つぶやき一覧

今日は火曜日、更新日。 22時過ぎ頃に更新します。 お知らせというなの自分の尻叩き。 自分の機嫌取りも編集者的催促もマイセルフ。 頑張りましょう楽しみましょう。 φ(..) サーファーが大波を見るとボードを持って海に入るように、やる気の大波が来たら鉛筆持って思考の海に入る。 うねる波も集中力もなま物だ。 今しかない!・・・・・・って気分で机に向かいます。
2件
主人公のテンションをゆるめず上げていきたいのだが・・・・・・。 主人公の心が落ち込む流れになっていくんだけど、老執事への思いはグイグイと上げていきたいんですよ。 相反する感情の起伏をうまく合流させて勢いをつけたいところ。 元カレと再開するシーンよりも更に描きたいと思っていたシーンが近づいてきています。元カレと会った時の大波とはまた違った波を起こしたい。 波というよりも渦かな・・・・・・。 感情を飲み込んでいく勢い。 そして、老執事の残したデータのささやで心に残る記憶に触れてドドン!・・・と感情を解き放ちたい感じ。 伝わる?(;^∀^) 落ち込みすぎずテンションを維持させたい。 あの場面
10万文字難しいかなぁ~・・・? 8万か、いって9万文字くらいかもしれない。10万を越える物語を紡げていけるようになりたいな。 短編は短編で良いところがある。短いものはそれはそれでコンパクトに物語を仕上げる力が必要だから。長編は長編でそれぞれに難しいね。 いま書いてる小説はヒューマンなんだけど、私の力じゃヒューマンで多くの人を惹き付けるのは難しいのかなって少々へこんだりしてる。 文章を誉めてもらえてありがたい。 透明感があるや綺麗など嬉しいコメントをいただけてる。面白いって言ってもらえてる。・・・・・・でも、なかなかPVには繋がらない。 まずは沢山の人のもとへ届けたい。私の小説へ触れてもら
1件
今日は火曜日、更新日。 考え事をしていて必要な情報を聞き逃すことがありますよね。 話を続ける人と思考を巡らせる人。ドラマとかでよく見るシーンです。 そんなシーンを書いているのですが、どう書けばごちゃ混ぜにならずにスムーズに落とし込めるのか試行錯誤しております。 難しいね~( ̄~ ̄;)。でも、楽しい♪
今日は木曜日、投稿日。 自分でお尻を叩いて頑張ります。 小説に感想やなんらかの反応があるとパワーアップするんだけどなぁ・・・・・・。他力本願はやめよう。あれ? この使い方でよかったのか? 逆な意味だったような・・・・・・。 脳が焦げてる(;^∀^) 今日も暑いですね。 皆さんも熱中症に気を付けて頑張ってくださいませ。
1件
 更新しました。(^_^)  22時には投稿する予定だったけど、23時になってしまった。でも、ちゃんと更新した自分を一応ほめておこう。  やっとデータの抜け落ちに強めの引っ掛かりを感じてくれる所までやってきました。  途中で、主人公に「人が入れ替わっても日常の些細なことまでは引き継がれないでしょ? 人と同じだと思って気にしないようにしたらいい」・・・・・・って気づかれたときにはどうしようかと困りました。  どう話を持っていけば主人公に納得してもらえるのか、けっこう悩んでとまっちゃいましたが、なんとか。よかった。  読んでもらえたら嬉しい。  感想がもらえたらもっと嬉しいな。
1件
今日は火曜日、投稿日。 自分に釘を刺すための呟きです。(;^∀^)ゞ みんな着実に投稿してますもんね。 私も一歩一歩足を(手を)動かさなくちゃ♪ ( ̄0 ̄)/
2件
 台風が去って晴れの日が続いています。  こちら沖縄ではそれほど大きな被害はなかったようですが、他県の水害など見ていると本当に大変だなって思います。皆さんは大丈夫でしたか?  6月になって暑くなってきましたね。  暑いと言えばペンディングトレイン(^∇^)♪  いやはやSF系やファンタジー好きには楽しいドラマです。  ミステリや恋愛ドラマもいいですけど、刑事・探偵もの医療系・・・・・・順繰りに手を変え品を変えてもお馴染み感はいなめない。時々はSF系やファンタジーも取り上げてもらえると変化があって楽しいですね。  キャラクターの誰にイラつくか思い入れを感じるか、人それぞれで感想を見るのも面
3件
火曜・木曜に更新予定なんですが、体調が悪くて手直しが上手くいきませんでした。 明日には更新します。 すみません。 m(_ _)m
1件
 昨夜は予定通り小説を更新できました。  恋愛(失恋)に関する部分は7話でほぼ書けて一段落。  日常のささやかな思い出にまつわる物語だから、淡々と書いてもそれはそれで味を出せる書き方ってあるんだろう。あるだろうけど、ちょっと淡白すぎるかな? ・・・・・・と思ってこちらの道筋もつけてみました。  まぁ、失恋話しはどきどき楽しい恋愛と違って引きが弱そうですけどね。  (;^∀^)ゞ
2件2件
木曜日、自分で決めた更新日。 今夜は更新しますよ! 心の中が大嵐のティアラ。 社交の場にいるお嬢様はそれでも笑顔を貼り付けて品よく振る舞わなくてはいけない。 書いていてストレスバリバリです。 (;^∀^) 走り回ってドタバタする物語書きたいよ~。 つまりは主人公の状況から逃げたくなってるわけですが、完結しなきゃ次にいけないよね。途中長いお休みがあったんだから、ガシガシ進めなくちゃね。 手直ししつつ清書(入力)頑張ります。
小説の更新、済みました。 ティアラの感情の変化、唐突ではありませんか? 彼女の気持ちに乗れるでしょうか。 ティアラの気持ちが上手く伝わるように書けてたらいいんですが、そこが気になるところです。 登場人物の気持ちにリンクしながら書かないと文章が冷たくなるけど、リンクしすぎると人に伝わる文章になっているか冷静に判断ができません。 間を空けて読み直しても読んでる内にリンクして気づかないこともある。難しい。 感想をもらえると助かります。
1件
今夜、更新します。 今週はできるなら火・木・土の3回更新したい。 できたらいいなぁ・・・・・・。 火・木は確実に更新したい。 今のところ次々と登場人物が増えていて、場面の都合で出てきている印象になっていないかが気になるところ。 それぞれの関係性というか、過ごしてきた時間を感じるような描写があれば、出番がそこだけでも都合良さを感じさせずにすむだろうか? 感想をあまりもらえないので、自作の良し悪しや伝わってるかどうかがいまちわからないんですよね。困ったものです。 元彼の横にいる女性が少々くせ者で。 言葉選びに悩みつつ主人公の心に荒波を立ててみる。読者の心にも波を立てたいところだけど・・・・
1件
昨日、やっとこさ更新できました。 だいぶ滞っててすみませんでした。  動かせない締め切りがあると踏ん切りがつくんだけど、自分で作る締め切りは悩み始めると際限なく練りまくって更新予定がどんどんずれていきます。  書きたい物語は次々浮かんできて立ち止まってる場合じゃないんですけどねぇ。掘り始めるとブラジルまで掘り進めそうです。(苦笑)  主人公の気持ちをノックしながら作者のもっていきたい流れについて話し合う。主人公がそっぽ向くと難航して四苦八苦(汗)。書き出す前にやっとけって話ですけどね。 (;^∀^)ゞ
1件
いま連載が滞っているのだけれど。 某所の誕生祭が終わって、さて続きをと思ったらうちの女優(主人公)にある事を気づかれてしまった。 クラウドを管理するAIによる情報の重要度の違い。データの移植を行った時にその違いによって削除される部分があって、消された日常の些細な部分に思い出が含まれていて・・・・・・てな話で。 記録するほどじゃない日常の出来事が懐かしい。 無ければ無くてもかまわないんだけど寂しく思うそんな物語で、落ちまでプロットはある程度書けてた。 しかし、しかしですよ。 人間の執事でも入れ替われば些細な日常の事なんて引き継がれないって事に主人公が気づいてしまいまして、話し合いをしてました
1件
連載の投稿止まってますね。でも、えたってる訳じゃないんですよぉ~。某所の誕生祭のお題マラソンに参加してました。 かまけててスミマセン💦m(_ _)m 投げたりしませんからね。 始めた物語は完結させます。 最後まで付き合ってもらえたら嬉しいんですけど・・・・・・無理強いはできないな。 ・・・・・・しゅん。
3件
6話、書き上げてたけど直しです。 アンドロイドは基本的に完璧だから蓄積されたデータに基づいてきちんとこなせる。 新旧どちらの執事も執事として完璧に彼女のサポートをする。 老執事と青年執事の違いというか、比較するためにハンサム君にしたのですよ。 新生活とハンサム執事に浮かれて問題なく過ごしてるから気づかなかったけど、あれやこれや思い出の部分の情報欠けてるじゃん!ってところに持っていきたいわけです。 ところが、ところがですよ。 恋愛的表現を少々かじって面白くなってきてしまって暴走しました。 ヒューマンじゃなくて恋愛小説になっちゃってるよね・・・・・・って感じになってきてしまった。いやいや、こ
3件
現在、連載中の「Cloud 降る雨は優しい記憶」を更新しました。 物語のなかでの1日がやっと終わりました。 1日って長いですね(笑)。 冒頭の1日で25000文字越えるって、私の小説では初かもしれないです。あとあのエピソードがあってあれとこれと・・・・・・って、考えても一番長い1日かもしれない。
1件
『Cloud ─ 降る雨は優しい記憶 ─』が50個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25973256?star=50 ありがとうございます♪(^_^) スターを贈ってもらえて励みになります。 スタンプやコメントが少ないのは力の足りなさですね、頑張ります。 とにかく精進あるのみ。
1件
『Cloud ─ 降る雨は優しい記憶 ─』が30個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25973256?star=30 ありがとうございます☆ 星を贈ってくださった皆様に感謝。 o(⌒‐⌒)o♪
1件
自分で作った締め切りは簡単にずらしてしまうからいけないな。 読み返すたびにあちこち直して、最後に読み直してから投稿・・・・・・と読み直しては直す。そのうちに、文章の流れを大きく変えた方が良くなる気がしてガッツリ書き直し。読み返してみて最初の流れの方が素直な新鮮味があった気がしてくる。 推敲を重ねて良くなる部分もあるけれど、こなれすぎて落ち着き躍動感を失ってしまうこともある。 新鮮さを残しながらよくしていく塩梅を身に付けたいな。 あと、間隔が空くにせよリズムが一定の投稿ができるようになりたい。 そう思いながらぐだぐだになってしまう悲しさよ・・・・・・。
3件
『Cloud ─ 降る雨は優しい記憶 ─』がトレンドランキング ヒューマンドラマジャンル・日間89位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25973256?rank=89 読んでくださった方や星をくださった方、ありがとうございます。 まだまだ序盤、最後までお付き合いくださいませ。
2件
『Cloud ─ 降る雨は優しい記憶 ─』がトレンドランキング ヒューマンドラマジャンル・日間99位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25973256?rank=99 をぉ!(・・;)💓 読んでくださった皆さん。 反応をくださった皆さん、どうも有難うございます。 一瞬でも100以内に入れて嬉しいです。 最後までコツコツと書き続けて楽しんでもらえる物語に仕上がるよう頑張ります。 終わりまでご一緒できたら嬉しいな♪
2件
 投稿開始して3日目。  宣伝下手なせいかPVの数字が伸びません(笑)。でも、本棚に入れていただけた方がいらして嬉しいです。感謝。  舞台は近未来でもSF!って感じはほとんどなくて、現代じゃないヒューマンで、なんだか少しどっちつかずな感じがしちゃいますかね。  映画も小説も現実から離れたものが好きなので、現代でも書けるテーマを近未来という時間軸をずらした形にすることで自分が楽しみたいんです。  自分が楽しんで書くことが1番読んでる人にも楽しさが伝わるんじゃないかと、そう思っているので。  さて、がんばりますか。φ(..)
2件
さて、新作を投稿しました⭐ どきどきしますね。胸がチリチリします。 特にヒューマン系は読まれにくい気がしています。エブリスタはどうかな? 多くの方々の目に止まるといいな🍀
1件
2023年、今年もよろしくお願いします。 癸卯の年は飛躍の年だそうですね。 昨日は一粒万倍日ということでぴょんと跳ぶ卯年のパワーを倍々にしてくれる日だった。物事スタートに良い年の良き日に小説をスタート!・・・・・・と思ったんですけど、正月に思いの外筆が進まず尻込み😂 来週から投稿開始する予定⭐ 火・水・金・土の週4日でテンポ良く更新していきたい。もう少し貯めておきたいなぁ~。
2件
2022年が終わります。 今年1年お付き合いくださり有難うございました。 ここに書いて届くかわかりませんが、読んでくれて有り難うございます。 そして、沢山の⭐を有り難う。 来年もより良い物語を形にしていきたいと思っています。 沢山の方々と様々な形で繋がれたらいいな。 来年もよろしくお願いします🌸 良い年を🍀✨
2件
『熊にすくわれたフラれ三十路の深海魚』が200個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25694075?star=200 スターをありがとうございます💚✨ 深海魚も飛び魚のように海面にジャンプして喜んでると思います🍀 次の近未来ヒューマンもしっかり仕上げていきますので、投稿のさいにお目にとめてもらえると嬉しいです。
2件
次の小説は、頭の中ではほぼ出来上がっている。 登場人物もシーン毎にけっこうお喋りが弾んでる。 今は演出を試行錯誤しているところ。 近未来なのでファンタジー同様にその世界の説明が必要だけど、なるべく会話や流れの中で適切な量をちょこちょことはさむ形で読者に伝えたい。 背景とか設定とかいっぱい考えると愛しくなってきて、その世界の事ぜ~んぶ伝えたくなっちゃうんだよね。でも、説明が長引くと飽きられちゃうからね。 説明を説明らしくならないように書くことが今回の自分へのミッション(笑)。
2件
次の物語は近未来ヒューマン。 4000文字弱をどう膨らませるか色々と空想の翼を広げて膨らませてた。ファンタジーなら驚くイベントを付け足したりできるけど、ヒューマンはそうはいかないから難しくて面白い。 伏線というほどではないけど、ヘンゼルとグレーテルの物語みたいに小石を転がしてさりげなく道順を作る。 主人公を魅力的に描くには何が必要かを考えてる。 奇抜なキャラじゃなく魅力的とは? 🤔ん~。
3件
もっと見る