このコンテストは受付を終了しました

エブリスタ小説大賞2021 集英社文庫 ナツイチ小説大賞
 エブリスタ小説大賞2021 集英社文庫 ナツイチ小説大賞にご応募いただきましてまことにありがとうございました!  結果発表に先んじまして、ひとつお知らせがございます。  この度、SHOWROOM株式会社様が当コンテストに協賛いただくことになりました!  今回新たに設けました『恋愛短編部門 smash.賞』の受賞作『僕たちは恋をしない』は、集英社文庫の短篇集に収録され、さらに『smash.』にて映像化いたします。恋愛短編部門におきましては上記作品をあわせて、6作品が受賞となりました。  ナツイチ部門は残念ながら大賞なしとなってしまいましたが、佳作として1作品発表させていただきます。 ――――――――――――――――――――――― 〈エブリスタ×ナツイチ小説大賞〉に、たくさんのご応募ありがとうございました。  今回は残念ながら大賞は該当作なし、という結果になりました。次回は私たちをあっと驚かせてくれる作品に期待しています。  惜しくも大賞受賞には至らなかったものの、佳作となった「霊感不動産・グッドバイの無特記物件怪奇レポート」はレベルの高いエンターテイメント作品でした。他の最終候補作も様々なジャンル、テーマを扱ったバラエティに富んだ作品で、私たち編集部にとって刺激的で楽しい選考でした。  また、今回から新設した恋愛短編部門にも、たくさんの作品をおよせいただいてありがとうございました。「恋愛」というテーマから皆さんが発想した多彩でオリジナリティあふれる作品の数々、とても興味深く読ませていただきました。  恋愛短編部門の受賞作品集は、集英社文庫から今年秋に刊行予定です。みなさまどうぞ楽しみにお待ちください。  応募いただいた皆さんに心から感謝いたします。ありがとうございました。 (集英社文庫編集部一同) ―――――――――――――――――――――――  株式会社SHOWROOMと申します。  急遽の協賛となりましたが、今回集英社様から恋愛短編部門にて刊行される恋愛短編集に関しまして1作品、当社が運営しているサービス『smash.』にて映像化をさせていただきます。  良作が多く非常に悩みましたが、その中で短尺でスマホで見る映像という観点で選抜させてただきました。 「僕たちは恋をしない」、他作品と比較してオリジナリティがあり切り口がとても斬新でした。ステレオタイプな恋愛模様でなく、スリリングで脳裏と感情が裏腹な闇要素を含む思春期の心模様の先に見出す恋愛観、キャラクターも良く捉えており、脚色しやすく映像化することで更に面白くなる作品だと思いました。 (SHOWROOM株式会社一同)

【最終候補】ナツイチ小説大賞部門

2時間37分 (93,888文字)

3時間33分 (127,748文字)

【最終候補】恋愛短編部門

青春 完結
48分 (28,302文字)

恋愛 完結
10分 (5,579文字)
・応募期間:2021年6月10日(木) 12:00:00 ~ 2021年9月30日(木) 27: 59: 59 ・中間発表:2021年12月予定 ・最終結果発表:2022年2月予定
※恋愛短編部門については受賞作をまとめて1冊の書籍にする予定です。 ※優秀作品は中間発表時点で公表されます。 ※必ず@estar.jpを受け取れるようにメールの設定をお願いいたします。
※「健全で安全なサービス運営のためのコミュニティガイドライン」の「性表現に関するポリシー」に記載のある「レーティングマーク設定が必要な作品」に該当する作品を準備、応募される際は、必ずレーティングマーク設定をお願いします。 ※完結必須の部門に応募する作品は、完結設定をお願いします。 ※完結必須の部門に応募された作品が完結設定をしていない場合も、選考の際に事実上完結である事が確認できれば選考の対象となりますが、出来るだけ完結設定を行うようお願いします。 ※シリーズタグが設定されている作品は、第1話のみ応募いただければ、シリーズ全話が選考対象となります。 ※第三者の著作権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品はご応募いただけません。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
1994年より「集英社文庫夏の一冊、ナツイチ」として毎年夏に実施する書店店頭での大規模フェア。毎年、人気で旬のタレントをイメージキャラクターに起用し、集英社文庫の中でも東野圭吾や池井戸潤、原田マハなど超人気作品ばかりを集めた一大イベントです。 よまにゃというキャラクターの猫が目印です。
「ナツイチ」公式サイト

コンテストの注意事項(必読)