このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト  第120回「そして私は叫んだ」
今回もとてもバリエーション豊かな回でした。強烈な行動である「叫ぶ」という行為。そんな行為をいかに違和感なく作品の中に溶け込ませることができたかがキモだったように思います。感動の叫び、恐怖の叫び、びっくりして思わず……など、登場人物の豊かな感情を見ることができて、共感しながら読める作品がたくさん集まりました。

大賞(賞金3万円+選評)

ピアノと写真、それぞれの理由で夢を諦めかけていた幼なじみの少年少女は……。幼なじみゆえのもどかしい距離感が、憧れと夢について語り合うことで縮まっていく描写が素晴らしいです。ラストシーンも美しく、印象に残る青春物語です。

準大賞(賞金2万円+選評)

犠牲者が出ることなく防がれた通り魔事件。その真相は……。緊迫感あふれる展開から、まさかのラストにすとんと落ちる爽快感がありました。短い文章で書き上げられた構成力が光ります。

入賞(賞金1万円+選評)

該当なし

佳作

平凡で、生真面目で、妹のように自由にもなれない長女気質な主人公。そんな彼女にもささやかな恋心が芽生え……。家族、恋、友情と、すべてに不器用で生きづらい主人公の苦しさが読者にもぐんぐんと迫ってきます。作者の表現したいものがダイレクトに伝わってきました。
イギリスで演技を学ぶ主人公。しかしどうしてもうまくいかない……壁にぶち当たった主人公は、橋で絶叫する。演技についての細やかな心情描写が、読む人を引き込みます。橋で出会った人物についてはもう少し具体的な説明や伏線があると更にラストのカタルシスが増すと思います。
日常に疲れ果てた青年は、向かいのマンションで自分とまったく同じ生活を送っている人間がいることに気付く。見たこともない人間に不思議なシンパシーを抱いていた主人公だが……。ホラーというほどの超常現象は起こらず、恐怖を煽るような描写もないにもかかわらず、なぜかものすごい恐怖に触れてしまったような不思議な気持ちになる作品です。
もうすぐ銀行が閉まってしまう! 慌てて向かった銀行で、主人公はとんでもない銀行強盗に遭遇してしまい!? しっちゃかめっちゃかのありえないようなコミカルな展開ですが、いろいろと伏線が用意され、回収されていくさまが心地よく、テンポよく読み進めて最後には笑える、エンタメ性たっぷりの仕上がりでした。
母の実家で、祖父の世話に精を出す大学生の主人公。裏庭の井戸に気をつけろと言われていたのだが、草むしりの際に引き寄せられてしまい……? ホラーめいた導入でありながら随所の描写が爽やかで、最終的に救いを感じさせる物語。読み応えがありました。

超短編賞

該当なし

続きが読みたい賞

祓い師の家系に生まれた主人公は、一族のなかで屈指の力を持つ少年のもとに奉公に出たことで、人間の暗い感情を垣間見ていく……。「バケモノ」と呼ばれる少年と、まっすぐな心の主人公のコンビがよく、この二人の物語をもっと読みたくなりました。

トンデモ賞

「咆哮の大きさを競い合う」異色のスポーツ選手たちの熱い鍔迫り合い。奇をてらったアイデアですが、どこか生々しい空気に満ちており、リアルさすら感じさせられました。オチの伏線回収も王道で笑えます。

優秀作品

コメディ 完結
14分 (7,911文字)
スケジュール
・募集期間: 2020年2月12日(水) 12:00:00 ~ 2020年3月15日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年4月下旬頃予定
賞
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品   超短編賞(選評)  続きが読みたい賞(選評)  トンデモ賞(選評) ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります。(収録を依頼する場合には、受賞者に別途、ご連絡させていただきます。) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 ※受賞作品はエブリスタ公式SNS等で配信・紹介等される可能性があります。  優秀作品(結果発表ページでご紹介)  ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介) ※大賞・準大賞・入賞作品を除く上位30作品を優秀作品として、結果発表ページでご紹介します。 ※上位30作品まであと一歩だった作品の中で募集期間終了日より3ヶ月以内に会員登録された新規作家の作品を、ピックアップルーキーとして数点、結果発表ページでご紹介させていただきます。
募集概要
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、 第120弾です。 今回のテーマは、「そして私は叫んだ」です。 どこかに必ず「そして私は叫んだ」のシチュエーションが登場する妄想を投稿してください。
・ビシッと決めて彼女の実家に挨拶に行ったのに、Gを見て甲高い悲鳴を上げてしまった。 ・山の頂上で「やっほー」。返ってきたやまびこは「捻りがない」というツッコミ!? ・ジェットコースターで上司の悪口を大絶叫。翌日出社したら、そのことがバレていて……
家の中では叫べない? じゃあ妄コンであなたの妄想を力いっぱい叫んじゃいましょう! そんな「そして私は叫んだ」にまつわるあなたの妄想をお待ちしています! 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・本コンテストの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100文字(三行程度)~8000文字 ※制限文字数未満又は制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

次回予告

次回、妄想コンテスト第121回のテーマは「負けられない戦い」です。 本コンテストと平行する形で2020年2月26日(水)より開催予定です。 ※作品は次回の妄想コンテスト第121回の募集期間内に新規投稿してください。募集期間前に投稿した作品はご応募いただけませんので、ご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)

超・妄想コンテスト