このコンテストは受付を終了しました

ジャンル応援キャンペーン ヒューマンドラマ「独り」

大賞(賞金3万円+選評)

地球外惑星への移住計画。選ばれた乗組員たち。いつでも胸躍る設定です。冷凍睡眠からの突然の覚醒。そこから始まる一連の悪夢。絶望的な孤独に襲われる主人公には、読み手も胸を締めつけられます。感情移入できる主人公を造形しているので、波乱の航海に一緒にライドしているスリルを味わえました。既存のSF用語を駆使して、新しいエンタメ作品を作り上げています。

準大賞(賞金2万円+選評)

婚約者、親友、ネット、仕事仲間に見せる顔がどれも違う美雨。婚約者の前で、感情を殺して笑顔を続ける反面、ネット配信ではあられもない姿で悪態をつきまくる。なぜ美雨はそんなふるまいに及ぶのか。婚約者や親友の視点によって徐々に明らかになります。死んだ双子の妹の謎も、絶妙なスパイスでした。ホラーとミステリーの要素をブレンドし、うまくまとめた作品でした。

入賞(賞金1万円+選評)

孤児院出身の矢口は、障害者支援施設で作業を見守る監理員。障害者を相手に悪態をついて憂さ晴らしをしていた彼が、知的障害をもつ達生と出会って変わっていきます。お互いへの嫌悪から始まった関係は、やがてかけがえのないパートナー同士にまで成長する。過激なBL表現もありますが、欲望ではなく、心と心のつながりを表す場面なので、清々しさを感じました。

佳作数作品(選評)

誰も自分のことを気にしていないと思った主人公。何もない日常が続くこと自体に耐えられなくなる。ふとした瞬間に感じる虚無感は、読者にも覚えがあるでしょう。塾をサボるというきっかけから、彼の不思議な時間が始まります。そして、愛する存在に導かれ、自分の大切なものに気づかされる。人は自分が思っているほど、独りなんかじゃないと信じられました。
大人の素敵な純愛ストーリーです。主人公・黒川と、加奈のどちらも誠実で、優しい人間なので愛着が湧きます。全体の4分の1まで話が進んでも距離を詰められないピュアな2人。お互いを気遣いすぎるゆえの葛藤がよく伝わってきます。そして、加奈が男性恐怖症になった理由が徐々に明らかになる。クライマックスには最悪の敵が現れ、最後まで2人の関係にハラハラさせられました。
夢をかなえるためにストリートミュージシャンを続ける主人公。ガールズバーで、女優志望のミナと出会い、2人で実現を誓いますが……。才能、裏切り、お金など好きなことを仕事にするまでに、多くの現実が立ち塞がる。彼らを支える「逃げるから苦しいのだ」という言葉も、やがて呪いのように響きます。それでも、夢に向かってあがき続ける青春をポジティブに描いていました。
宇宙という極限状態で生き延びるため、次々と選択を迫られる主人公たち。命の危機が重くのしかかってくるシチュエーションや、心理を緊迫感たっぷりに描いています。パニックや、エゴ丸出しの醜い争いをしないプロフェッショナルたちの行動が素晴らしい。本当の勇気とは何か? 劇中のあるキャラによって示される誇り高い行動には、涙を禁じ得ないでしょう。
自分勝手なアンナに振り回されるマキエ。自分にないものを全部持っているアンナに対するジェラシーがリアルです。反目し、喧嘩して、お互いに愚かな行為に手を染めた末に、2人の距離は近づく。でも、作者は居場所を求めるマキエに対して、最後まで“安全地帯”を与えません。わかりあえたはずの親友は去り際に、衝撃的な告白をします。不穏なムードを残す幕切れが印象的でした。

スケジュール

・募集期間: 2018年5月7日(月)17:00:00 ~ 2018年7月8日(日)23: 59: 59 ・中間発表: なし ・最終結果発表: 2018年8月下旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります

募集内容

毎回ジャンルを指定し、そのジャンルを応援するキャンペーンです! 今回の募集ジャンルはヒューマンドラマで、テーマは「独り」です。 ★独身OLが仕事を終えて帰宅したアパートで待ち受けていたものとは? ★僕はかぎっ子。学校から帰るといつも家でひとりだけど、寂しくないよ。だって僕には〇〇があるから! ★数多の戦略を駆使してようやく対戦ゲームの頂点に立ったのに、気づけば仲間から孤立していて!? ★独りだった僕に手を差し伸べてくれたのは〇〇な彼女だった……。 など、「独り」を設定に入れた小説を募集します。 独りが好きな人も嫌いな人も、その理由は十人十色。ぜひあなたの思いを小説にしてみてくださいね。

応募要項

・文字数の指定はありません。 ・募集ジャンルはヒューマンドラマです。ただし、内容がヒューマンドラマであれば、他ジャンルの作品でもご応募可能です。 ・新作を推奨しますが、過去作並びにエブリスタ内の公式イベント及び他サービス等の投稿イベントで落選した作品を募集内容に沿うように再構成してご応募頂くことも可能です。 ・アクティブに更新している未完結作品なら応募OK! 意欲的に更新されている作品をご応募ください。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。

コンテストの注意事項(必読)