このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 「完璧な彼(彼女)には欠点があった。それは…」をテーマに書こう

選考結果発表

三行から参加できる超・妄想コンテスト第11回「完璧な彼(彼女)には欠点があった。それは…」にたくさんのご応募、ありがとうございました! 今回は応募数が多く、活気のある回となりました。可愛い欠点を描いたラブコメから、「完璧」ならではの恐ろしさを描いたホラーまで、今回も多種多様な作品が集まりました。やはりキャラクターに魅力があるものが多く、受賞を逃した作品の中でも「このキャラで長編を読みたい!」と思わせる作品がたくさんありました。 魅力あるキャラクターには意外性が必須。参加された方もされなかった方も、今回の応募作品をいろいろ読んでみてキャラクター作りの参考にしてみてくださいね。

大賞(賞金3万円+選評)1名

ただ業績を連ねるのみならず、教授のボキャブラリーや理論の構築から「完璧な頭脳」を描くことに成功した稀有な作品です。静謐な文章に引き込まれて、先がどんどん読めます。二重三重にどんでん返しが待っていて、静かながらも悲しい着地点に綺麗に落ちていきます。異常なキャラクターも魅力に満ちています。教授について、また死んでしまった××についてもっと知りたくなりました。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

好きな相手の一面を描いた作品は多かったですが、その中でもこの作品は女の子の可愛さがずば抜けていたと思います。勇ましい口調と頑張り屋さんぶりがとても魅力的です。さらに最後、読者を裏切る仕掛けもあって楽しめる作品です。語り手がクールながらも愛情に満ちているのも可愛かったです。

入賞(賞金1万円+選評)1名

悲恋の物語でありながら、読後心が温かくなります。読んでいると、自身の中にある大切なものの存在に気づかせてくれるような作品です。設定は目新しいものではないですが、丁寧に心情描写とエピソードを積み上げているので、この作者ならではの胸に迫る作品になっています。「完璧」ぶりもエピソードを重ねることで違和感なく描けています。

佳作

どこか異常な執着心を見せる主人公に、「これは何かありそうだ」と読んでいくと…恐ろしい結末が待っています。余韻を残したラストも素晴らしく、この後二人はどうなるのだろう…と想像をかきたてられました。「×××はずだ」という主人公のモノローグがずしりと重いです。
「完璧」な彼女が、思い込みも「完璧」である点にゾッとさせられました。非常に恐ろしい結末ですが、どこか生々しくリアリティを感じさせるのは、作者のセリフのチョイスや観察力によるものでしょう。
テンポと設定が非常に魅力的です。完成度という点ではまだ連載中なので見えませんが、このキャラたちの物語を読みたい、主人公の活躍やオフィスの恋模様をもっと見てみたい、と思わされました。楽しく読めて先が気になります。応援の意味も込めて選評対象とさせていただきました。
ギャグ作品です。彼の「完璧」さがことごとく笑いの種になっているのが面白かったです。おばあちゃんもいい味を出しています。
「完璧とは何か」を追求した作品です。物語という形は崩さないまま、思考実験のようにもできていて、非常に興味深く読めます。作者ならではの結論になるほど、と唸らされました。
ミステリー作品。静かに物語を進めながら、ところどころに違和感を残し、急転直下にラストですべてを解決する流れが上手く、一気に読めてしまいました。

優秀作品

恋愛 完結
0分 (0文字)

ホラー 完結
4分 (2,363文字)

スケジュール

募集期間 2015年11月4日(水)11:00:00 ~ 2015年11月17日(火)23:59:59 結果発表 2015年12月中旬

大賞(賞金3万円+選評)1名 準大賞(賞金2万円+選評)1名 入賞(賞金1万円+選評)1名 佳作数名(選評)

募集内容

三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト。 第11弾のお題は「『完璧な彼(彼女)には欠点があった。それは…』をテーマに書こう」です。 一見、完璧超人に見える彼(彼女)。でもあなたは知ってしまった、彼(彼女)のとんでもない欠点を…! ・実はしいたけが食べられない!? ・実は超オタクで、いつも早く帰るのは撮りためたアニメDVDの消化に忙しいから!? ・実は人間じゃない!? ・実は異世界の人間で、この世界のことを全然知らない!? ・実は虫が大好きで、家は標本だらけ!? どんな欠点で、あなたはどう思いましたか? それを妄想して、文章にしてください。 上位3作品には賞金+編集部からの選評! また、優秀作品30作を結果発表ページでご紹介させていただきます。特に良い作品には、選評をつけさせていただきます。

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿された作品) ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品は、第1話でのエントリーをお願いします。 ※第1話のみエントリーいただければ、シリーズ全話が審査対象となります。 ・E★エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞に応募中の作品・過去に応募し受賞した作品は選考対象外とします。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2015/11/17(火)23:59:59のデータで行います。

予告

次回の妄想コンテストは2015/11/18(水)より開催します! お題は当日発表。楽しみにお待ちください♪

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト