【ファン登録No.59】ファン登録しました。
1件
ペコメに書けないので、こちらに(笑) 美容師さん、病んでます?(笑) それとも、腐男子ですか? まれに、突如覚醒される人が居ますけど… ともかく、淑子編完結おめでとうございます♪ いやぁ、笑った笑ったwww 妖魔は清純派乙女だったんですねぇ。 そして、嫁は嫁ぎ先の姑に似ていく、と(笑) 今、姑に似たくないなぁと、しみじみ感じる私です←
5件
大変おそくなりましたが、ホームズ10巻、拝読しました。 まずは、清貴に心からおめでとう!と(笑) サイトではガッツリ甘い関係性だったから、書籍のジレジレがまた堪らなく楽しくて。 円生が、葵ちゃんをオカンがわりにする日も近いな(* ̄ー ̄) さて、雨宮史郎、やはり曲者ですね。 今後の騒動に関わってくるフラグを秋人さんも口にしたので、とっとと逮捕されてくれたらいいのにと思ってます← 香織の恋の行方はまだまだ迷走しそうなので、そちらも楽しみです。小日向頑張れ。 余談ですが、イーリンさん、私のなかで高橋メアリージュンさんをイメージにあてまして。 見た目と中身のギャップを上手く演じてくれそう。
1件1件
強い地震の速報聞きました。 ご無事ですか?
1件1件
ぜんっぜん関係ない話なんですけど。 そふたち5、894ページじゃないですか。 白紙(894)に戻そう遣唐使。 それが頭に過ってからずーっと、悩まされてます(笑)
1件
【ファン登録No.886】ファン登録しました。
1件
うん、成人式は四月一日までに20歳になる学年ですね。 葵ちゃんはちゃんと20歳の誕生日を迎えてから翌年1月に成人式ですな。 いやはや、続きが楽しみですが、ホームズ教が恐い(笑) 一種の心理学ですもんね、恋愛講義って(笑) 思春期男子は「貴方が神か!!」みたいな気分になってそうwww これからも、書籍も含めて頑張ってください。 季節の移り目で気温変動などが激しい時期ですので、体調管理に気を付けてくださいね♪ 私、風邪気味で(◎-◎;)
1件
文芸雑誌、「和楽」というのを手に取る機会がありまして。 6・7月号には京都が特集されておりました。 これが、まあ、素晴らしい! ホームズや拝み屋のキャラたちを想像しながら隅々まで読み込みました。 望月さまにもオススメします♪ 遠い熊本で、京都が堪能できました!
1件
つーか、レミたん。 あなた、そんだけ喋り倒しておいて、カオルの前で猫かぶりの意味ないっすわ(笑) 今すぐ、十和子に謝れ← 成田三姉妹って自由奔放すぎる…(苦笑) ももくりさま、キャラに振り回されてないですか? 大丈夫ですか? 以前、敬愛する作家様がおっしゃいました。 「キャラを動かすのは、皿回しに似ていて、作者としては精一杯、生み出したキャラを活かそうとするんですが、ストーリーが進むなかで、キャラを忘れ去り、無惨に消えていくことも多々あります」と。 切ないっす…。
3件
わが家は祇園の拝み屋さん5 桜月夜と梅花の夢 予約しました!! 楽しみでーす♪
1件1件
6.5巻、読了しました。 だいぶ、ソフトな表現に落ち着いてましたが、やはり解禁された清貴はアホの子ですね(笑) 合間の4コマで「ブフッ」と吹き出し。 掌編でニヤニヤし。 誕生会で、秋人たちに剥かれかけた清貴に、 「ああ、パリスの立ち位置だったか…」 と、生温かい目をしてみたり。 そしてそして、何よりも思ったこと。 「修学旅行のガイドブックに欲しかった!」 です。 昨年度の長男の修学旅行もですが、私自身、中学時代に京都に行ってまして、 「ああ!私の時代にこんな本が欲しかった!!!」 と、思ってしまいました。 (20年以上前のことなのに) 今後、葵ちゃんが大人になり、本格的に学芸員
1件1件
天使スピンオフ、完成です… よろしければ御一読くださいませ。 /_novel_view?w=24470399
新年を迎えまして、ご挨拶と、ちょっと考えた事柄をご報告しますね。 今年も望月さんの作品を楽しみにしております。 さて、日曜日に「フルタチさん」という番組を観ていまして。 IQ130の力を育てる小学校・聖徳学園の授業風景が取り上げられていました。 で、五年生のクラスでは「数学」の授業が進められていて。 なんと、ピタゴラスの定理の公式を用いたハイレベルな授業風景が。 内容は五年生レベルらしいですが、XやYを使った公式で問題を解き、黒板にはズラリと数式・図式が並び、小学生がそれらを確り理解し、解答を導き出す姿を観ていまして。 ルカたんを思い出しました。 「美しくない」と言ったルカ。
1件
6巻の冒頭、オーナーが持ってきた書の文言、たしかサイトのどっかにあったなぁ、と読み返して見つけました! 「幸福というものは受けるべきもので、求めるべき性質のものではない。 求めて得られるものは、幸福にあらずして快楽なり」 志賀直哉の『城の崎にて』より、二人で旅行に行ったやつでした! もう、ずーっと引っ掛かっていて(笑) オーナーの「乳繰りあってくんずぼくれつ」のネタは付き合うことになってすぐの「蔵」でヒトコマあったのを覚えてたんですけど。 いやぁ、スッキリした! やっぱり、新刊出たら、読み直さないとダメですね。 そして、新しく追加されたエピソードに見えて、実はサイトでどこかの話
1件
そうそう、先程の感想に、進学先が違うことも書き忘れてました。 府大は、エブリではかなり初期の進学先の一つでしたね。 学芸員を目指すにあたり、ホームズさんから工繊を薦められて…みたいな流れだったですね。 そもそも、付き合いはじめてから鑑定する機会が増えて、プチ家庭教師のホームズのおかげで、改めて進学先を考え直すきっかけが出来たり。 とにかく、細々と違うところに目がいって…次巻ではその辺にも変化があるのかな、とか。 いやもう、本当に面白かったです!!
1件1件
ホームズ6巻、読了しました。 冒頭、掌編「約束」からのスタートで。 しかも、サイト版と違って、店長が電話で預かりものを伝えたり。 付き合って間もない設定のわりにグイグイ来る清貴に笑えたり。 新緑のサスペンスは、厚みがグッと増して良かった! 京都案内も、政治家パーティでの鑑定も、サイト版にはない部分が多くて。 とくに、セキュリティの解除の下りは、いかにもホームズらしい。 三十三間堂もサイト版ではなかったですし。 エピローグには、サイト版おまけ掌編の部分に葵の誕生日パーティがくっついてて…。 そして清貴。 もう少し自重しろ(笑) 唯一、初々しさがあったのは、最後のキスシーンだけじゃないか!
1件
ペコメにも書きましたが、今日から修学旅行でして。 今日は大阪海遊館と北淡震災記念公園。 明日は京都観光で。 明後日は奈良。 濃紺学ラン集団を見たら、生暖かく見守ってください(笑) では忙しい年末、お体に気を付けてください♪
1件1件
こんばんわ。 USAの大統領候補としてトランプ氏が選ばれましたね。 で、樹利と可愛ちゃんのNY編を思い出しました。 だって、トランプタワーに住んでた! こんな時、好きな小説の背景とかが真っ先に浮かぶ辺りが活字中毒者なんでしょうか(笑) 世界情勢は荒れに荒れていますが、ホームズ新刊も荒れた内容でしたね…。 とりあえず、6巻を心待ちにしているところです。
1件1件
某女優さんの大麻所持で世間が揺れていますが。 あのニュースで思い出した「新緑のサスペンス」。 現実は小説よりも奇なり、と実感した次第です。 これから、再度読み直しに入ろうと思います。 法を犯し、人生を踏み外す。 そこに至る経緯はなんなのか。 ホームズ6巻は、そういった背景も書き込まれているのか?とか、楽しみが増えました。 なので、サイト版、しっかり熟読したいと思います。
1件2件
【ファン登録No.336】ファン登録しました。
3件
京都本大賞、おめでとうございます!! 投票してよかった♪
1件1件
拝み屋さん3巻、拝読しました。 宗さん、樹利化した?(笑) 性質的に拝み屋さんの登場人物は勘が良い人ばかりで、読み手から見ると深いなぁと思わされる言動なんですが、樹利のように「意外とシンプルなんだ」と言いそうで。 さて、3巻は本格的にミステリー感が出てきてドキドキしました。 小春ちゃんの血統は間違いなく若宮くんに繋がるものだと思われ。 それこそが、小春ちゃんの能力の根元で。 澪人より、小春ちゃんを想っていそうな若宮くんを応援したい! リリョウ様、なんでしょうね~。 小春ちゃんの前世も気になるし、4巻が待ち遠しくなりました。 謎の祓い屋も、グイグイ絡んで来そうだし。 お狐様も
1件1件
本館のほうの記事を読んできました! 文学フリマ、熊本でもやっているのかはわかりませんが、 熊本では「本マルシェ」というイベントが年に1~2回ありまして。 熊本の本屋さん業界の方々が共同でやってるイベントです。 熊本市の中心繁華街アーケードで古本から新刊まであらゆる本と触れ合える素敵イベントなんですが、毎回時期が合わずに行けてない…という、活字中毒者にあるまじき事態でございます。 やっぱり、本と親しむ時間って大事ですよ! 文学フリマ、チャンスがあったら私も行ってみようと思います。 追伸:拝み屋さん、楽しみにしてます!!
1件1件
ここ数日、天使シリーズを読み返しておりました。 で、60代後半になった樹利がやっぱりツボでして。 敬老会でバク転して、インチキジジイと罵倒されるって(笑) 樹利とご近所のオッサン達が仲良しなのは知ってますけど、やっぱりウケる! でも、菅野ファミリーは良いなぁ…。 天使読み返してる最中に福山雅治さんがパパになるってニュースも嬉しかったり♪ 渡辺謙さんはお孫さんに「ジーさんって響きは嫌いだからジェイって呼ばせてる」なんて話てらしたし。 ああ、あんなダンディーなおじいちゃん、素敵!とテレビで身悶えしながら、菅野ファミリーを堪能して、気持ちスッキリ! またモヤモヤし始めたら天使たちに癒
1件2件
二人の甘いお話も好きですけど、オカンとオトンと円生たんのコント(笑)も読みたい。 オカンに絡む円生たんをオトンが冷たくあしらうのに、オカンがバッサリ嗜めるから、オトンいじける、円生たん爆笑しながら帰宅、拗ねたオトンは慰めるオカンを自宅に拉致る← という妄想が脳内にあります(爆)
1件2件
5巻、拝読いたしました。 まあ、結論だけ言えば、 「報われて良かったね」 なんですが(笑) やはり、サイト読者としましては、カップルになっているかいないかでストーリーの背景が格段に変わってしまうこと、に感動しきりでした。 読みながら、「エブリではここ、もっと違う」とか、「ああ、人間関係の距離感が別物だわ」とか思うわけです。 でも、中途半端に他人行儀な距離感がまた良い!(笑) そして、円生たん! 早くオカンに洗いざらいぶちまけなさい!← 円生たんが表舞台に立てる日をエブリ読者は待ってるよ~! 次巻、新しい距離感が生み出すホームズを楽しみにしております♪
1件1件
後れ馳せながら、ホームズ4巻の感想を。 ストーリー自体はサイト版と変わらないのに、登場人物の距離感の違いがここまで変わるのか!というくらい、ある意味「別物」で驚きました。 円生との掛け合いも、利休とのやり取りも。 また、葵ちゃんと気持ちが通じてない状態ゆえに、清貴の心の焦りが駄々漏れ…にもかかわらず、葵ちゃんに伝わってない残念さ。 エンディングで、心の内側で告白する葵ちゃんに対し、夏目漱石の訳した「月が綺麗ですね」と遠回しに愛をささやく清貴。 という、解釈でよいのかわかりませんが、間もなく発売の5巻が楽しみです♪
1件1件
ドラヨメ再翻訳、ヤバすぎます。 腹筋と涙腺に止まらず、全身筋肉痛になりかけてます。 アレ、直訳した単語が羅列された結果ですか? かなりのカクリツで、原文が迷子になります。 ドラヨメ2も頑張ってください!!
1件1件
敬老会でバク転しちゃいけません!!(笑) つか、敬老会って! 敬われるジーさんなんだろうなぁ…と思う反面、たしか老化が髪の毛にしか出ないモンスターだったから、ダメじゃん!と心の中で激しいツッコミの嵐が吹き荒れました。 論語にありますよね。 「十有五にして学に志し、三十にして立つ。四十にして惑わず、五十にして天命を知る。六十にして耳順い、七十にして己の欲するところに従いて矩を超えず」と。 60代で他人の言葉に従順に?なってない気がする樹利は、70代になってもやりたいことを限度なくやってそう(笑)
1件
【ファン登録No.36】ファン登録しました。
1件