ジョジーはもうしゃべらない

【A-cal1128】ジョジーとナオは一心同体。

しのき美緒

13分 (7,700文字)

38 405

あらすじ

1992年東京。前年にバブルが弾け、多くの人々の人生が狂っていく。小学5年生のナオも否応なく巻き込まれ、引っ越しと転校を余儀なくされたが、新しい暮らしに馴染めない。いじめに耐えながら大好きだったあっち

感想・レビュー 8

ナオは家族とともに(En famille)

貴種流離譚、という物語の類型がある。 「小公子」や「小公女」などがその典型だろう。高貴あるいは富裕な身分の出身ながら、本来の環境から離れて育つ主人公の物語だ。 間違いを恐れずに言うと、ナオは現代の貴
ネタバレあり
1件1件

純度の高い愛の物語

主人公のナオの芯の強さ。 逆境にもイジメにも負けず、現状を俯瞰的に見られるナオは、自分に残された数少ない手札の中から最善手を選び司法修習生にまで、のしあがります。 しかしそれは彼女一人の力ではなく、
ネタバレあり
1件

空想の世界を持つことの大切さ

子供の世界は楽しいなんて、過ぎ去った年月を忘れた大人の記憶違いだと思います。 子供でも、辛いことや苦しいことを抱えていることはある。 大人の事情で、それを負わされている子供もたくさんいる。 そんな
ネタバレあり
1件
もっと見る