この作品は非公開になりました

kamiyama

ゾクゾク来ました

主人公の心情と、料理の関係が絡み合っていてとても怖かったです。 料理って肉を切ったり、魚の頭を切り落としたり、発想かえると確かに怖いですよね。 最初、主人公が仏様の考え方を大事にしているのに、それが変
ネタバレあり
2件1件
kamiyama

特徴のあるキャラクターがそれぞれ複雑に絡み合ってとても楽しく読めました。

特徴のあるキャラクターがそれぞれ複雑に絡み合ってとても楽しく読めました。最初は不器用な男子高校生の青臭い恋愛話と思って読んでいましたが、最後、君島君が泣いてしまうシーンで、彼の変な性格の理由が理解でき
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

主人公が想像以上にガッツのあることを言うので楽しめました

今週、通勤電車の中で読ませていただきました。 ハラハラドキドキする展開はなく、どちらかというと静かで落ち着いた日常が過ぎていくストーリーの中、主人公の女性が想像以上にガッツのあることを言ったり、行動
3件1件

この作品は非公開になりました

kamiyama

この話、難しいなあ

正しくない情報が規制され、その後、敗戦で規制解除っていう設定がよかったです。タグはSFとなってるけど、実際に今、戦争に負けるとこんな感じなのかもしれないですね。入ってくる情報の質が変わるんだろうと思い
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

最終ページでずっこけました

すごく楽しかったです。最後の1ページまでは、『嫌いな相手でも、相手の事をよく知ればわかりあえる』という教訓で終わるのかなあと思いながら読んでいましたが、最終ページでずっこけました。ハッピーエンドなのか
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

和子の割とポジティブな性格は結構好きでした

人の記憶から自分が消えるのは寂しいけど、自分の記憶からも自分が消えるっていうのはどういう気持ちなのか想像すらつきません。ちょっと怖いです。 自分が高齢になった時、もしかしたら、こういうやり取り、こうい
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

kamiyama

最後の終わり方がよかったです

自分が大人になると、子供の時には見えなかった親の悪い所、変なところが見えてきますよね。でも、逆に、良い所とか尊敬できるところも見えました。子供の時はなんとも思わなかったけど。 このお話は、パパの変な
ネタバレあり
1件
kamiyama

この話、深く考えるととても怖いです。

この話、深く考えるととても怖いです。もし、声の主が本当にエリカちゃんだったとしたら、誰か(親?)に言わせられている可能性もありますよね。それはそれで、悲しい話です。一方で、今のオレオレ詐欺みたいな可能
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

最初は普通の復讐モノかと思って読んでたけ

最初は普通の復讐モノかと思って読んでたけど、実はそうじゃないというところが、面白かったです。この二人がこれから何をしていくのか気になりました。
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

こういう子供の素朴なつっこみ結構好きです。

確かに、いい嘘、悪い嘘。必要な嘘、不要な嘘。いろんな嘘がありますね。 大人でも使い分けるのが難しいと思います。 こういう子供の素朴なつっこみ結構好きです。
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

なるほど、そうだよなあって思いました。

なるほど、そうだよなあって思いました。 デジタルな情報はどんどん上書きされていくから、オリジナルが?になりますよね。 あと、最近は、上書きしたほうが勝ちみたいな雰囲気があるけど、こんなこと続けてたら、
ネタバレあり
2件1件
kamiyama

地味な話だけど、その分、ホントにありそ

地味な話だけど、その分、ホントにありそうな雰囲気がありました。主人公にはなんの落ち度もないのに変な物もらっちゃうあたりが怖いわ。でも、スナックとかでこういう怪しい人たまにいますよね。気をつけます。
ネタバレあり
kamiyama

白田先生いいなあ

 「色々疲れちゃって、もう植物になりたい。静かに生きたい」と思う人間が増えてきたら、この話と似たような変化が人の体に出てくるかもしれませんね。  個人的には、最近、人間として生きるよりも、植物として生
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

ほのぼのしてて、笑っちゃいました

花粉目線って斬新!面白かったです。 蜂が来るのって「連れ去り」なんですね。ここのシーン好きでした。 スギ花粉だと「さあ、今年も出陣だ」みたいな話になりそう。
ネタバレあり
1件
kamiyama

魔女の細かい設定が結構好きでした

凄く楽しく読めました。 魔女の細かい設定が結構好きでした。 南蛮貿易の話とか、掃除アイテムなら何でもOKとか、ギャグっぽい設定だけど、かえってそれが、こういう話が本当にあってもいいかな…みたいに感じさ
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

人の恨みや怒りって、いつまでキープできるのかなあ…

人の恨みや怒りって、いつまでキープできるのかなあ…と考えさせられました。よく、怒る前に一呼吸おけば怒りは随分と収まるって聞くけど、一方で、末代まで呪うっていう言葉もあるし、どっちなんだろうなあ。 まあ
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

普通に掃除すれば15分で帰れるのに…

普通に掃除すれば15分で帰れるのに…。日が暮れてるじゃん。おまけに、窓まで割れてるし。 相変わらず、予想を裏切らない無駄な展開と、理解不能な登場人物の登場に満足させていただきました。 個人的には、中指
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

この先生にすごく共感しました

私も昔、仕事してるか寝てるかだけの時期があったので、この先生にすごく共感しました。 過労って自分だけじゃなくて、周りも不幸にしちゃうんですよね。 この先生、忙しくても彼女に八つ当たりしたりしないし、根
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

ボディーガードの歌が一番ヒットしました

最初の数行だけでツッコミ入れたくなりました。 「たぶんお前がそれ(変な奴)だよ」って。 あと、BGMのチョイス最高です。 まあ、今の高校生でそのチョイスをするのは相当渋いと思いますけど。 個人的には、
ネタバレあり
1件
kamiyama

予想外の結末に「えええ~」って感じでした

3ページ目での予想外の結末に「えええ~」って感じでした。 前半、里見さんは、ツンツンしていて嫌なキャラだなと思っていましたが、最後(3ページ目)の一瞬で、その印象がガラリと変わってしましました。驚かさ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

kamiyama

近い将来、こういうことで悩む社会がやってくるかもしれませんね

「滅亡スイッチ」←人類史上最も余計な発明ですね。まさに余計な事ナンバーワンです。 前半はギャグっぽい内容ですが、後半は結構、難しい話が入って来て、考え込んでしましました。 機械でも意思を持ったら、
ネタバレあり
kamiyama

3200字の中にミステリーとお笑いと驚きが全部混ざっていて贅沢な作品

最高に面白かったです。3200字の中にミステリーとお笑いと驚きが全部混ざっていて贅沢な作品でした。 サドルにブロッコリーって、犯人も変態ということですね。 「警視庁に就職してもサドルがないまま自転車た
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

とても怖い話でした

とても怖い話でした。 冒頭、親方の「自分の中にある神仏を探せ」ってセリフを読んだ時、ああ、主人公もこういう抽象的なこと言われると困るよなあ(こういう指示出されるとキツイんだよなあ)…と感じましたが、8
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

知らないうちに被害者になっているのが一番怖い

個人の殺人よりも、こういう制度化された殺人って怖すぎます。 この話は宇宙人の話(非現実的なお話)だけど、多分、殺人とまではいかなくても、これに似たような、制度化された虐待とか搾取とか、そういうの話は
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

kamiyama

スタンプへの印象が変わりました

今までスタンプって、ちょっと冷めた目で見ていました。 でも、このお話の中ではとても重要な存在で、言葉以上に気持ちを伝えるツールになっていて、スタンプへの印象が変わりました。 あと、メールやラインで気
ネタバレあり
1件
kamiyama

最後に「ああ、なるほど。そういうことね」という感じで、スッキリしました

登場人物(神様含む)が、みんな優しい人ばっかりで、読んでいて気持ちよかったです。 あと、話のなかで、貧乏神の影響と、学問の神様の影響が、ちゃっかりいたるところに出ていて、最後に「ああ、なるほど。そうい
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

「志村!うしろ、うしろ!」の気分でした。

読んでて、「志村!うしろ、うしろ!」の気分でした。 (変な感想ですいません。でもそんな感想なんです) 最初にハーブティーでピリッと来たところで、「おやっ?」と思わせ、その後、「注文の多い料理店」とい
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

kamiyama

全く想像・予想できませんでした。やられました

タイトルの「皿洗い」から、「河童の皿洗い」は全く想像・予想できませんでした。やられました。 作品中の、「付けてあげるから並んで並んで」は、その場面を想像するとかなり笑えました。お菓子を貰う子供が一列
ネタバレあり
kamiyama

退廃的な世界の話だけど良い気持ちになりました

退廃的な世界だけど、こういう世界(生きてくことだけに専念する世界)って、すこし憧れちゃいます。 勝手な感想です。主人公は、父親につれない言い方してるけど、本当はすこし嬉しかったんだろうなと感じました
ネタバレあり
1件1件
kamiyama

勝手な感想だけど、チトセのキャラが好きだなあ

この3人、会話が尽きるということはないんだろうな。 しかも、会話のテーマは、突然、全く違うジャンルにワープするし。 (この辺は男の子にはあまりない傾向だと思う) 読んでて、飽きる暇がありません。 寝
ネタバレあり
1件1件
もっと見る