つぶやき一覧

年の瀬が近づいて参りましたね、こんばんは。 わたしは今年度、人生初のコロナにかかるなどしていましたが、何とか復帰しました。ただ、後遺症なのか咳が止まりません。接客業なので、お客様にも申し訳ない限りです。 話のペースが随分ゆっくりになっているのは別の理由です。やはり、何を考えているか分からない兄貴に終始振り回されっぱなしでして(泣)何をどうすれば良いのか分からず、作者がおろおろしています。本当にちゃんと完結出来るのか甚だ疑問ですが、ここまで来たんですから走り切ります。頑張ります……! 来年度もよろしくお願いします!
こんにちは。 『PRAY』最終作も多分折り返しを過ぎたところかな、という感じですので、少し書いてみたくなりました。最新作のネタバレは出来る限り避けますので、お暇な方お付き合いください。 本シリーズですが、わたしは元々短編で考えていました。頭にあったのは『Ⅰ』と『Ⅱ』……それと『IV』の範囲ですかね。その間に『Ⅲ』を挟んだのは、前二作を書いてみてタツキさんのことが気になったせいだったんですが、この人がまたあれよあれよという間に未開の地を切り開き……気付けばこんな長編になってしまったんです。極端な話、彼がいなければここまでの騒ぎにはなっていませんでした。 その彼が『Ⅷ』本編の事態になることは、
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。相変わらずゆっくり更新ですが、お付き合い頂いている皆様、いつもありがとうございます。 近況報告としては、昨年度からpixivさんにも同じペンネームで顔を出しております。きっかけは『好きな作品がアニメ化してノベルコンテストを開催したため』。まあこれは全作落選したんですが(笑)、二次創作なんて久々でしたし、良い経験にはなりました。悔しいですけどね! そして、現在こちらで執筆中の『PRAY』最終作ですが、実は最近ようやく展開が見えてきました。ああ、彼らはこう進むかなと……書いてみないと分からないこと、結構あるんですよね。わたしがどこまで表現出来るか
すでに個別の短編がある兄貴が多くなるのは避けたかったのですが、どうしても多くなりますね……実はレオン君より彼の方が、東条と付き合いが長いせいもあるのかもしれません。着手するか分かりませんが、他にも何か浮かびましたら追記します。
⑤ 幼少ルナさんの小さな冒険譚。 伝承の里にいた頃から、天界の王族になっちゃうところまで、一回書いてみたいんですよね……。書ければシェリー姫の実父ラルゴさんを初登場させられますしね。あと、ルナさんは三人兄妹ですが、長兄のキャラクターが不明なのも気になります。わたしが(笑)
④ 息子のトウガ君を青空教室に送り出したクリアさんは、その間情報収集を兼ねていそいそとママ友会に参加しています。しかし、そこで繰り広げられる会話が『旦那の愚痴のオンパレード』でほとほと疲れてしまいます。挙句の果てに、イメージだけで『あなたの旦那も家事しないでしょ』なんて言われて、内心憤慨してしまうお話。彼女の旦那は家事しますが、旦那本人は外部の声など特に気にしていません。
③ これも②と時期は近いかな? 風の国のギルドに入隊してきた新人くんに、非常に自信過剰な少年がいました。彼は『敏腕隊長』ことタツキさんを隊長の座から引きずり下ろそうとしています。自分が一番隊長になった方が絶対に上手くやれると豪語する彼に、タツキさんはとんでもない返答をします。『じゃあ、やってみれば?』果たして一番隊はどうなってしまうのか?
② 風の国のギルドが『Ⅲ』当時の5人編成だったときのお話。とある劇団から一番隊に『女性の役者を一人貸して欲しい』と依頼がありました。フローラさんとティナさんが候補に上がるわけですが、この依頼には身長制限があり、これに二人とも引っかかってしまいます。そこで一番隊が誇る敏腕隊長は、ある策を考え出しました……。はっきり言ってギャグです。
① レオン君とクリアさんは、互いが姉弟と判明した後、文通の後に一緒に暮らしていた期間があるようです。苦難が多かった二人だけに、何の変哲もない姉弟の一日が見てみたいなと思っています。多分、レオン君がひたすら振り回されています。
『PRAY』最終作執筆中というのに、頭に短編が浮かんでしまった話を先日しましたが、いったいどんなものが浮かんでしまったのか、ちょっと書いてみます。5つあります。
正直、平和な話が書きたい衝動に駆られている今日この頃です。今書いてる話は、どんなに軽く書いてもどこかに暗い影が落ちてしまうので。 頭にあるささやかな短編とかを、また外伝チックに形にしてみたいなあ……駄目かな。完全に現実逃避ですね(笑)
1件2件
ここのところ、更新ペースが少し落ちていますね。誠に申し訳ないです。 歳なのか分かりませんが、以前に比べて少し無理がきかなくなったかなと感じています。 あとは、作者自身も兄貴に振り回されている感があります。いつものことなのですが、困ったお人ですね。何とか頑張って書き切ろうと思います。
1件
『PRAYⅧ―守りたい場所のために』 スター特典を公開しました。 2022.3.5更新の152ページまで読んでいただけた方向けですね。興味のある方はどうぞです。
アカウント名を変えました。 江口志穂→東条風花、です。随分変わりましたね。 変えた理由は、ネットで戯れに行った姓名判断によるものです。旧名に不満はありませんが、新しい名前の響きがちょっと気に入ったんです(笑) これからもよろしくお願いします!
1件
んー、他の方の作品を拝読していると、アプリが突然落ちてしまうことがあります。スマホが古いのか、アプリの問題なのか。
大晦日ですね。今日は江口も仕事が休みなのでゆっくり出来そうです。元旦は仕事なんですけどね……^^; 皆様、本年度もお世話になりました。 『PRAY』本編はついに最終章に入りました。今のところは物語がゆったり進んでいますが、今後大きな運命のうねりがあるのかないのか? 乞うご期待ください。 ときどきスタンプをくださったり、感想をくださったりする皆様、本当にありがとうございます。江口はあれがあるから頑張れるようなものです。 好きなキャラクターとか好きなシーンとか、ありましたらどんどん教えてください! ちなみに江口自身は、バート君、イライザちゃん、ロックさん、ルナさんがお気に入りキャラクターです
事情がよく分かりませんが、ここのところ、一気に読者様が増えたようで、ほとんど毎日のように自作を読んで頂いたり、お星様を頂いたりしています。 皆様いつもありがとうございます。 よく読まれている『PRAY』の初期作品については、2021.10.11現在で10年以上前に書いた作品になります。自分では稚拙に感じますし、正直今読まれるのは非常に恥ずかしいのですが(笑)、ありがたく思っています。 何分長い作品になりますので、適度に休憩を挟みつつ、楽しんで頂ければ幸いです。
1件
順を追って! ですね。誤字失礼しましたm(*_ _)m
1件
他、ヴィクトル王子とルナさんは幼少期からジュンを追って見てみたいです。やらないですけど(笑)まあ、泣いても笑っても次作『Ⅷ』が最後になりますので、ここまで来たら是非最後まで見届けていただけると嬉しいです!
1件
Ⅶはサブキャラの個性が特に強かった気がするのですが、ほんと個人的な話をすると、作者としては死地から生還した風来坊ロックさんが好きでした(笑)もっと書きたかったな! 話逸れまくるので無理ですけど!
1件
PRAYⅦ、先程完結しました。もちろんここではネタバレは控えますが……読んでくださっていた方、ありがとうございました!
1件
以前お話した通り、『おうち時間、何して過ごす?』に初めてスター特典を載せました。ネタバレを含むため、『Ⅶ』読破後推奨と書いてはおきましたが、該当のネタバレは『Ⅶ』735ページにありますので、そこまで読んで頂ければ大丈夫かと思います。ほんわかサイドエピソード、お楽しみください!
1件
【学園版クリアさん】 このシリーズはひとまずここで最後にしておきます。キリがなさそうなので。(笑) タツキさんの項で書きましたが、彼と同じく3年生。クラスは別です。『学園の王子様』レオン君の姉ですが、恥ずかしがり屋なので、あまり表舞台には出たがりません(レオン君も目立ちたがりではないのですが)。成績は優秀です。得意科目は英語と美術。2年生のときに留学経験があり、その際にお世話になったホームステイ先のご夫婦(ジムさんとモリーさん)とは今でも仲良くしています。美術部所属。よく水彩画を描いています。 タツキさんとは原作同様に幼なじみ。こちらでは実家で弟と一緒に育ちますが、もちろん幼少期から一途に
2件
【学園版リュウ君】 原作とは最も境遇が変わるキャラクターかもしれません。 まず、実の両親が健在のため、ティナさん宅に養子に行く理由がなくなり、彼女との関係は純粋な『幼なじみ』となります。両家は家族ぐるみで仲がいいものの、特に恋愛方面に発展しないのは原作同様です。 シェリーさんの頁で『転入生は珍しい』と書きましたが、実は彼もまた、珍しい転入生。現在高校2年生の彼は、1年前に編入してきたばかりです。きっかけは父親アドルフさんの勧め。アドルフさんは、幼なじみのティナさんが通う私立涼風学園の自由な校風をヤンさんから聞いて、真面目な息子に広い世界を知って欲しいと思ったのですね。 同学年のバート君とは
1件
【学園版タツキさん】 この学園における生徒会メンバーは、原作における初期一番隊(Ⅲ当時の人々)の5名です。この中で、唯一3年生のタツキさんはもちろん生徒会長にあたります。 その性質は、原作同様、破天荒な天才肌。 見た目はとにかく派手で、金髪ピアスは当たり前、制服もいつも大胆に着崩しています。さらにはシルバーアクセサリーを首にも腕にもジャラジャラ着けていたり、制服の中にパーカーを着込んでいたり。さらには、授業中に高確率で爆睡しているうえ、校内でスケボーを乗り回す常習犯でもあります。 一見ただの問題児ですが、成績は極めて優秀。不条理なことに、ほとんど常に全科目で学年一位をキープしています。得意
2件2件
【学園版レオン君】 高校1年。校風は緩めなのに、制服は着崩さずに着ています。眉目秀麗、文武両道で各方面から人気が高く、他クラスからもよく女子が見に来るほど。 原作ほど悲壮な設定はありません。裕福な家庭に生まれており、両親も健在です。 子どもの頃から、華奢な体型や虚弱体質、女顔をからかわれることが多かったため、周りを見返すために剣道を始めます。努力家かつ負けず嫌いな性格が功を奏して、今では高校生にして段を持つほどの実力の持ち主。シェリーさんが不良に絡まれていたときも、持っていた竹刀でボコボコにしました。 正統派で優しいイメージながら、竜や獅子などの雄々しいモチーフを好み、例えば通学鞄のキーホル
2件
間違えました。シェリーさんとレオン君は高校1年です。訂正します(^^;
1件
キャラクターを固めるイメージ作りの一環として、自分の脳内だけでスピンオフ作品として、中高一貫の学園バージョンを考えています。元がバリバリのファンタジーですし、世界観を崩すのも怖いので、特に形にする気はないのですが。 とりあえず、姫様兼序盤の設定だけぼんやりと書いてみますか。ストーリーは彼女から始めると『Ⅰ』の雰囲気が出ますので。 シェリーさんは高校2年生。家庭の事情で2年生から学園に転入。転校初日、不良に絡まれたところを、竹刀を携えた美少年に助けられ、一目惚れ。制服からして同じ学園の生徒? いざ教室に入ってみたら、例の美少年は『学園の王子様』と名高いクラスメイトだった。しかも隣の席! 竹刀
2件2件
人はいつも健康体とは限りませんので、後悔しないためにも、やりたいことはちゃんとやっておくべきだなと思いました。Ⅰの書籍化もまだ諦めてません! 筆が遅いけど!
2件
先日から、利き手に腱鞘炎を起こしています。大したことはありませんが、如何せん利き手なので使わないわけにはいかず、なかなか治らない状態です。職場で字を書くときは、内部の書類ならば利き手でない方を使って頑張って書いています。いっそ字だけでも両利きになりたいところです(笑)
1件
もっと見る