このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第49回 「夜空への願い事」をお題に物語を書こう

選考結果発表
今回は非常に応募数が多く、レベルも高い回となりました。夜空の美しさと、空に願いを託す切なさが際立った美しくも悲しい物語が集まりました。天体観測のお供に、星をテーマにした切ない短編をどうぞ!
大賞(賞金3万円+選評)1名
仮想空間で、既に肉体を亡くした老人と人工知能が交わす会話とは……。星空の美しさが際立つ作品です。やや難解な設定ながら、宝石のようにきらめく描写に酔えます。
準大賞(賞金2万円+選評)1名

該当なし

入賞(賞金1万円+選評)1名
「あんたが不幸になりますように」という鮮烈な願い事から始まる物語。強がりや皮肉と、その裏に隠れた気持ちを繊細に描いた作品です。
佳作
願い事が次々叶うかと思いきや、実は……。詳しくはここでは語りません。最後でゾッとできるホラー短編です。
気軽に読めて、ちょっとほっこりした気持ちになれて、最後には背中を押してくれる作品です。ニュアンスが生き生きと伝わってくる会話が魅力的です。
愛する人の秘密を察してしまった主人公は……。平凡な人間である主人公の立場から見た状況が新鮮で哀しいです。真実をはっきりと言葉にせず、静かに決意を固める二人の姿に読者は涙するでしょう。
地上で研修中の織姫と彦星が居酒屋で乾杯する物語。二人のやりとりがコミカルで楽しく、暖かい気持ちになれる作品です。
短い中で、予想を何度も裏切られる展開に唸らされる作品です。ネタバレせずに読んでいただきたいです。
明日のデートに向けて万全の準備を整えたにもかかわらず、眠れなくて…。眠れないときのじりじりした焦りが伝わってきます。笑いつつも、誰しも経験したことのある眠れない夜の描写に共感できます。
山で子供が行方不明になってしまった夫婦。切羽詰まった状況の中で父親が願ったことは……。ラスト1ページの展開が恐ろしさを倍増させています。
地球征服に来た二人が、流れ星と間違えられて願い事を受け……。笑いながらも暖かい気持ちになれるほんわか短編です。
優秀作品
スケジュール
■募集期間 2017年4月19日(水)11:00:00 ~ 2017年5月16日(火)23:59:59 ■結果発表 中間発表:なし 最終結果発表:2017年7月上旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)
募集内容
新作限定! 初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第49弾です。 今回のテーマは 「『夜空への願い事』をお題に物語を書こう」 です。 作中のどこかに必ず「夜空への願い事」をするシーンを入れて妄想を投稿してください。 ・願いを叶える側の人々が集まる秘密の喫茶店で起こるファンタジー小説 ・毎晩夜空に願い事をしていたら魔女がやってきた!そして転生させられた!?転生ライトノベル小説 ・時間を巻き戻せたら…そう願い続ける少女の願いとは…涙が止まらない感動ストーリー ・1年に1度しか会えないなんて彦星と織姫みたいだね…遠距離恋愛で愛を育む二人の恋物語 夜空に願い事をしたことはありますか? 夜空に輝く月や星は、何か私の想いを受け止め、叶えてくれそうな気がしてしまいます。 決して触れられる距離にはいないのに、何故かいつも近くで見守ってくれているよう。 「夜空」がそんな存在だからこそ、願い事をしたくなるのかもしれません。 願いは、叶っても叶わなくてもどちらでも構いません。 「夜空への願い事」にまつわる神秘的な物語を期待します! テーマから自由に妄想した物語をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品お待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~10000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。
応募条件
・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年5月16日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。 ・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募も可能です。
次回予告
次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年5月3日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)