このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第37回 「目を開けると、そこには」からはじまる物語を書こう

選考結果発表

心理的な意味で「目が覚めた」。そんな経験があなたにもありませんか? 大切なものに気付かされたり、意外な現実にショックを受けたり…それまで主人公が見ていた世界と少し違う世界に切り替わる瞬間を切り取った物語が集まりました。今回は数ページの超短編も上位に来ましたので、チェックしてみてください。 ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります。

大賞(賞金3万円+選評)1名

未来の分岐点が見える主人公。欲しい未来のために小さな分岐を繰り返していくと……。面白い! と声を出してしまうこと間違いなしです。一見チート的な能力だけどなかなか活用が難しい、そのバランスにハラハラさせられます。

準大賞(賞金2万円+選評)1名

該当なし

入賞(賞金1万円+選評)1名

7ページと短い中で切なく、じんとくる景色が浮かびます。美しく少し哀しい景色が読者の脳裏に広がります。

佳作

「美しい男と醜い女の化かし合い」と作品説明にある通り、だまし合う二人の心理を交互に描いています。スピード感ある文章で読者を引き込み、ありがちなハッピーエンドに逃げず最後まで突き抜けていきます。
会話の妙にクスリとさせられながら読み進めていくと、徐々に主人公の深い孤独感が明らかになっていきます。最後の一文では、読者も一緒に「目が覚めた」気持ちになれます。
定番のアンドロイドものです。展開は王道ながら、ラストのヒロアキの言葉には説得力があり、作者ならではの暖かみを出せています。ひとつひとつの用語の使い方が吟味されており、丁寧に織り上げられた文章だと感じました。
姉と妹がちょっとした気持ちのすれ違いから、どんどん溝が深まっていく……その心理描写の繊細さが良いです。結婚式で気付くシーンはもう少し詳しく読みたかったです。
意外な展開が待ち受けている作品。不意打ちの恐怖にゾッとさせられます。彼女が正体を現す場面の描写が秀逸で、声を出して恐がれる作品です。
田舎の怖さ系ホラーです。いかにもありそうな薄気味悪い風習の怖さに引き込まれました。なぜ畑に××があるのか、ハフリが村とどういう関係性にあったのか、ぼかしすぎていて疑問が残る点があるのでもう少し詳しく書かれると良いかもしれません。

優秀作品

恋愛 完結
11分 (6,261文字)

スケジュール

■募集期間 2016年11月2日(水)11:00:00 ~ 2016年11月29日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年1月中旬予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評)

募集内容

新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第37弾です。 今回のテーマは 「『目を開けると、そこには』からはじまる物語を書こう」 です。 1ページ目のどこかに必ず「目を開けると、そこには」という一文を入れた妄想を投稿してください。 セリフに変えても構いません。 変えた場合は、口調や語尾などを変えても構いません。 ・死んだはずの人間が…!? ・部屋の真ん中に封筒が1つだけ置かれていた ・思わず目を覆いたくなるような光景が… ・今まで見たことのない満天の星が… 暗闇から光を求め…目を開けると、そこには…。 恐怖、絶望、謎、感動… 主人公の目にはどんな光景が映ったのでしょうか? そして、その目に映った出来事が主人公にどんな物語を与えたでしょうか…? ホラー、ミステリー、恋愛など、テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! また、上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 過去の妄想コンテストはこちら

応募要項

・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。

応募条件

・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2016年11月29日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。

次回予告

次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2016年11月16日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト