠というもの

すべてのものには始まりがあり、終わりがある。 どれほど愛し合った恋人たちにも、家族にも 慈しんだペットたちにも、共に過ごす時間は永遠ではない。 それは富めるものも貧しきものも、健康なものも病のものも
ネタバレあり
2件2件
Takehiko

身の内から溢れる歓び

これはすごい・・。 まさしくクリスマスを体現する詩ですね。 真っ白な誰も歩いていない雪道を ただひたすらクリスマスを歓び走ってゆく。 そのころころ変わる言葉遊びさえも楽しい。 詩の一行ごとに絵が走って
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

ほのぼのほっこり

何やら身につまされる話ではありますが クリスマスという特別な日に向けて力を貰った 胸の中がじんわりあったかくなるお話ですね。 きっとクリスマスの夜は、初めてずくしの思い出で いっぱいになるのかな、とそ
ネタバレあり
2件1件
Takehiko

凄いな

題名とこの文章だけで痛さと怖さがストレートに伝わりますね。 こういう本能的な怖さ、いいですねぇ。 すっかり怖がらせていただきましたともっ!
ネタバレあり
2件1件

この作品は非公開になりました

Takehiko

へんしん!

日本語(人間語)はむつかしいね。 今回は可愛らしいどきどききゅんきゅん。 なあるほど、そっちかぁ! 寒さしみいる晩秋にぴったりのもふもふな幸せ。 こんな可愛らしい子なら、僕にも来てほしいなぁ! ここ
ネタバレあり
1件3件
Takehiko

哲学的なファンタジィ

読み始めて直ぐに僕らは作者の美しく幻想的な世界にすとんと放りこまれる。 構成の巧みさも勿論だが それはその語彙の豊富さと美しさが大きいのだろうと思う。 この魔法にかかったような場所で 一途に相手を信
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

Takehiko

暦的にはもう晩秋でしょうか

コロナ禍で大騒ぎの内に、季節はもうこんなに移ろっていたのですね。 見事な紅葉にはっと息をのむ思いでした。 じたばたと足掻いている今も 悠然と富士山はその衣を錦に染めているのですねぇ。 いつもながらの
Takehiko

落語調のひとり語り

実は僕の大好物です! 滑らかに語られる、人情味あふれる人柄。 いやあ、よいですね! 最高の山場の「落ちも」現代らしくてよい味を出しています。 短編ながら、楽しく拝読させていただきました。 ありがとうご
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

Takehiko

きついパンチ

この夫婦はすれ違いにもなってはいない。 すれ違いはお互いの歩み寄りがあって行き過ぎてしまうものだ。 夫には夫の理由があるのかもしれないが これは人として家族として失格と言わざるを得ない。 家族はひと
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

Takehiko

ひとときのやすらぎ

コロナの感染もようやく減少してきましたね。 無くなったわけではないのでしょうが、 日々何千単位の患者数が、丸ひとつ減ってくると なにやら空気そのものすら変わってきている気がします。 勿論用心は怠りませ
Takehiko

時間は公平なものだけれど

これはたまらんですね。 美しく柔らかな文章からは思いもよらぬ結末。 最後の挿絵で、ああなるほどメメントモリか・・と。 こういう軽妙洒脱な文章は何処から来るのだろう? 実にオシャレな作品である。 良い
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

世界にたったひとつの魂

離れ離れの恋人同士だろうか。 折角出会えたはずなのに、何かよそよそしい。 この違和感がなんとも不安を呼び起こしてゆく。 なにか共にいられない差し迫った理由があるのだろうか。 果たして出会っているこの男
ネタバレあり
1件1件
Takehiko

ジュブナイルという特別な時

ころころと仔犬のようにじゃれあっていた時代を過ぎ 子供達は体だけでなく心も育っでゆく。 その中での焦燥感や衝動を幾度も繰り返して どれほど大きなものを彼らは手に入れて行くのだろう。 その永遠に輝くよう
ネタバレあり
2件2件
Takehiko

最高にハッピーな気持ちにさせられる

主人公の職業にまず度肝を抜かれてから ぐいぐいと惹きこまれてゆく勢いの強さは 流石に西さん。 「嘘」を吐くという事は、それがいつか明るみになるかもしれないという 緊張感が常にまとわりつく。 善い行いを
ネタバレあり
1件1件
もっと見る