このコンテストは受付を終了しました

あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト「悪役令嬢が登場する物語」
 いまや定番人気ジャンルと呼べるようになり、内容も派生し多様化されてきた悪役令嬢もの。そのおもしろさは、”悪役という運命にキャラクターがどう向き合っていくのか”にあるように思います。  それぞれに”悪役令嬢”というガワを与えられた乙女たちが全力で恋をしたり、力強く運命を切り開く姿には、ドキドキや爽快感がぎゅっと詰まっていました。  また書き手は転生系であるのかそうでないのか、という違いは強く意識するべきでしょう。たとえばテンプレートな中世的世界感に現代的な造語を持ち出すのは、扱いを間違えれば世界観を壊すことに繋がります。投稿作品の中にもそういった理由で「惜しい!」と感じるものが少なくありませんでした。 Twitter上で賞典を公開しております。ぜひご覧ください!

大賞

王宮入りの正にその日、突然婚約者の王子から「好きな人がいる」と告げられたデミルカ。しかし当然引き下がるわけもなく、すぐに相手のことを潰すために動き出す。王道とは毛色が異なり、これから悪役令嬢になっていこうという狡猾な主人公ですが、タイトル通りにとにかく心が強い。騒動の翌日に婚約パーティーに参加し、ライバルだった令嬢と舌戦を繰り広げる様は気圧されそうな迫力がありました。性格にも一本筋が通っており、彼女がこれからどんな策を巡らすのか、先が気になります。

準大賞

社畜OLのスマホに突然ダウンロードされた”悪役令嬢アプリ”。発想が面白く物語に引き込まれました。登場人物はほぼ2人だけですが、やりとりがテンポよく違和感もなく絶妙で、心地良い。何より悪役令嬢であるレティシアがとにかく可愛く、魅力的です。何も知らず幼くして領主となったことで、結果として悪役のような立ち位置になってしまったレティシアは、奈々子と話す中で、領主として大切なことを学んでゆく。奈々子もまたレティシアの優しさや愛らしさに救われます。姉妹のようになった2人が最後にかけあった飾らない言葉も胸に響きました。

入賞

大名家の娘・瑠璃はお家を救う為に大奥に入るも、将軍暗殺の汚名を着せられ、すべてを失う。大奥に渦巻く陰謀を見事に描いた、肉厚な時代劇です。箱入り娘だった瑠璃が吉原で逞しく生き抜く様や、その激動の人生が臨場感たっぷりで、かつリーダビリティにも配慮されていました。作者の確かな筆力を感じる作品です。薙刀や百人一首といった和物ならではの小物をうまく活かした、少年漫画のような成り上がりシーンにもわくわくさせられます。他作品とは一線を画す、新たな”悪役令嬢”作品を堪能できました。

佳作

名家の子女が通う名門校に推薦入学する庶民の少女と、彼女に目をつける、学園の支配者たる悪女。導入はありがちですが、そこに信仰を絡めることで他と一線を画した展開が待っています。イリアナスタは本来、善良な少女でありながら、神の命によって「悪」を成す。敬虔であるがゆえ、そこに疑問を見出さない。底知れぬ不気味さが、強烈に目を引きました。善のシャロルと悪のイリアナスタ、2人の少女がどのような運命を辿るのか、目が離せません。
メイドのソフィから、彼女が転生者であり未来を知っていること、自分や家族が破滅することを明かされたシャロン。自身が悪役となる未来に納得する彼女と、大切なお嬢様を破滅から救いたいソフィの主従関係が素敵です。”ざまぁ展開”を早めに持ってくることでスカッと感があり、その後のシャロンの恋活を純粋に楽しめました。シャロンが王太子自身に早い段階で決別の言葉を突き付けると、よりスカッと感が得られ、彼女のキャラクターも印象付けられそうです。気になったのは、ソフィが前世の言葉を多用することです。独り言はともかく、シャロンに対してとなると少々配慮に欠けるように思います。
妹と皇子をくっつけるため、悪役令嬢を演じる決意をするエリザベス。しかしまったく向いておらず、空回りする彼女を周囲の人々は生温い目で見守っており、本人だけがそれに気付いていません。そんな様子がチャーミングで、思わず作中の人々と同じように微笑んでしまいました。実はそんな彼女をめぐって火花を散らしている妹と皇子という構図もある意味王道で、この先彼女らがどんなドタバタを繰り広げるのかが楽しみになる冒頭でした。転生者がいるわけでないのなら、無理に”悪役令嬢”というワードを登場人物に使わせなくてもよいかもしれません。
不興を買えば首すら落とされかねないと噂される”悪魔令嬢”レティシア。新米侍女のリリアーナが彼女の大切な人形を壊してしまい、レティシアに見つかる冒頭は緊張感たっぷり。死すら覚悟したのに、そこには意外な姿が……という導入も完璧です。意図せず悪魔とまで呼ばれてしまう令嬢と、明るく彼女を励ます主人公の姿に、エールを送りたくなりました。しかし優しい両親が娘の評判を知っていながら、ここまで何も手を打たないのは違和感があります。早い段階で、両親がこれまで娘のために何をしたのか、何もしていないのならそれはなぜか、というのがわかる場面を入れてみてはいかがでしょう。
募集概要
「あなたの小説が5P分マンガになる!ファンタジーコンテスト」 魅力的なキャラクター達が躍動する作品を、どんどん発掘していきます! 大賞作品にはカラー表紙をプレゼント!更になんと、作品の一部をマンガ化! 準大賞作品にもカラー表紙に加え、キャラクターのイラストをプレゼントします!
担当漫画家
うえの 【Twitter】 「イケメンヒロインに引き続きこの度は悪役令嬢を描かせていただくことになりました!よろしくお願いします!」 うえの先生は現在マンガボックスにて、「カムゴロシ」連載中です!こちらもぜひチェックしてみてくださいね! カムゴロシ』(原作:田中克樹 / 漫画:上野将治 / 原案:天下雌子)
募集テーマ
第10回目のテーマは「悪役令嬢が登場する物語」です。
・いじめられっこが悪役令嬢に転生!それまでの所業に耐えきれず、部屋に引きこもってしまい? ・平民の少女と仲良くなりたい令嬢。けど素直になれず、つい意地悪をしてしまう……どうしたらいいの!? ・お嬢様は言葉がきつくて嫌われやすいけど、本当は真面目で不器用な人。メイドの私が彼女の為に出来ることは……?
悪役令嬢が登場すれば、どのような世界/時代設定のファンタジー小説でも応募可能です。 魅力あふれるキャラクター達が活躍するファンタジー小説をお待ちしています!
スケジュール
・募集期間:2021年3月1日(月) 12:00:00 ~ 2021年5月5日(水) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2021年7月中旬頃予定
賞
大賞 1作品 ・賞金3万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・作品の一部を抜粋しマンガ化  ※抜粋箇所は希望を確認の上、最終選定はエブリスタで行います。  ※マンガ原稿5ページ分となります。 ・選評 準大賞 1作品 ・賞金2万円 ・表紙用カラーイラスト1枚 ・登場人物のモノクロイラスト1枚 ・選評 入賞 1作品 ・賞金1万円 ・選評 佳作 数作品 ・選評 ※大賞、準大賞、入賞または佳作(以下、「受賞」という。)の作品はエブリスタ公式SNS等で配信、紹介等される可能性があります。 ※賞典のイラスト及びコミックに関する権利は、エブリスタに帰属します。 ※受賞者は、賞典のイラスト及びコミックを、別途ご同意頂く書面の内容に従い、エブリスタ及び自身のSNSやホームページ等で利用することができます。 ※賞典のイラスト及びコミックの発送時期は受賞発表より2ヵ月前後を予定しています。 ※担当漫画家や賞典お渡しのスケジュールは、予告なく変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
応募要項
・文字数は5,000文字以上 ・20,000文字までの内容で選考を行います。 ・連載中の作品も応募OK! ・すでに完結している作品 並びに エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿うように再構成してご応募いただくことも可能です。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。

コンテストの注意事項(必読)