つぶやき一覧

ドラマ『岸辺露伴は動かない』を見たけど、怪奇の根本原因を究明して排除するのを目的としないあの感じが好き過ぎる。
蟹となって喧嘩してくるか。
某ワニの漫画が炎上したことについて私見。 何となくだけど、作者が最後まで発信者側に徹していたのが失敗の要因なんじゃないかなって思った。 いろんなプロジェクトが動いてるからフレッシュなうちに、って思いがあったんだろうけど、読み手がどんな思いで100日間追ってきたかってのが頭からすっぽ抜けてたんだろうな。 すぐさま反論動画を上げて「誤解されて悲しい」って言い訳したのも悪手でしかなかったね、
1件
小説でも漫画でもちょっとタブーを描くと「社会に切り込んでいってる!」みたいにチヤホヤされる風潮どうにかなりませんかね? 別に社会派漫画を描きたいんじゃなくて、そういう連中がいるからチヤホヤされるために描いてるんでしょ。 それが自分の欲丸出しならば気持ち悪い妄想描いても持て囃されて一石二鳥じゃん? 内容云々じゃなくて、正直それが透けて見えるからそういう作品は好きじゃない。
私は「マイノリティを自称する」人が嫌いだ。 自分が不幸だから他の人よりこの世の真実を知っているみたいな顔して、幸せな人を攻撃するから。 幸せなら幸せと言って何が悪い?楽しいなら楽しいと表明して何がいけない?愛しいなら愛しいと声を大にして何がおかしい? 不幸な人に何で遠慮しなきゃいけないのか私にはわからない。もちろん常識の範囲内でだが。 だいたい自分は不幸だと言う人間は幸せであることの方がバグであり否定しなきゃならないみたいな使命感があるっぽい。 何で「あーそうなの?まぁ自分は違うけど」と思えないのか不思議。 自分が不幸だと思っている人は、あなたが辿ったことは普通じゃないけどそれが全てでもない。
自分の作品の主人公の名前がしりとりになっていることに今気が付いた。 実にどうでもいいのだけど。 (ヒムカ→薫→ルム)
リニューアル以降、何かふりがな機能がオン一本になったらしく拙作『マボドモ』が所々おかしいことになっているし、1ページの文字制限も変わったため、少しの間大工事をしようと思います。 ・終わるまで非公開設定。 ・ページ数大幅減の予定、しおり・本棚に影響が出ます。 準備ができ次第非公開としますので、またアナウンスします。
マボドモのスター特典を読み返したところ、どうもふりがな機能がおかしいところがあり、暫定処置を施しました。 リニューアルの影響があるんだと思いますが、時間がなくじっくり対応できずちょっと見苦しくなっていてすみません<(_ _)>。
リニューアルしてから旧リンクが機能しないので、プロフィールや作品紹介の旧リンクを削除していきます。 その作品に飛べないのは意地悪をしているわけではないので、悪しからずご了承お願いします。
 今日更新のyomyom編集長のアレ、すごいイラッとした。  三人称のこと何も知らねえで小説を語るなやって思った。質問者様の意図することは理解できるんだが、編集長の言ってることが的外れ甚だしくて、質問者様に同情するわ。  いまだにいるんだね、三人称を「神の視点」と混同してるのが。
 朝、少しだけ時間があるので執筆を進めているが、30分で原稿用紙1枚分しか進んでいないことに絶望感を覚える。
【更新】  年末年始を挟んだため先週末の更新を怠りました。『魔女とボクとドメスティックモンスター』、本日1頁更新。→/_novel_view?w=24193159
あけましておめでとうございます。 相変わらず執筆のペースは上げられませんが、細く長く続けていくよう尽力致します。 連載作品『魔女とボクとドメスティックモンスター』/_novel_view?w=24193159 今年も何卒宜しく御願い申し上げます。
眼鏡をかけてないのにかけてるつもりで鼻の付け根をこすったりツルを動かそうとする現象に何か名前はないだろうか。 (自分はコンタクトを付けているときに、霞んだり見えにくいなって思うとついやってしまう。恥ずかしい)
部屋で寛いでるとき、外がドンドンうるさいから何だと思ったら花火が見えた。 どうやら多摩川の花火大会だったらしい。 「家から花火が見えるシチュエーション」てのは憧れだったけど、自分の今住んでいる部屋がその条件を満たしているとわかって感動。 一時間何もせずぼんやりと温かいコーヒー飲みながら外を眺めて花火を鑑賞するのもいい時間だった。 おかげで夕飯はテキトーになった。
 「教え方を教えるってつまらん」とか言う人間がいる。「教える/教わる」ことを蔑ろにする奴には人を指導する道は歩んで欲しくない云々。  教え方を教わったとしても「一つの素材」として受け止めて、自分なりのやり方に落とし込むのが教わることの目的だと思うんだけどな。  まあ、単純にその発言から「現状の体制に異を唱える俺カッケー」っていうのがありありと見えてウヘァって思ったのが一番なんだけど。
《創作について呟く》  ずいぶん前に朝の情報番組で「女子中高生の間で人気急上昇中の歌手」の特集がやっていた。  その中でインタビューを受ける女学生達は口を揃えて「歌詞がいい」「共感する」って言っていたのね。  だがその歌手は歌詞の作り方について「こういうことを言えば今時の若い子は喜ぶ」という意味合いのことを言っていた。実体験でも何でもなく、頭の中で全て作り出したことなんだって。  それを見ててすごくモヤった。歌手に対してではなく、若い子ってそんなのにコロッと引っかかっちゃうんだなーって。  ちなみに自分はその歌手の考え方は嫌いじゃない。寧ろ大好き(笑)。マーケティングっていう観念では正解であ
 拙作『魔女とボクとドメスティックモンスター』/_novel_view?w=24193159の更新を平日から週末に変更しようと現在検討中です。  理由は現在の仕事のスケジュールがだいぶ厳しく、平日に時間が作れなくなってしまったためです。  更新の度に読んでいただいているユーザー様には申し訳なく思います。  ですが、定期的に更新すること・完走することが第一であるため、週末更新に切り替えるよう考えております。  しばらくは不安定な更新となりますが、いわゆる「エタる」ということにならないよう努力いたします。  今後もゆるーくお付き合い下さい。
そういえばいつからリーガ・エスパニョーラを日本でもラ・リーガと言うようになったんだろう…… (名称変更とかではなく、たぶん愛称とか略称なんだろうけど、1X年前はそんなの使ってなかった気がする)
少女向け・女性向け漫画の中でも JK×年上公務員モノと いきなり同居ストーリーの 気持ち悪さは群を抜いてると思うの。 絵が良かろうが内容がよかろうが 個人的には無理だわー。
何だろう誘拐監禁も教師と生徒の恋愛も漫画の題材にしたって構わないけど少なくとも公共の交通機関の車内広告にするのはやめてほしい胸くそ悪い。 (息継ぎせずに言うイメージで)
冷凍のミックスベジタブルで手抜きのチャーハン作りたいのに同居人がグリーンピース嫌いでどうにもならないwwwwww
コンタクトレンズがなくなったし、処方箋の期限も切れていたので眼科で検査。 そしたら今まで両目同じ度で良かったんだけど、右目だけ少し悪いので度を変えなきゃダメだった。 思えば耳も右側がだいぶ悪いし、皮膚疾患?も右に集中的にできるし。 右半身ポンコツ疑惑が急浮上。
裸眼=メガネドコー コンタクト=あ、メガネ置きっぱなし。着けなきゃ→コンタクトwithメガネ 落ち着け自分orz
《創作について呟く》  『マボドモ』の第二部十一話のプロットを考えていたのだけど、温めていたネタで行き詰まり白紙に戻して再考中。  流れがある程度決まってからはタイピングの方がいいけど、まっさらな状態から考えるなら手書き最強。
結局この作品/_novel_view?w=23249742に「残念系イケメン」タグを付けてみた。 残念なのは主人公の蟋蟀使いではなく蛍使いの彼です。 蟋蟀使いはそもそもイケメンではない。 蜘蛛使いはイケメンだが残念でもない。 蛍使いはそもそも「残念なイケメン」という趣旨でキャラクリした。
「残念系イケメン」特集で、自分の作品に一人思い当たる奴がいるんだけど主役ど真ん中じゃないからタグ付け躊躇う。 主人公のナカーマは該当するのか?
 最近気付いたことだけど、わたし金木犀に次いで泰山木が好きだわ。
1件
《創作について呟く》  創作とはちょっと違うけど。  昨今TV番組や漫画で「差別表現」が問題になると、必ず「TVやマンガがつまらなくなる」っていう意見が出る。  これを自分なりに考えてみた結果、人って「真面目に生きている人を茶化す」のが楽しいという性癖が根底にあるんじゃないか? ってとこに辿り着いた。相手が真剣であればあるほど茶化したときの反動が楽しい。  クソみたいな循環だって気付いたわ。それでしか笑いを取れない送り手も嫌だし、それでしか笑えない受け手はもっと嫌だ。  自分も作り手の端くれとしてこの部分は真剣に考えるべきだなって思った。  ちょっと真面目な長文。
2件
《創作について呟く》  ひとまず『魔女とボクとドメスティックモンスター』/_novel_view?w=24193159の第二部九話目が書けた。  一連の話になっている八話目と合わせて10万文字超えたぞ…。薄い文庫本なら一冊分はあるんじゃないのか。  というか第一部は八話で合計13万文字くらい。どんどん長くなるなぁ。
もっと見る