水分秀二

気になる!でも全ては主人公の妄想、かもしれない?

イベントから来ました。まずは、詩のように、謳うように始まる冒頭、そして3人称なのに1人称のような地の文に引き込まれつつ、一種の引っ掛かりを覚えましたが…後半に入って納得しました。きっと、全ては思い出な
1件
水分秀二

まだ見ぬ弟を想う、心優しい姉のお話

トピックからきていただきありがとうございました。私もこちらの作品を拝読させていただきました。 こちらの作品は、早くに母を亡くして弟と生き別れた主人公が、弟の存在すら知らなかったことを恥じ、苦しんだと
2件
水分秀二

トピックから来ました

まず、作者というよりも歴史もの、特に和もののファンタジーが大好き(でも書けない)な読者として、レビューを書かせていただきたいと思います。 良いところは他の方も仰っていますので、「辛口歓迎」を信じ、2
1件

この作品は非公開になりました

水分秀二

主人公の悲運だけでなく、社会への皮肉を込めた作品

コメントから読ませていただきました。 まず、この作品はカストラートにされた主人公が、その不運な人生を諦観しながらももがき、一筋の光を見出したにも関わらず、再度その幸せをも奪われていく、そんな辛いバッ
1件
水分秀二

最後に驚きとある種の納得が待っています

少女が周囲の人も故郷も失う、一見悲しいバッドエンドかと思いきや、それをあえてそう描かず、淡々と物語を進めていくことで読み手としてはストレスなく読むことができました。また、その進め方だからこそ、最後の部
1件

この作品は非公開になりました

水分秀二

とても難しい主題に挑戦されています

作家志望であり、執筆期間が私と近いとのこと、且つ正直な感想が欲しいとのことでしたので、霜月平和様のこれぞ売りだ! と感じた部分と、この作品をよりよくするための一読者としてのアイデアを綴らせていただきた
1件5件
水分秀二

ああ、もっとそこが読みたいのです!

大正ミステリーと銘打ってある通り、描かれている描写や使っているカタカナ、かんばせなどの用語から、小説に今とは違うレトロな香りを漂わせ、私もその場にいるような感覚を覚える程でした。 特に前半の依頼の部
1件3件
水分秀二

引き込んで引き込んで、その一言にやられました!

とても読みやすい文章、且つ主人公のドキドキや不安などの心の揺れ、そして昔を懐かしむ中で流れていく情景が、読んでいる側にも手に取るように浮かび、自然と引き込まれました。 そして、引き込んで引き込んで読
1件5件
水分秀二

数々の謎がありますが、読後感はとてもすっきりしています。

タイトル通り、初めはただの郵便か配達業なのかと思いつつ、そんな状況になるのはどうしてだろう、と頭の中が疑問でいっぱいでした。 しかし、その謎は最後に向かっていくにつれ、華麗に回収されていき、また主人
1件1件

この作品は非公開になりました

水分秀二

リズミカルな掛け合いが面白い!

主人公とドビュッシーの絶妙な掛け合いが面白く、気づけば次々とページをめくってしまっていました。 この後、一体どうなるのか。ドビュッシーはどうするのか、どうしてここに来たのか、気になることが満載です。
3件
水分秀二

まるでその場を見てきたかのように自然でリアルな描写です

クラシック音楽が大好きで、自分でもかなり調べたりしていますが、ストーリーの流れ、場面の描写が自然でまるでその場を見ていたかのようなリアルさを感じました。 音楽好きに違和感を感じさせない、丁寧な下調べ
1件1件

この作品は非公開になりました

水分秀二

いじめをどのようにとらえるか

加害者(流された)側の心情と被害者側の心情が丁寧に描かれているとともに、被害者になった際のいじめ、そしていじめる側の人間をどのようにとらえるかも描かれており、こういう考え方もあるということが素直に入っ
2件