このコンテストは受付を終了しました

エブリスタ×角川ビーンズ文庫「恋」短編コンテスト第2回「先輩」

大賞(賞金3万円+選評)

部活終わりの野球部の先輩と、家庭科部の後輩。タイトルからは伝わりきらない胸キュンエピソードと、先輩の等身大の格好良さに惹かれました。まさに“好きになるきっかけは分からない”を表現できており、ふとした偶然から恋に発展する様子が素晴らしかったです。

準大賞(賞金2万円+選評)

普段は怖い部活の先輩も、休日に会ったら…? 先輩のクールな表情と照れ隠しのギャップが絶妙で、本音を知った時は思わずドキドキしました。ラストの落ちも秀逸で、今後の2人の関係が気になる作品です。

入賞(賞金1万円+選評)

「卒業」に焦点を当てた作品が多い中、最も上手く設定を活かせていた印象です。高校卒業後に再会してからの、会話の変化が面白く、2人の未来に希望を持つことができました。

佳作

購買で毎日見かける先輩との、恋愛未満のやりとりが微笑ましい。何気ない日常が、毎日の事件だと感じられる高校時代ならではの青春小説でした。サブキャラクターも丁寧に描く筆力の高さから、短編ではなく長編でも面白くなるのでは、と感じました。
背が低く、童顔な先輩の格好良さは、わたししか知らない――テーマである“先輩”にフォーカスを当て、可愛さも格好良さも含めて、キャラクターの魅力が伝わる作品でした。テンポの良い会話にも、引きこまれました。
3年の先輩が好きな2年の女子後輩目線と、その女子を好きな1年の男子後輩目線、どちらも知ることで内容が補完されるという、構成力が高い作品でした。最後まで意外性をもって読み進められ、三角関係のその後が気になりました。漫画研究部のキャラクターが魅力的で、応援したくなる恋でした。

スケジュール

・募集期間: 2018年4月17日(火)11:00:00 ~ 2018年5月16日(水)23: 59: 59 ・中間発表:なし ・最終結果発表:2018年7月予定

大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品は短編小説シリーズ「エブリスタ×角川ビーンズ文庫 恋短編シリーズ(仮)」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させて頂きます) ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。

募集内容

エブリスタと角川ビーンズ文庫がコラボした、新しい小説短編シリーズが誕生します! 全6回を予定する当コンテスト、今回のテーマは「先輩」 です。 学校を舞台に「先輩」に恋をして、キョリが近づく物語をメインとした作品を募集します。 ・「お前がいてくれてよかった。サンキュ」野球部の主将に憧れてマネージャーになった私。ベンチ裏で偶然見かけた先輩の涙が二人の距離を近づけて…!? ・「僕が卒業するまでの一年だけ、彼女になってくれませんか?」入学式の帰り道、突然見知らぬ先輩から告白された! ・「気にすんな。俺がみてやるから」高校に入ってはじめてのアルバイト。学校では怖いと噂の先輩が、すごく優しくてーー? 部活にアルバイト、生徒会に学園祭ーー近くて遠い”先輩“とのキョリを縮めてくれるエピソードを募集します。

応募要項

・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ・舞台が学校であること ※制限文字数未満又は以上の作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。

予告

6ヶ月続けて開催される「恋」短編コンテストの次回以降のお題はこちら(予定)。 5月16日~ 失恋 6月15日~ 言えなかった気持ち 7月13日~ 立場逆転 8月16日~ はじめて 珠玉の恋愛ストーリーをお待ちしております!

コンテストの注意事項(必読)