つぶやき一覧

昨夜、クサナギ大尉の夢を見ました。 クサナギ大尉は、森博嗣さんの「スカイクロラ」の主人公の戦闘機乗りです。夢の中でクサナギ氏は航空学校の教官でした。私は新入のパイロット実習生でした。その日はクサナギ氏の講習の初日でした。クサナギ氏はドライで無駄なところがなく、少し退屈そうでした。 講習を終えて自分は考えました。自分はパイロットだ。自分の職務に専念するのだ。他のことは他の人がやる。自分は自分の仕事をただまっすぐにやるだけだ。シンプルにそれだけだ。 目が覚めると窓の外は夜明けの明るさに包まれていました。
2件1件
今日は用事で ソチミルコ付近の市街地をけっこう長く歩いたけど、 ソチミルコのあたりのお店の人とか ふつうに出会う街の人たちが良い人すぎて驚きますよ。けっこう何人もの人と路上やお店の前で立ち話をしたけれど 庶民の町で 人情ってものがありますよね。 メキシコシティも北の方とか東の方とかは あんまりそれほどよく知らないんですが 南の方のソチミルコとかは 自分はやっぱり好きですね。ここからもっと都心に行って大資本が開発した新興エリアは ストリートの1区画が巨大で歩くの無理… みたいな疲労感あるエリアもけっこうあるけど ソチミルコは 道がごちゃごちゃして渋滞多い難点はあるけど なんとな~く、むかしの
7件
メキシコティ南部のソチミルコから南のクアウトラ市に向かうバス路線、サングレゴリオの密集市街をはなれて山をぐんぐん上りはじめるところの、バスの窓から見る眼下のサンタアナあたりの夜景が毎回、涙でるくらい綺麗です。黒い山並みにいだかれて、地上の星空っていう感じでしょうか。バスだけど、飛行機の窓から夜の街を見ているのに近い景色です。 自分が日常的にわりとよく使う首都郊外を走る何気ないバス路線で、こういうレベルの心震える夜景が見られるっていうのは なかなかお得だなと思います。 地理的な位置関係や距離感でいえば東京で言うところの、八王子とか多摩くらいの感じの郊外だと思うんですけど 東京でも中央道で山梨
6件
メキシコシティ南郊のソチミルコから都市間バスに乗りました 渋滞気味の基幹国道をのろのろと南に進んで山越えにさしかかろうという手前、サングレゴリオのあたりを走っているときに、 「運転手さん、ちょっと止めてくれ! ちょっとおれ、小便してくるわ!」と言い放つおじさん発生。 ぜったいそれ怒られるやつだわ。って思ってみてたんだけど、 運転手さん、 「…いそいでくださいね。いま、止めます」 とかいって 都市間バスなのに普通に路肩にとめて おじさん出て行った。。 まもなく満足げにもどってきたおじさんをのせて バスはふたたび走り出す… 「止めてください! わたしもトイレいきます! あそこのお店の前で
5件
さっき、生まれて初めてサソリに刺されました ゴムぞうりで庭を歩いていて 枯葉が積もったところを歩いたあとに、 なんとなく左足の指先が「軽くじんじんする」「違和感がある」感じがして ちょうど歯医者さんの麻酔の効きはじめ、みたいなイメージでしょうか そしてふと見ると、膝のところまでサソリ、這い上がってました。。 体調5センチくらいかな。そんなに大きくはないです 焦って指で払い飛ばしたから 色とかはよくわからなかったけど たぶん毒性が低いと言われる黒サソリっぽかった… ように見えた いったいサソリに刺された場合に何をしたらいいのか謎すぎたので とりあえずお湯をわかして ヤケドしないぎりぎりの高
4件
作品タイトル 『異世界転生して、謎のプロポリオ商人として隣町に商品の買い付けに行きました』 第1章  オーナーさんとの事前の電話交渉で、最小単位あたり60ペソで提供してもらえるはずだった 第2章 店の三女(推定)が出てきて、単位あたり75ペソは譲れないと主張した 第3章 オーナーさんに再度電話した 第4章 店の二女(推定)がやってきて、母から話は聞いた。事前の打ち合わせどおり、単位あたり70ペソでOKだと笑顔で言ったが やはり何かが間違っている 第5章 その後も値段交渉を続けるエネルギーが自分にはないと思ったので まあ70でもいいかと妥協し、ため息をつきながら必要量を購入した 第6
7件
今日、幼い娘と一緒に見られそうな昔のアニメを探していたら、 「愛の若草物語 ナンとジョー先生」を見つけました。 序盤だけ見たら まあまあ、そこそこ、許容範囲な感じでした… (絵柄がジブリジブリしていて なんだか体がムズムズしましたが。  しばらく溜めてから急に大声で笑いだす演出とかも 私には少々ジブリすぎました) ナンは、もっと、口数を最低限にして ほぼしゃべらない、ワイルドで気まぐれで寡黙な女の子にした方が魅力的でよかったんじゃないか、と私はちょっぴり思いました。声が出ないくらいの設定でも良かったのでは。 でもそれよりも 自分の中でどうしても腑に落ちない点がありました。 私は若草物語
6件
地元のチャリティ活動への寄付金を捻出するため、隣町で生産している「プロポリオ」っていう、はちみつの一種を仕入れて売ることにしました… 日本の「のど飴」の原料にもなっている、咳止め効果のある蜜ですね。日本名はたぶん「プロポリス」かな。 ところが… ちゃんと正規に売り始める前に、すでに知り合いづてに大いに売れて、最初の販売在庫が半分まで減りました… まだ売ってないのに 売れていく。。 いや、これ、もしかしたらプロポリオ(プロポリス)は超ヒット商品のポテンシャルあるかもしれないですね~ まあじっさい咳止め効果は非常に高いですからね… なのに うちの地域では全国の小売価格に比べると 嘘かと思うくら
6件3件
(ホラーノベル論(?) つづき) えっと。もう少し思うところを書きます。 「不可視なモノや生きた人間の行動原理以外で動いているモノは、もはやたいして恐怖の対象ではなくなっている」という人の人数が、世の中、じつはけっこうすでに多いのではないでしょうか。 そういう人たちをも、怖がらせる手法やノベルはもちろんあると思うんですよ。 たとえば、私は、むかし読んだ「ハイペリオン」っていうSF小説の中で、惑星の古代遺跡の奥底から現れる(かもしれない)シュライク(名前合ってますように)という暴力的存在が、出るか出ないかわからないシーンの空気感は、「怖いな」と思って読んでいましたよ。 あと、エブリスタの
8件
今日は気分で「ホラーノベル」に関する自分の意見を書いてみます。 厳しめの意見です。辛口です。最初に言っておきます。 まず、たとえばですが、 ウクライナの前線やシリア北部の国境地帯で傭兵をやっている人が、 その後、自分の国に帰国して、兵士やったことない人が書いた「戦争バトルもの」の小説を読むと、かなりの確率で、「いや、現場はそんなことないから」「その武器はそうはならない」っていう 拍子抜けを感じるのではないでしょうか。 次の例は医師です。 さんざん、朝から晩まで救急病棟でくたくたになるまで働いている医師が、 医師をやったことがない方が書いた医療ノベルを読むと、 「いや、現場はそうはなっていな
7件
つくばのグーグルマップを見ていて あらためて思ったのですが、 「ずっと、長い期間そこに変わらずあり続ける」ことが、いかに特別で得がたいものか…  お店にしてもそうです。街路樹1本とってもそうです。公園もそうです。畑や田んぼもそうです。この、どんどん移りゆく、めまぐるしく変わりゆく世界の中で、「ずっと何年も変わらずそこにある」「今でも続いている」という、その背景にどれだけの努力と情熱とエネルギーが注がれていることでしょう。 飲食店で、10年とか20年とかずっと個人レベルで続けることの難しさですよ。でも、続いてる店もあるんですよね。本当にすごいと思います。 なんだろう。おそらく世界は、あまり
7件
今日はグーグルマップの日。 ついつい、むかし住んでた香川の海辺の町を見てみたら 知ってるお店が相当なくなっていて 住んでいた家も無くなっていて 田んぼにはソーラー発電のパネルが並んでた。 そのあと京都の伏見の、2年だけ住んでいたアパートを見たら まだあった!  そのあと、学生時代に住んでた茨城県のつくばを見てみた。 つ、く、ば! つくばだぁ! って、心が震えましたよ。 バイトしてたハンバーグレストラン、まだある! マスターの息子さん、二代目で頑張っているんだ! 公園通りのドイツパン屋さん! まだある! そのまま何も変わってない!! 大学北部地区の宿舎群!! 自分が住んでた棟もそのま
5件4件
メキシコシティの日本食材店「トーヨーフーズ」(支店はメキシコ全土にあり)で買ってみた「讃岐うどん」の乾麺が、家で調理すると本当に讃岐うどんそのもので びっくりするほど美味しい麺でした。 「これ、美味しいな。本場の香川のお店で食べる打ちたての生麺には負けるものの… むかし住んでた京都の普通のうどん屋さんと比較しても 麺のクオリティでは普通に勝てるレベルに到達している!」って、テンションだいぶ上がりましたよ。 温うどんで食べると、多少品質が劣る麺でも味がごまかせるんだけど、冷うどんで食べたときには 味の差がもろに出ますから にもかかわらず、今回のは、冷麺で食べてもかなり美味しかった! ちょっ
9件
近頃、「海切れ」を起こしていて、ふと油断すると「遠い目をしながらビーチライフの想像にふける」禁断症状が出てしまいます。月2くらいで近隣のウォーターパークに泳ぎに行っているのに それでは海要素はまったく充電できないようです… 今朝、スマホで太平洋岸のプエルトバジャルタのコンドミニアムの部屋を見ていたら「ここもう絶対、住みたいわ!」と思える部屋を発見してしまいました。オールド・バジャルタの市街から車で10分ぐらい、コンチャチーナの浜を過ぎた崖のあたりにあります。海に沈む夕陽が部屋の中から毎日見れます。ベッドもふかふかで清潔そのものだ。インテリアの趣味も良いし… はっ! と気が付くと 15分ぐら
7件
重要なお知らせです。 ikaru_sakaeの掲載作品のうち、 「ウィンドローズ」「炎雪記」の2作品を、このあと数か月程度、非公開のステータスに変更いたします。 理由は、「電撃大賞」への応募です。応募要項に、選考期間中の非公開設定の要件がありましたので、それに従う必要があるためです。(規定では、カクヨム掲載作だけは、この期間もずっとオンラインで公開してても大丈夫とのこと。そこはなんだかアンフェアな感じはしますけどね!) 今現在、これらの作品をお読みの方は、ここ4日くらいの間に読み切ってくださいますよう、よろしくお願いします。 非公開の開始日時は、日本時間の4月8日の夜を予定しています。
12件
ここ最近は日本人が全体的に過去より高い率で死んでいて、 それを反映して著名なクリエイターも過去より高い頻度で若くして死ぬ…っていう流れなのでしょうか…?
8件
2つ前に書いたコメントのリンクに問題がありました… さっきのリンクでは、動画の最後の方に飛んでしまうようですね。 ↓ こちらが正しいリンクです。 世界でいちばん熱い夏(ピアノとホルンで弾いてみた) https://www.youtube.com/watch?v=kG98pt1hYrQ (Youtubeで、動画の開始秒数指定してリンク貼る機能とか、あること自体を自分は知らなかったのでびっくりしました。)
6件
200人くらいの前でピアノ弾いても ほぼまったく緊張しないんだけど、Youtube動画用に録音演奏しよう!と思って弾くと もんのすっごい緊張してガチガチになるのは何故なのでしょうか? 弾き損じると黒歴史のデジタルタトゥーになる… っていうプレッシャーなのかな。
8件
「世界でいちばん熱い夏」をピアノで弾いてみました!  (たぶん80年代くらいの、プリンセス・プリンセスの歌謡曲です) https://www.youtube.com/watch?v=kG98pt1hYrQ&t=189s ピアノのみだと なんとなく寂しいので フレンチホルンの音で低音パートも適当に弾いてみました。 じつは昔、ホルン吹きだった時期もあるので 「自分ひとりで全部がんばって弾いて吹いたらこんな感じになりました…」的な構成…かもしれない。じっさい収録時にはリアルのホルンは吹いてなくてキーボードですけどね。 エブリスタ読書の合間に、ちらっと聴いてもらえたら嬉しいです!
6件2件
乾季の2000メートル高原の高みにある、力技で地下水汲み上げた無茶ぶりのウォーターリゾートで1日、遊んできた… 視界の先では5千メートル級の活火山が盛大に噴火して世界に灰を振りまいていた。風下の村々は普通に滅びてそうだったけど 誰も特に気にもしていなかった。そしてその火山に負けまいと はるか眼下の週末の基幹国道沿いの異なる2か所で 巨大な黒煙がもうもうと上がっていた。普通車両が爆発炎上した、とかよりはだいぶ規模が大きい。いったい路上で何を爆発させているのか謎だったけど これも誰も特に気にしていなかった。ごく些末な週末のプール遊びの視界の端で目にする ありふれた風景だ。 しかし日本人の自分的
6件
「世界でいちばん熱い夏」 子供のとき この歌が流れているのをなんとなく聞いてました 『八月の風、両手で抱きしめたら…』 『輝く銀色のセスナはいま二人を乗せ はるかな国境を今超えるよ』  (記憶の中では「半端な国境」で覚えていた…) 『ステレオタイプの毎日が ほら蜃気楼の彼方に消えてく』 『モノトーンの時間がいつのまにか奪っていった 心の中のジュブナイル取り戻すのよ』 (歌へのリンク) https://www.youtube.com/watch?v=0BmY7FTDm9c なんか歌詞が印象的だなと思って 大人になってもずっと覚えていました。子供的には モノトーンの時間とか よく意味がわかっ
5件
家から30分くらいの幹線道路沿いの大型スーパー「ソリアナ・ハイパー」の文具コーナーで 76 ペソぐらいでソプラノリコーダー売ってた。 Pascua (パスクア)っていう聞いたこともない謎メーカーだ。 好奇心から購入して家で吹いてみたら 音の豊かさや安定感は 普通にヤマハのリコーダーより上回っていた。ヤマハは世界最高レベルの楽器を作っていると何となく神話的に思っていたけど 国籍不明な謎メーカーに リコーダー部門では普通に敗退していたヤマハさん!
6件
幼稚園のお遊戯で、「つばめ」のダンスをやってます。 Yoasobi のTsubameの曲にあわせて 園児でもできる簡単な振り付けをつけて一緒に踊っているんですが これ 大人なってお遊戯やると すごい楽しいですね! 振りに、ある程度のストーリー性をつけて、 「さあ、これから海の向こうの街に幸せを運びに行くよ!」 「まだ暗い夜明けの海を 群れになって一直線に飛ぶよ!」 「雨が降ってきた! 隠れなきゃ!」 とか、海をわたるツバメたちの旅をイメージしながら踊るんです。 これね、じっさい、そこでの情景をイメージしながら踊ると ツバメたちの旅を本当に追体験する感じになるんですよ。臨場感ある、良質な映画
7件1件
京都橘高校ブラスバンド部のストリートマーチング動画を見た。 「なにこの魔法少女たち! 人間の能力限界をかなり逸脱している! 他国の職業軍人バンドで果たして何か国がこの子達に追随できるのか…??」 北海道網走市立網走小学校ブラスバンド部のコンサート動画を見た。 「…小学生ですでにこのレベル。。 え、なんなの北海道。年々予算ぐりが厳しくなりゆく雪と滅びの大地じゃなかったの?? なにこの潤沢な資金を投入した超高度教育! ヤバいよ、網走!」 岐阜県可児市大栄幼稚園マーチングバンドの演奏動画を見た。 「……幼稚園、だよね?? えッ。。幼稚園児、なのに、これだけの楽器をフル装備でこの大編成で練度
10件
昨日の夕方、バスの中で、長く使ってきた小ぶりなバックパックのチャック部分が派手に壊れた。他にも古くなってガタがきている部分がある… そのあと用事のついでに、町の雑貨屋さんの奥の壁にかかっていた、しっかりした作りのえんじ色のバックパックを買いました。 夜、妙にはっきりした夢を見た。 私の右側に座る誰かが、 「私はそういう王座とかには興味がない」と言った。 机の向こう側に座る男が、次にわたしに尋ねた。 「では、あなたは?」 夢の中で私は答える。 「わたしは赤の女王の王座を受け継ぎます。ただし、ただそれを受け継ぐのではなく、王座自体がわたしを支配しないよう、わたしの意志で制御しながらその王権を注
7件
『なぁ友よ もう一度  冒険の続きをしないか?  今なら あの日よりもっともっと遠くへ  行ける気がするんだ  行ける気がするんだ』 *Luna - 冒険の書 (Adventure Log) feat.ゆある https://www.youtube.com/watch?v=-XGTZVcQ3nM これ いい歌ですね。イメージビジュアルと音楽が抜群に良く溶け合っています。自分もさらに頑張れる気がしました。
9件
1歳の息子を観察していると、 ・長時間集中して、カマドの灰を触ったりぶちまけたりスプーンですくったりしている ・水がすこしでもあれば とにかく必死で水遊びに持ち込む …これは、あれだなと思ったんですよ 1才にしてすでに、「海切れ(うみぎれ)」の禁断症状が出ている…! 近場にビーチがあれば、水着で何時間でも砂遊び/水遊びをやっても誰にも迷惑かけないし 親の方も楽だ。 しかし、近場にはない… 気軽にはなかなか行けない。 なんというか、やはり、海が近いエリアに住む人々は そうでない我々に比べて日々の子育てにおいて圧倒的なアドバンテージを持っている… 気がしましたね。最高の砂場と水遊び場が、い
7件
今現在の能力値と経験値をもって 中学生や高校生くらいに戻ったら 勉強も恋もだいたいのことは無双して さぞかしモテるんだろうな。なにしろピアノ上手いし。とは、思ったりもするのですが しかし少し踏み込んで考えると、 簡単に能力チートでモテてしまったりした場合 しょせんそれはチートなのであまりフェアに恋をやっているとは自分でも思えず そのチート能力を積極的に活かして相手にたいして優位に立とう… とは、思えなさそうな気も少しした。やはりそれは あまり存在として美しくないというか ずるはよくないよね。って、具体的に想像すると思えてしまった  しかも 1度目の未来世界ですでに自分が獲得してきたものを 
7件
偶然、Youtubeでこれみつけて見ました。 ReoNa「ガジュマル ~Heaven in the Rain~」× TVアニメ「シャングリラ・フロンティア」SPECIALコラボムービー https://www.youtube.com/watch?v=X3eAHtIwBI4 感想: ・全体に自分の経験と予想の範囲内で やや陳腐というか見尽くした世界観ではあるようだが まあでもときには少しチープそうなものを見るのも悪くはないのだ。意外と良かったりもする。 ・物理にせよ魔法にせよ 一点突破型の力押しの(それが魔法であったとしても)脳筋キャラたちは、わりと、というか、自分はとても好きなんだな。鳥
4件
オンラインオセロから、人生の貴重な学び… が、多少、あったかもしれません。 『パターンを完全に把握して アタマつかわなくても半自動で適当にプレイするだけですべてのゲームで無双できるほど、このゲームレベルは甘くはないのである。各ゲームごとに、きちんとアタマを使って最適手を真剣に吟味して慎重とベストを期して精神集中して打つ。このレベルで連勝していくには、それ以外の、楽な、アタマを使わない方法はどうやらなさそうだ…』 オセロから、派生して、人生一般のイベントにもある程度、あてはまりそう… かもしれない。でも、そうではないかもしれない。
4件
もっと見る