つぶやき一覧

どうも、お久しぶりです 新米記者のミツバです 少々パソコンの調子が悪く、しばらく更新を放置しておりましたがまた細々と書いていこうかと思います いやー、しかし 働き始めると、なかなか執筆のモチベーションが上がらないものですねww 仕事も文章を書くことなので、なんというか表現欲求のようなものが満たされるせいかキーボードが思うように打てません(ー ー;) これから私はどこへ向かうのか… でも時たま「うわー!ファンタジー世界に没入したいよー!!」みたいな衝動に駆られることもあるのです 奴隷、無職、記憶喪失は書いたから次は囚人かなぁとか…(マイナス要素持ちの主人公が好き) 児童書寄りのわかりや
5件6件
落ちて当然 負けて当然 そう考えるようにしても、やはり悔しいものは悔しいものです 最終まで残っていた徳間文庫の大賞ですが、みしろ様の『ソウルトランサー』が受賞いたしました。 おめでとうございます わたくしのスタクロは至らない作品というか、未完成な物語というか、最後まで残ったのが不思議なもんでした でもこうした機会がなければすっかりさっぱり忘れ去られた作品であったわけで、ほんの少しでも「もしかしたら…」と夢を見られた分、喜ぶべきなのかもしれません またいつか冒険を書こう、と そう前向きに締めくくります
4件4件
【星屑の冒険】 どうも、現在広島で絶賛一人暮らし中のミツバでございます。 家電や家具も揃ってきて、一人用にしては少々広い部屋で快適な生活を送っております。 平和公園が近いのでランニングが楽しいです。 さて、広島総合体育館のジムで汗を流して帰ってまいりましたところ、お知り合いのクリエイターのひろちんさんから「おめでとう」コメントが。 ん?なんのこっちゃ? お知らせを見てみますと、エログロ能力バトル小説『戦闘破壊学園ダンゲロス』で有名な架神さん原作の漫画が連載されるみたい。 へー、ダンゲロス懐かしいなー。飛行迷宮イマイチだったけど、ダンゲロス1969もマンガ化されないかなー…とかなんとか考
9件4件
【新勢力現る】 最近お知り合いだったクリエイターさんが、エブを去りました。聞けば、新しくできた小説サイトに移籍するとのことです。 一体どんなサイトができたのかなーと思って調べてみましたら、2月28日にKADOKAWAが新サービスを始めていたので多分これかなー、と。 その名も『カクヨム』。 売り文句は「書ける、読める、伝えられる。新しい小説投稿サイト」だそうです。 うーむ…出版社が直接投稿サイトを運営するというのは、今までにありそうでなかったことのような。 二次創作がガンガン奨励されたり(角川作品に限りますが)、他サイトを経由する必要がない分書籍化のチャンスが広がったり、もしくは賞狙い
6件7件
【リハビリ終了】 続き、書かなくちゃ…(使命感)
9件5件
【リハビリテイション】 何度目だよ!とツッコミが入っても仕方ない絶賛スランプ中のミツバでございます。 とにかく何か書かなくちゃなぁという思いから、かつて使っていたネタ帳を引っ張り出し、昔ボツにした案の中から一つを選んで書いてみました それがこの度発表いたしました新作『奴は四天王の中でも最弱っ!』/_novel_view?w=23962431です。 …最近、こんなタイトルのものばっか書いてるな(汗) 私の初期作品を見てみるとなんとなく察しが付くように、かつての私は人外の存在をこよなく
5件2件
あかん、小説書けなくなってる… どうも皆様お久しぶりです、ミツバです もう二週間くらい前に卒論は提出し終わっているのですが、あれからさっぱり小説が書けなくなって困っています ワードで書いているのでノーパソを開いてワードを起動させるのですが、キーボードを叩こうとして何を書けばいいのかわからずフリーズして、気晴らしに動画サイトに行ってそのまま時間が過ぎる…というのを繰り返しています 一体自分の中で何が変わってしまったのか、自分でもわかりませぬ 色んな人がエブからいなくなっていって寂しさを感じていた私ですが、自分もそうなりそうで恐いです
5件12件
【祝!特集復活!!】 うおぉおおおお!いつの間にか特集が復活してる! これですよ、これ!やっぱり特集あってのエブだと思うのですよ! 定期的に新しい風が吹き込まないと、新鮮味がなくなってしまいますからねー あれ、でもこれ毎週やるのかな? ともかくファンタジー特集をぜひよろしくお願いしまーす←下心 さて、ついでにエブが主催予定のイベントを見てみたのですが、一個ビビっと来るものがありました それが『徳間文庫冒険エンターテイメント小説大賞』です 私の目指す分野も冒険小説ですし、余力があったら新作を書いて応募してみたいなー 余力があったら、ですけどね笑 書くとしたら「砂」か「空」のテーマをや
11件13件
【就活終了】 就職活動中のミツバでしたが、ようやく終わりました! 某新聞社から記者職で内定をもらい、無事にジャーナリストとしての道を歩むことになりそうです やー、長かったww今年から就活の解禁が4ヶ月遅くなった関係で、始まりは同じなのに終わりが長引くという訳の分からない状況になってしまい、かれこれ1年くらい就活をしていたような気がします 辛す…辛す…うぇっうぇっww でもそんな辛い日々もようやく終わり。まだまだ卒論だとかやることはありますが、これからはもう少しこちらに時間を割けると思います 記者は色んな土地に行って、色んな人と話をして、それを文章にするお仕事です。作家とは違いますが、文
13件31件
【最近エブを始めた人に言っても信じてもらえなさそうなこと】 ・かつては旧ソ連並みに情報統制が敷かれていたこと →「ツイッター」という文字をコメントしただけで数秒後にはペナルティ処分 →当時はそれを「ペナン島への強制連行」と呼んでいた →ペナルティ明けに「ペナン島から帰ってきました」とコメントすることはお約束 みるとさんは120日くらいぺナってたな… ・電子書籍大賞の異常な盛り上がり →上位100作品だけが予選通過という鬼畜システム →別アカを使った自作自演の課金応援、結託しての金の投げ合いが横行 →告発、派閥争い、信者の暴走 →まさにカオス 第一回の盛り上がりは色んな意味ですごかったですね
20件38件
【好きな武器・戦い方の変遷】 最初期…「刀」 発症元は『るろうに剣心』だったと思います。でもるろ剣では刀はほとんど打撃武器扱いだったような… 二刀流より一刀流。 打ち合うよりは避けたり受け流したりしてクールに戦う感じが好み 明らかに刀身よりも大きい物体を一刀両断しちゃうようなシーンは鳥肌もの 中期…「拳」 発症元は間違いなく『スクライド』 乱打よりも全力の一撃!みたいなのが好み 相手の攻撃は基本避けない。正面から受けて、正面から殴り返す そんな男くさい戦い方に憧れました(今もそうですけど) 最近…「糸」 発症元は不明 糸使いの存在を初めて知ったのは『バジリスク~甲賀忍法帳~』の夜叉丸でした
9件21件
やー、めちゃくちゃお久しぶりです! すでに「こいつ誰?」と思われている方もいるかもしれませんが、私です、ミツバです。 まだまだ就活中であることには変わりませんが、ずっと顔を出さないのもなぁと考えて帰ってまいりました。前回のコメントにコメ返しできなくて申し訳ありません… お土産といってはなんですが、新作を書いてきたのでどうぞ ようやく今日一日フリーになって、本当はESを書かなくてならないのにむがーっとなって書いたものです 多分これが(構想から執筆、公開まで)一番早いと思います まぁ、定期的に更新できるかは微妙ですけどね! これからは完全に消えるのではなく、ちょくちょく顔を出せるよう
12件23件
お久しぶりです…ミツバでございまする… 最近更新をするどころか、顔を出すこともめっきり少なくなってしまい申し訳ありませぬ 執筆活動というのはやはり心の余裕があってこそできるものなのであって、他に目を向けられない程に精神的ゆとりがなくなれば足が遠のいてしまうものなのですね… そう、ミツバは現在就職活動という戦線に身を投じているのです 3月1日に始まった就活戦線。 まだ本格的に選考が始まっているわけではありませんが、説明会やら筆記試験勉強やらエントリーシート記入やら、やらなければならないことが目白押しでして、執筆活動に割く時間と心の余裕がないというのが現状です モチベーションの問題もあり
8件5件
ニュースコメを流すのは久しぶりですね どうも、ご無沙汰しております。ミツバでございます 先ほど就活のためのエントリーシートを書く傍ら、知り合いのクリエイターの金子さんのツイキャスを聞いていたんですよ んで、その中で『自分の武道経験や格闘技経験がどのように戦闘描写に生かせるか』という議題がチラッと出たんです ほら、私ってボクシングやってますからね。実際にリングに立って何を感じ取っているのか考えてみたんです まず思ったのは「必殺技を打つには下ごしらえが重要」というものでした 戦闘シーンでは最後に必殺技を放って決着という流れが定番ですが、それに対して「だったら最初から必殺技使ってろよww」と
6件21件
色々悩んだ結果、続編を書くことにしました。意外と反響があったので 『勇者なあたしと、砂の王国』/_novel_view?w=23499771 よろしくお願いしますm(_ _)m
9件5件
連載中の『無職なオレだが勇者たちに懐かれた』/_novel_view?w=23233965が、無事に完結いたしました! 年内に完結させると言っておいて大分オーバーしてしまい申し訳ありません もともと息抜きに書き始めたこの作品ですが、完結させるときにはやはり感慨深いものがありましたね なにしろ意外に読者受けしてしまった作品でしたし 完結ボタンをポチっと押した時点での閲覧数、栞数は以下の通り 閲覧数:310179 栞数:13172 やー、万年三流クリエイターのミツバにとっては快挙のような数字ですww しかし、完結させてしまったことによって新たな問題が生まれてしまったわけです これ
8件14件
ぶっちゃけた話、今エブってどれくらいの活気があるんでしょうね? 最近新しい知り合いが増えない上に、イベントだとかにも参加しない隠遁生活を送っているのでエブの人口が今どれくらいなのだとかを計りかねているのですよー なぜこんな話をしているのかというと、現在連載中の『無職』がキリのいいところになりそうなので、これからどうしよっかなーと身の振り方を結構真面目に考えているからなのです うむ、どないしましょww 大まかに三つの道を考えてまして、 1、「無職の連載を続ける」 息抜きのつもりで軽く書いてみたら意外と人気が出てしまったこの作品。長期連載する予定はなかったんですが、きちんと最後まで書き
6件16件
ふい~、終わった終わった どうもみなさん、お騒がせいたしました。一件のレビューから始まった騒動は無事に決着いたしました 今回の騒動のあらましを簡単に説明いたしますと 「挿絵が入った小説は残念。面白そうなのに読めないことが残念でたまりません」という内容のレビューが書かれる ↓ 秋さん、ヴェインさんのお二人が反論してくださる。この時は大事にしたくないと思いミツバは傍観 ↓ ヴェインさんに対してのコメントが辛らつなものだったので、我慢できずに満を持してミツバ出陣 ↓ 長文コメントの撃ち合い ↓ 意外にすぐ収束する ↓ 後腐れのないように合意の上ブロック こういう言い争い的なものは初めてだったの
8件13件
《ミツバのゆく年くる年》 いよいよ明日は大晦日ですねー 去年の紅白でリンホラが出て「声小っちゃ!」とコメントしてから早一年が経ったわけです 時間の早さをひしひしと感じる12月30日 さて、少し気が早いんですがニュースを見返しながら今年の自分を振り返ってみようかなと思います 1/22 『スターダスト・クロニクル』公開から1ヵ月。栞が100になり喜んでいたもよう 2/10 ポケモンにはまる。まさか今もライフワークになっているとは 3/2 みるとさん退会騒動。なお、みるとさんはこの時エッセイストとしての才能を開花させたもよう 3/4 中東旅行に出発。 3/13 ガザ地区からイスラエルへロ
7件12件
どうもご無沙汰してます、ミツバでございます 五日程更新がぱったりとやんでいましたが、それは別に忙しかったからというわけではなくポ〇モンの新作が発売されたので、そちらに付きっ切りになっちゃっただけなんですごめんなさいww←オイ 大体パーティは固まってきましたので(色々試したが結局サザンガルド+ギャライボに収まった)、小説執筆の方にも時間が割けるようになると思います 毎日更新復活目指してえいえいおー…と思っていたら衝撃のニュース! 特集制度の廃止だとぉ!? これにはさすがにショックです…私、特集大好きでしたのにシクシク 今まで特集には五回乗ったことがありますが(旅行記二回あやかし二回無職
6件7件
……そういえば、大学在籍中に一度はどこかの賞に応募しようと考えていたのに特に何も書かないまま三年生が終わろうとしています(ちょっと気が早いけど) なんとなく書いたものが評価されてしまうような場所にいては、それなりのものしかできないんじゃないかなーと考えてしまうこのごろです プレッシャーがないというのは気楽なもので、執筆活動を趣味として捉えた場合これ以上楽しい場はないんですけどね 事実、今は小説を書くのがめちゃくちゃ楽しいですしww 一時期は「小説家になろう」に移籍しようかとも考えましたが、なろうはその気になれば直木賞でも芥川賞でも総ナメにできる力を持った人ばかりが集まるサイト(あくまでも
5件5件
だwwwれwwwだwwww 私の作品のタグに『銀髪ロリ=ミツバの正義』とか書いた人はwww 恐らく剣クロ時代からの読者様で、かつ現在も作品を読んでくれている方。そして私のことをミツバと呼び捨てにするのも平気な位交友がある方…犯人はお前だ、黒〇クロ!(違ったらゴメンね) しかし、このタグは実に的を射たものでして、その通り私は銀髪ロリキャラが大好きなのでございます というか銀髪キャラ全般が大好きです。もちろんロリもですけど(小声) かわいいは正義! 銀髪はかわいい! だから銀髪は正義! 超☆三段論法! いいですよね、銀髪! パッと思い浮かぶキャラは水銀燈様くらいしかいないけど銀髪は大好きで
4件25件
現在連載中の『無職なオレだが、勇者たちに懐かれた』/_novel_view?w=23233965の栞が10000を越えていたことにさっき気がつきました… どうにかこうにか大台に乗れたみたいでよかったです このままの勢いで年内に完結させちゃいたですねぇ(願望) さて、前回は『スチームパンク』というジャンルを紹介させていただきましたが、今回は『ゴシックロマンス』を紹介したいと思います。 ゴシックというのはもともと「ゴート人的な」という意味で、迷信がはびこり暗黒時代と呼ばれた中世ヨーロッパの不気味だけど力強い文化のことを指します このゴシック的感性を作品に取り入れたのがゴシックロマン
8件14件
大学の新学期が始まり、友達とも久しぶりに顔を合わせました ミ「お前夏休みなにやってたの?」 友「なんか小説の大賞の審査のバイトみたいなのやってたよ」 ミ「へー、それって新人賞みたいなやつ?」 友「いや、ネットの小説サイトの大賞だよ。エブリスタっていうんだけど知ってる?」 ミ「!!!!!!!!!? い、いや、知らないなぁ(汗)」 なんと友人は第四回ノベリスタ大賞の審査員のバイトをやっていたらしいです いやー、驚いた驚いた。世間って狭いものですね(笑) もちろん、私がこのサイトを知っているどころか創設当時から居座っている古株だということは隠しておきました だって、恥ずかしいもの… その
4件10件
ネパール、ブータン1ヵ月旅を終え、無事日本に帰ってきましたー 家に戻ると飼ってる猫が不審者を見るような目つきを向けてくるww1ヵ月で忘れないで(泣) 今回の旅のテーマはまさに『山』でしたね。 ネパールもブータンも標高1000メートル以上にある国ですし、ヒマラヤにも登りましたし 今、あのあたりはモンスーン気候の雨季でしょっちゅう雨が降るんですが、だからこそ強く『山』というものを意識できたと思います(雷がめちゃくちゃデカイ、あちこちで土砂崩れなどなど) 『砂漠』の国、『宗教』の国に続いて『山』の国を訪れたので、今度は『雪』の国とか『海』の国とか行ってみたいです。ロシアとかポルトガルとかかなぁ…
2件11件
ぬわぁぁぁぁぁぁん疲れたもぉぉぉぉぉぉぉぉん!! と思わず叫んでしまうくらいに体はバキバキのボキボキです 約10日間にヒマラヤ登山から無事帰還。修行の末に習得した新必殺技ストロング・ヒマラヤン・パンチと共に世界を目指します( ´ ▽ ` )ノ と、冗談は置いといて(実は本気で必殺パンチの練習はしていた) ちょうどネパールは雨季で、登山中に雨が降り出すなんてことはざらにあり、あちこちで落石やら土砂崩れやら川の増水などがありちょくちょく道を変えたりしました 最終到達地点は標高約4200mのアンナプルナのベースキャンプ。そこはアンナプルナ内院(サンクチュアリ)と呼ばれる場所で四方八方を70
2件13件
明日からついにヒマラヤ登山を開始 10日程かけて標高4200mのアンナプルナまで登って帰ってきます ちょうどネパールは雨季のシーズンで豪雨が降ったり雷が落ちたり大変ですが、無事に帰ってきたいです ぼ、冒険♪冒険♪(^◇^;) 日本でさえ富士山にWi-Fiが繋がったのが最近であるというのに最貧国ネパールでヒマラヤにWi-Fiが引かれているはずもなく、しばらく音信不通になるかもなのでよろしくお願いしますm(__)m さて、そういえば本日9月1日は私の代表作である『剣と奴隷のクロニクル』の公開日でもあります。 もう3年も前の出来事なのかと思うと感慨深いものがありますねー 栞などの数字だけで言え
2件8件
ネパールの首都カトマンドゥなう 車やらバイクやらチャリやらリクシャが入り乱れてめっちゃ騒がしい。これぞアジアな感じです これから本格的に歩いてきます さて、本題に入りましょう Wi-Fiのある宿を見つけてようやくネットが繋げたと思ったら、たくさんの特集入りおめでとうコメントがっっ 『みんなの旅行記』の特集がありましたので、どうせまた私の旅行記が特集に入ったのだろうと思ってました(旅行記の特集入り2回)ら、どうやら違うみたい ん、ということは… なんと『無職なオレだが勇者たちに懐かれた』/_novel_view?w=23233965が冒険ファンタジーの特集に入りました!! やったー!
4件7件
毎年長期休暇になるとふらっと旅をする私 今年は22日からネパールとブータンに行ってきますよ~ ネパールといえばなんといってもヒマラヤ山脈。しっかり準備して登ってきます! ブータンは国民幸福度の高い幸せの国として有名ですね。昔ながらの景色が残されていて、私の大好きなファンタジー小説『精霊の守り人』のアジアンファンタジーな雰囲気そのままです 期間は1ヵ月。いつも1ヵ月単位で旅行していますが、物足りないんですよね。もっと長く旅という名の現実逃避をしていたいです 旅はいいですよ。辛い現実を忘れられます。就活ェ… 公開からちょうど2ヵ月が経った『無職なオレだが勇者たちに懐かれた』 旅をしてい
4件13件
読者さんが増えますと作品へのコメントも増えるわけで、更新の度にモバ、エブの両方からたくさんのコメントをいただきます ある意味これってネット小説ならではの楽しみですよね。 最初ニコ動みたいにコメントが流れる機能がついて首を傾げたものですが、今となっては当たりだったなぁと思います さて、今回ニュースを書きましたのは、モバ方面でいただいたコメントの数々で少々不思議に思うことがあったからです 『やっと巡り合えたよこういう作品!』 『この頃まともな勇者ものって少ないからな』 『こんな勇者がいたっていいじゃない!!』 …? ドラクエⅢをモデルにすると宣言した通り、自分としては世間に流布したイメー
4件20件
もっと見る