感想・レビュー一覧 17件

改めて読ませて頂きますと、言葉の美しさはもちろん、詩集としての構成も素晴らしいですね。 あとがきにも書かれておられるように、重いテーマです。けれど、いま一度、戦争がもたらすものについて、考えるべき時
ネタバレあり
3件1件
蛸男さんは本当に子供たちのことを考えている。 読み直して、そう思いました。 戦時中の母の心情を読みといたと思えば戦場に向かう子の心情も読み解く。 戦後七十年。これから戦争の記憶は、段々と薄れま
1件
恋い慕い涙を隠し、人知れず涙を流す。 現在教育の場では自己表現ができるようにの部分に重きを置いての指導がありますが、戦中は自己表現なんて有り得ない時代で。 沢山の事を我慢して、様々な感情を押し殺し
ネタバレあり
1件3件
 もう1ページ目から涙無しには読めないですよ(*ノω;)  心に引っかかるというよりは、じんわりと端から染み込んでくる感じでした。 「押し付けにはしたくない」 なるほど、その気持ち、しっかりと伝わっ
5件
詩集? どんなテーマなのだろう。 そのタイトル、意味を聞いても、 よくわからない。 わからないまま、ページを開く。 美しい言葉。 まるで、歌うかのような、 心地よい韻。 だが、私はその言葉の心地
2件4件
私が子供の頃見た反戦のドラマや学校の体育館で講演された内容、映像は今のように美化された話ではなく、怖くておどろおどろしていて、暗幕が早く開いてほしい、戦争なんて恐ろしいと、刷り込まれるように頭に残るも
ネタバレあり
5件3件
蛸さんがまたヤッタ!! 反則技系~と思いきや、「恋」テーマからは外れてないですね。 「母恋」……(マザコンではなく) モノは今みたいに氾濫していない時代の(それゆえなのか)シンプルでストイックな
18件1件
恐怖!蛸男さん、こんばんは。 女詩会でご一緒して、今回は男詩会にもご参加されるということで読ませていただきました。 あとがきを拝読するまで 読み手として、色々と憶測を立てながら詩文を読み +*はは
ネタバレあり
2件
この国にいるからこそ そこにあなたがいてくれるからこそ その先を願うからこそ ひたむきな恋情 思慕の清らかさ どうかそれを逆手には取らないで欲しいのですと いま平和だからこそ言える言葉 7
5件
蛸さん、素晴らしいです! 題材は重くて悲しいけれど、そこに含まれる想いがヒシヒシと胸に入り、胸を突き…… 読み進む度に心震えました。 構成の仕方も素晴らしかったのでしょう、「+*志情(しなさき)
ネタバレあり
3件
「愛国の 言葉に消えし 想いこそ 淡き恋也 深き愛也。」 …民在りて国在り、 民無きなら国滅す。 民は国の為に在らず、 国は民が為に在るべし… 感想と想いを歌と言葉に変えて レビューコメ
ネタバレあり
7件
この国の最後の戦争から70年だそうである。 安倍総理は憲法の拡大解釈を押し通し この国に軍隊を設けようとしている 若者たちの不安は高まり各地で反戦を訴え始めた この国が平和を享受できたのは
3件1件
びっくりしました(°Д°) 蛸さん(;o;) でも、桜の好きです( v^-゜)♪
34件
どの詩も独特な表現力で、魅力的な詩でした。 私好みの詩ばかりで、特に「+*ははとじ*+」は、胸に響きました。 素敵な作品をありがとうございます☆
ネタバレあり
1件
永遠の0を、もう一度見た気がしました。 本を読んで…映画を見に行って… 本を読んだ人は、映画は響き過ぎる程で… 映画のみを見た義理の弟夫婦は、全く違う観点で泣いたと聞き…活字の力を知りました。
ネタバレあり
1件1件
トラ!トラ!トラ! 戦後七十年にふさわしい詩ですね。 火の玉になった少年達を思います。 無敵船艦大和あり!
2件1件
戦争という悲惨な運命にほんろうされながらも、相手のことを気づかい思いやる母子の愛に、とても胸を打たれました。 母がかわいい子を心配する愛しい想いと、 子が自分の死を覚悟しながらも故郷にいる母恋しさ
ネタバレあり
2件19件

/1ページ

17件